※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

保育園での看護師業務内容や残業、小児科経験の必要性について教えてください。働きやすさについても知りたいです。

保育園で看護師をしていた経験のある方教えてください✨

業務内容はどんな感じですか?
残業多いですか?
小児科の経験がないと難しいですか?
働きやすさ、働きにくさ、などなど…

何でもいいので教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

さやぴ

保育園でなく、児童センターなんですけどいいですか😂?

4月から働きはじめて、
看護師としての業務内容は
・月1回ほけんだより作成
・アレルギーがある子の献立チェック
・咀嚼できない子の食介
・午睡前の検温(熱性痙攣やホルモン異常のある子のみ)
・ケガをした際の処置
くらいですかね🤔
掲示物作成したり、子供たちと遊んだり、ほぼ保育士みたいなことしてます😂

残業はなく、定時で帰れます!
小児科なんて実習レベルの知識しかないですよ😅
保育士歴20年の先生もいるので、私より子供のこと詳しいですし、去年は看護師いなかったそうなので、いなくても全然やれます(笑)

私含め、職員は7人しかいないので仲良くさせていただいてますし、子供の急な熱にも理解してくれて、とても働きやすいです🥺✨

• ままりん

ままりん

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    保健だよりって病院で働いてたらやったことない業務で新鮮ですね☀️残業なしも魅力的です✨復職したら絶対夜勤とか夜間呼び出しはやりたくないので(笑)保育園の看護師はどうかなー?って思ってたんです🥺

児童センターって児童館みたいな感じですか?

私も小児は実習レベルの知識しかありません😂働く事になったら学んでいけばいいですよね🙌

• 6月16日
  • さやぴ

さやぴ

市内の児童センターにも配られるのに、こんなんでいいの?というレベルです😂

私も、もう夜勤はできないと思います🤣
    施設系も、交代で呼び出し当番があるってことで除外しました😂

そうですね✨
    4〜6歳児がいます😊
    なので、ここが痛いとか不調とか自分で言ってくれますし、全然負担じゃないです♪
    まさに、持病ある子のことは、働いてから調べました😂

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね☺️
    これから職探しなので保育園系も選択肢に入れてみようと思います💗夜勤する体力も気力もないです(笑)

詳しく教えて頂きありがとうございました😍

• 6月17日

保育園で看護師していました😊
業務内容は
基本的に病児保育担当で、その日の朝に熱がある、などの体調不良の子が居れば親と一緒に病院へ行きます(病院内の保育園だったからですかね?)
そのまま一緒に診察室にも入り、介助しました。そこで先生が病児で対応して、となれば親御さんはそのまま仕事へ、私とお子さんでタクシーに乗り保育園へ向かい、1日看病?という形です。
病児が居なければ普通に保育士さんと同様にクラスに入ります。
私は正社員で入ったので、とにかく拘束時間が長かったです…7時から18時とか。それなのに休憩は30分程。
お昼寝中は使用した物品の消毒、正社員というだけで連絡帳まで書かされ。その間保育士さんは他の仕事をしてる訳でもなく、他の保育士さんとお喋りしたり…していたので、何か違うな。と思いすぐに辞めました😔
小児科経験ないですが、なんとかやっていけましたよ😂

• ままりん

ままりん

詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

病児の担当がメインなんですね✨業務内容的には小児の経験なくても大丈夫そうとのことで安心しました!

でも拘束時間が長いのはしんどいですね💦残業代とかでるんですか?私がみた保育園看護師の求人だと残業代固定っていうところが多くて😭保育士さんはそういう働き方が普通なんですかね😖それって固定で支給してめっちゃ残業させられるブラックな感じかなーって💦連絡帳って保育士の仕事では…違う職種の人と働くのって考え方とか働き方とか違くて大変ですよね😅まぁ病棟でも人間関係は色々ありましたが(笑)

• 6月16日

退会ユーザー

変形労働時間制?の所だったので、1日の働いた時間ではなく、1ヶ月何時間以上で残業という形だったので、残業代はなかったです😭
    パートさんで入るなら時間で帰らせて貰えそうですけどね…😔
    なかなか大変だと思います😢私は会わずにすぐ辞めました😭

• 6月16日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね💦残業代なしかー😂お給料的には総合病院やクリニックのほうが良さそうですよね😖全く違う分野や環境で働くって大変ですよね💦まずはパートで働きたいので、保育園系も選択肢に入れて職探ししてみようと思います✨

詳しく教えていただきありがとうございます💕

• 6月17日

退会ユーザー

医療行為ない割にはいいお給料だな!と思い、保育園に務めてしまいました😂💦
    よいパートが見つかるといいですね🙏❤

• 6月17日