※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

股関節脱臼不全についての状況と4ヶ月検診での不安について相談したいです。

股関節脱臼不全について教えてください。

本日熱が出て小児科受診した時に、先生が母子手帳を見た後首の座り具合と股関節を見てくださいました。

その時左の関節が少し硬い、レントゲンを撮ってみないとわからないけど脱臼不全だと思う。
熱が下がったらレントゲン撮って、必要なら2週間ほど装置をつけようと言われました。

4ヶ月検診では、コロナのため集団検診のところ各自で小児科に行ってくださいとのことでしたので近くの小児科(今日行ったところとは別)に行きました。

その時股関節を見てくれた様子がなく、帰宅後、母子手帳を確認したら股関節の欄も空欄でした。

不安になり小児科に連絡するとチェックし忘れで、股関節には問題ないとのこと。

うつ伏せ遊びが大好きな子で、寝返りも後少し、というところでした。その中で装置をお風呂以外2週間付けっぱなし。
自分がされても辛いです。
将来、歩き方に支障が出る方が辛いですが、なぜ4ヶ月検診でその場で股関節見てくださいと言わなかったのか、防げなかったのか、後悔して仕方ありません。

運良くたまたま見てもらえて、脱臼する前に見つけてもらえたもののやはりかわいそうです…

やはり自分がもっと気を付けていれば防げたことなのでしょうか

コメント

さち

むしろ今のこのタイミングで見つかって幸運でしたね!
初めてのお子さんですから、小児科で見てもらって電話もして問題ないと言われたら、信じるのは当たり前です。
問題なのはその小児科さんですね。
4ヶ月検診は股関節見るのがメインだったと思うので、その小児科がヤブ医者だっただけです。
知れてよかったですよ!
かかりつけ変えればいいだけだと思います(^ ^)
本当このタイミングで気づいてもらえてお子さんは幸せだと思います!

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    やはりおかしいのは4ヶ月検診でしたよね…
    首のの座り具合も何も見てくれず…(ほぼ座ってたのでまだよかったですが)
    身長、体重測ってお話しして終わりでした…

• 6月15日
  • さち

さち

なので、お子さんのことも可哀想とかではなく、よかった早く見つけてもらえてって明るい気持ちでいていいと思いますよ(^ ^)
    まだ小さなお子さんでさらにお腹に赤ちゃんもいらっしゃるようですし、悲しい気持ちとか嫌な気持ち、恨みたい気持ちあるのも重々お察ししますが、ご自身を恨んだり責めたりしても、あとは小児科を責めても何も明るいことないですから、早めに気づいて良かったちゃんと治るんだって明るい方へ思うのがいいのかなと思います(^ ^)

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね.
    装置も2週間つければ充分!と言われてるのでその2週間だけ我慢したらまた元気に遊べるので
    2週間だけ我慢したいと思います😢😢
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😢

• 6月15日