※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower
子育て・グッズ

2歳の子のしつけについて相談です。朝の歯磨きや服の着替え、食事や寝る前の習慣に悩んでいます。怒るのか優しく見守るのか迷っています。どう対応すればいいでしょうか?

2歳の子のしつけはどこまで本格的にされていますか?
まず朝起きて歯磨きイヤイヤ
服着替えるの嫌
外から帰って手を洗いたくないが1日に何回も
お昼ご飯、晩ご飯は少し食べたら遊び食べ
椅子から降りてオモチャで遊んだり…
お風呂上がって髪乾かすの嫌
そして寝る前の歯磨き嫌
そのくせパパが歯磨きとかやろうとするとママじゃないと嫌
お風呂も寝かしつけもママじゃないと嫌
下の子はパパが抱くとギャン泣き
イヤイヤ期に全部自分がやらないといけないのに
上の子怒ってばっかりで疲れました( ; _ ; )
歯磨きも手を洗うことも絶対しないとだと思って
いつもこの2つで怒ってしまいます。
最初はご機嫌とったり優しくゆったりしてましたが
だんだん通用しなくなり…
怒っていいのか多目に見るべきかわからなくなりました
ご飯の遊び食べは優しくダメだよって声はかけますが
結局なおりません
みなさんはどうされてますか?

コメント

まぁこ

イヤイヤ期本当に疲れますよね💦
娘も同じ感じですよ。
もう歯磨きと手洗いだけ無理矢理やってあとは適当です💦
服着替えるの嫌ってされたら最初は優しく言いますがどこにも出掛けない日だったらそのままパジャマです💨
娘さんは自分で着脱出来ますか?
娘はある程度出来るようになってきたので最近は自分で着替えてみようか?出来るかな?👍って言って自分でやらせようとすると着替えてくれます。
ご飯の遊び食べですが娘も酷いので最初はお椅子に座って食べようねって言いますがそれでも立ってしまうのでその時は下げます!!
いつか遊ぶと下げられてしまうんだって分かってくれると信じて😅

• flower

flower

疲れますよね( ; _ ; )
    同じ感じなんですね!
    保育園いかなくなってからイヤイヤが増したのでうちの子だけかと心配でした💦
    自分で着替えるブームもあったんですけど何日かして飽きちゃいました😫
    遊び食べもあるんですね✨
    やっぱり下げた方がいいんですかね…
    半分くらい食べた日はまぁいいかなと思うのですがちょっとしか食べてないのに立ち歩くので困ってます💦💦
    そんな食べなくても蓄えがあるから下げてもう食べれないこと伝えてみようと思います😊
    ありがとうございます🌟

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

しつけっていう意識はなかったですが

おだててダメなら「泣いてもやらないとね~😅」って感じで、強制的に手洗い歯磨きさせてました😅

ご飯は親が食べさせようとしても食べないなら、「もう食べないの?」と聞いて「いらない」と言われたら「じゃあご馳走さまでしたって言おうね」と諦めて下げています💦食事中にオモチャで遊びだしたら叱ってますね😅
三食しっかりは食べられてないですが、元気いっぱいです😂

髪を乾かすのが嫌って言われたらそのままにしています😝

• flower

flower

そうですよね🌟
    うちも手洗い、歯磨きだけは強制でやってます💦
    やっぱりやらないとダメなものはダメですよね🙅‍♀️!!

ご飯の行儀もそろそろ教えないとですよね😵😵
    すぐ立ち歩いて遊ぶので注意はしますが全く効果なく、、
    ごちそうさましたのに下げたら下げたでまだ食べるのーって泣き出すし😫
    なにが正しいかわからなくなってました( ; _ ; )
    ちゃんとわからせないとですね。

ありがとうございます🌸

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまったく同じ月齢の女の子なんですが
    行儀悪いのでご飯下げる→泣く→「じゃあ遊ばないで食べよう。ちゃんと食べなきゃご飯ないよ」と言ってもう一度ご飯をだす→遊ぶ→泣いても嫌がっても下げます😅

我が家は赤ちゃんのころからよく動くのでチェアベルト使用してます💦慣れてるのか嫌がる素振りはないです。

本当はたくさん食べてほしいし、栄養も気になるけど、お行儀も大事ですもんね😟

• 6月15日
  • flower

flower

そうなんですねっ!!
    そのループ参考にさせてもらいます🌟
    泣くとつい面倒になるからいいやってなってました😅(笑)

うちの子もよく動きます💦
    イスとかすぐ立つしのけてって言われるのでなかなか…

たくさん食べて欲しいですよね🍴
    でもこの前義実家でご飯食べた時も遊び食べだったのでよそでもやるのはまずいなと思い今日から厳し目に頑張ります😫😫

• 6月16日
ヨチママ

うちは厳しく言い付けしてます。ダメなことをした時は容赦なく叩いてます。(←叩くの絶対NGな人とは話が合わないのでその考えの方はスルーしてください)
手を焼いてるのは
・お菓子など食べたあと、手が汚いままソファーやら姿見に手形をつける→見つけ次第手洗いさせ、ベトベトをつけてまわったことを叱る
・ご飯を食べたがらない→自分から食べることがほぼほぼないので「鬼呼ぶよ!鬼来るよ!」と鬼乱用したり、叱りながらでも座らせ食べさせる
・歯磨きくわえたまま走り回る→つかまえてゲンコツで「危ないからだよ💢」叱ってますが未だ治らず…
・「止めて!!」が出来ない→止めてって言ったよね⁉️叱りながら説明、理解待ち
ってな感じで他のことは2歳3ヶ月にしては出来てる方だと思います🤔
🌸さんのお子さんはYouTube見たりはしてないですか⁉️
YouTubeのbaby busって番組は生活についてを替え歌で楽しく教えてくれるチャンネルで、息子もよく見てますが、手洗いや歯磨きの大切さも歌にしてるので楽しく覚えられるかと…

• flower

flower

そうなんですね^ ^
    間違ってることはちゃんと言い聞かせた方がいいですよね!😊
    最近下の子が生まれたのであんまり上の子怒ってばっかりだと可哀想かなと思って控えてました💦
    でもそろそろちゃんとしつけないとなと思いました✨
    怒ることが全部一緒でみなさんも同じことで苦労されてて安心しました🌟
    歯ブラシとか本当危ないですよね😵
    YouTubeもよく見ます🌸
    baby bus見せてみますね!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

• 6月15日
ゆめな

うちの次女が2歳です。
基本、イヤイヤですよね😂
私はそれも可愛くて可愛くて😂
っと言うのも、長女が育てにくく育児相談に電話しまくりなので、次女のイヤイヤなんか可愛い方なんです😅

でも、うちは今は進んで全部自分からやります。
それまでは、すべて私がお手本を見せるように一緒にしてました。歯磨きも手荒いうがいも。食べるのも一緒に食べてます。食事に関しては、30分以上になると遊ぶので、私が一口食べたら子供に一口食べさせる、そして、おいしいねぇーって何回もお話しながら30分以内に楽しく食べるようにしてます。
オムツも自宅ではしてないので、トイレも一緒です(笑)
自分からおしっこ出るーっと言うときがほとんどですが…

私もイライラする時もありますが、怒ると逆効果になります。それは2歳でも4歳でも一緒です。
私も怒ってテーブルひっくり返して椅子も蹴った事もありますが、自分が後悔して終わりでした。何も子供の心に響いてなかったです。それよりも何よりもイヤイヤと言われても、笑顔で(怒ってひきつってる事も多いですが)『一緒に手を洗おぉぉ』『一緒に歯磨きしよぉぉ。ママのお口の中見てー』っとか言ってます。
疲れますけどね😅
でも、それがうちの子たちは正解みたいです。
子育ては難しいですよね、 一筋縄にはいかないです。
お互い肩の力を抜きながら頑張りましょー。
ちなみに、今日は長女にキレすぎて一緒に泣きました(笑)
おかげて、夕方から仲良しです(笑)

• flower

flower

そうなんですね(* ¨̮*)/♡︎
    上のお子さんのとき大変だったんですねっ💦💦
    お手本見せて一緒にできるようになるのすごいですね👏
    私も大体一緒に行動してますが声かけが足りなかったかなと思います( ; _ ; )
    もう少し細かく言ってみようと思います☺️
    トイトレもそろそろやらないとなのでオムツない生活してみようと思います🌸

やっぱり怒るの逆効果ですよね…
    私もあんまり響いてないなぁと思ってました😅
    怒りたくないけどついつい酷い口調になってしまってるので笑顔で説得頑張ろうと思います🌟
    本当育児って疲れますね💦
    こっちがどうしたらいいかわからなくなるし子供の為と思ってやってることが正解なのか🤔💭
    たまにはキレることもありますよね!
    ありがとうございます^ ^
    お互いに頑張りましょうね❤️❤️

• 6月16日