※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hara
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。仕事復帰中、母が娘を見ていて、4時間でミルクを160mlを2回与えているそうです。この量は普通でしょうか?

今、生後5ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月になってから午後4時間パートで仕事復帰しました。
その間、母に娘を見てもらっているのですが泣いたらミルクを160与えているそうです。(2回は与えているとのこと。)
なんだか与える量が多い気がして💦
でも母に見てもらっているので何も言えず…
4時間で160✖️2回は多いですか?それとも普通でしょうか?

コメント

みいと

ミルクは3時間は空けないと胃に負担かかると言われました😭

• hara

hara

やはりそうですよね💦私もミルクは3時間空けないとダメと聞きました💦

• 6月14日
みぃ

4時間で160×2は多い気がします💦
生後5ヶ月の息子は1回200を5時間おきに飲んでます。
赤ちゃんは消化管が未発達だから最低3時間はあけるようにってよく言いますけどあれは生後5ヶ月にもなれば関係ないんですかね、、、🤔
出来ればお母様に泣いたときは抱っことかであやしてもらいたいですね💦

• hara

hara

160✖️2回は多いですよね💦
    私が出勤するギリギリまで母乳を飲ませていくのでそこまでお腹は空いていないと思うのですが💦
    5ヶ月で1回200を5時間おきなんですね!
    いい情報をありがとうございます。明日母に話してみます☺️

• 6月14日
華

多いと思います💦
いつも同じ時間に預けているのでしょうか?
寝てなければ基本的にはこの時間にこの量をあげてね!って決めちゃったりしたらどうですかね🤔
それ以外は空腹で泣いてるんじゃないはずだから、オムツ替えたりあやしたりしてみて💦って。

• hara

hara

いつも同じ時間に預けています!
    たしかに、時間と量を決めてしまえば母にも話しやすいです!
    泣き=空腹と捉えているみたいなのでミルクを与えるだけではなくオムツ替えやあやしたり、抱っこしてもらうよう話してみます🥺✨

• 6月14日
  • 華

見てもらってるとあまり色々言えないと思いますが、預かる側も適当で良いわけではないので、最低限やって欲しい、守って欲しいことなどはきちんと伝えて良いと思います!
    お母さんにもご理解頂けると良いですね😊

• 6月14日
  • hara

hara

華さんの言葉に救われました…😭
    私の母は理解はしてくれる方なので子どものためにしっかり伝えてみますありがとうございました😊

• 6月14日
  • 華

少しでもお力になれたのなら嬉しいです😣✨
    無理はしないように、お仕事頑張って下さいね!

• 6月14日