※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばにら
家族・旦那

今、父と喧嘩しました。原因は髪を染めたことです。昔からアッシュ系に…

今、父と喧嘩しました。
原因は髪を染めたことです。
昔からアッシュ系に染めてみたくて今、保育園にも行ってないし家にしかいないからと思って染めたら激怒されました。様が悪いと。一児の母だろうと。え、母になったら何もできないんですか?髪も染めれないんですか?家を出ていけと言われました。私が悪いんですか?全部我慢なんですか?田舎だから。周りの目があるからと言われました。ストレスで生理も来てない様な時に。
どうなんでしょうか?

コメント

え、、髪染めたくらいで怒られるのですか?😂
学生じゃないですよね??

• ばにら

ばにら

もう22になります。怒鳴られました。

• 6月14日

退会ユーザー

結構厳しいお父さんなのでしょうか…💫
    ならピアスもダメですかね🤭

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

厳しいと言うか、田舎のじーさんですね!笑

ピアスは空けてます笑
    でも昔はメイクとかマニキュアとかダメでした笑
    虐待とか普通にありましたし笑

• 6月14日
ひじき

まぁお父さんの言い分もわかる気がするけれど
母親だから染めたらダメとかは全然ないです。

実家暮らしなのでしょうか?

• ばにら

ばにら

一般的にはそうなんでしょうけど、もう時代は令和ですからね。

訳あって実家暮らしです。

• 6月14日
  • ひじき

ひじき

実家のやり方が嫌なら出るしかないかと、、
    何しても文句言われるの嫌ですよね😭

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

家をでたいのは山々なんです!
    でもお金がないし、保育園にも預けられない。となれば難しいんですよね…どこに相談すればいいんでしょうね笑

• 6月14日
2児のママ🌈🧸

意味わからなすぎます笑
子供かよ😂

• ばにら

ばにら

ですよね笑
    同級のママさんとかド金髪ですけどね笑
    アッシュっていっても茶髪に近い感じですよ笑

• 6月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

学生で言われるならまだ理解できますが
    22歳ですよね?それでそこまで言われるのは理解が全くです笑

私なんて金髪に近いですよ😂😂

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

22になります!学生なら私も分かりますがもう成人もしてますし…笑

周りがじじばばばっかりだからと言ってましたが、刈り上げサングラスの髭じーさんに言われたくないです笑

• 6月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

自立自立って言ってますが
    私は別に実家暮らしだろうがいいと思いますがね💦笑

何十万の買い物して怒られる、お金お父さんがくれてるとかなら分かりますが笑

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

正直、別に自分の人生だしこれも人権だと思うのでいいと思ってますが、やはり時代遅れと言いますか笑

父のお金ならまだしも自分のお金なのでほおっておいてほしいです笑

• 6月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

私はばにらさんと同じ気持ちです笑
    髪の毛染めて人に迷惑かけてもないし🤷‍♀️笑

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

染めてから日にちが経ってたので多分、祖父母に言われたんだと思います笑
    親に言われたから言ってくるのもどうなんだろ?って思います笑

• 6月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

もう無視しましょう!!!!

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

無視するつもりです!私の人生ですから!愚痴に付き合っていただきありがとうございます!!

• 6月14日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

いえいえ🥰

子育て大変な上に…色々と大変みたいですが、頑張ってください!!😇💓

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

励みになります!
    本当にありがとうございました!!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

お父さんに頼って生活しているなら多少は我慢するべきだと思いますが、自立しているのであれば無視でいいと思います☺️
ただ髪色ごときで文句言われるのは意味わからないですね...
今時染めてないお母さんの方が珍しいような気がします🤔

• ばにら

ばにら

頼って生活…まぁ実家暮らしならそうなりますよね😅
    本当、前触れなく様が悪いと怒鳴られました笑
    皆染めてると言っても聞く耳持たず…笑

• 6月14日

アッシュ系ってけっこう明るくなってるってことですか?

普段どのくらい自立できていますか?

うちの父もけっこう厳しく、明るくしたりツートンにするこ必ず小言を言われます。
私はシングルで、父親の援助を受けていますが、基本的には自立しています。
(飲食関係の父が時々食材を届けてくれます。)

自立してるなら自分のお金で何をしようと自由だけど、そうでないなら私も良くないと思います。
しかも、そういうお父さんって分かっててやったんですよね?
なら素直に謝るべきだと思います。

• ばにら

ばにら

アッシュはアッシュでも緑系ですし、ほぼ茶色っぽい感じです笑
    ちょっと緑がかってる…?くらいの笑

自立したいのは山々ですが、事情があって無理ですし、援助もして貰ってますが基本的には私の貯金等から出してます。
    髪を染める以外なら正直今までイイコしてたほうだと思います。
    メイクもマニキュアも恋愛も我慢してきた方だとおもいます。髪だって母も姉も協力してくれるくらいです。でもダメなんですね笑
    私が悪いんですね。わかりました。

• 6月14日

退会ユーザー

そういう感じで答えるから喧嘩になったんじゃないですか?

従姉妹(神戸市中央区生まれ。三宮がある区)が田舎(高知県の山奥)の人と結婚しました。
    年に2回、旦那さんの実家へ帰省するときは髪を黒くし、ネイルも外します。
    田舎って、少しでも派手なことをすると目立つし、親は嫌がるイメージです。

ちなみに私は大阪市に住んでますが、髪やピアスは父に小言を言われます。
    日本有数の都会に住んでますが、それでも言われるんだから田舎ならもっと気になると思います。

また、事情があって働けないってのはどんな事情ですか?
    私はDVで逃げたため縁もゆかりもない土地へ引っ越し、激戦区の為保育園も決まらず、それでも仕事し自活ています。
    子供を預かってくれる人は誰もいません。

人それぞれ事情はありますが、はたらく方法が無いわけではないと思っています。
    また、少しでも働く姿勢を見せたらお父さんも分かってくれると思いますよ。

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

すみません、腹が立ってるので攻撃的になりましたね。

マタハラで会社と争っているため今は働けません。働きたいのは山々です。ですが、親が働くことを反対してます。その状況でどうしたらいんですか?
    何処に相談したらいいんですか?無知なので教えていただけますか?

• 6月14日

退会ユーザー

それは労基や弁護士が介入して今は働かない方がいいと止められてるということですか?
    親が反対とはお父さんですか?お母さんですか?

労基やハロワで相談したらいい案をもらえると思いますよ。

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

労基が入ってます。働かない方がいいのではなく、紛争中なので働いたらいけないんですよ。
    母に反対されてますね。

• 6月14日

退会ユーザー

パワハラ、マタハラ、セクハラ、で退職して争いながらもすぐ働いてる人多いですよ。
    生活していけなくなるし、働くことを禁止ってのはないと思いますが…

お母さんなんですね。
    子供ちゃんが可哀想とかって感じですか?

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

退職の扱いではないんです。
    働きたいと相談してますが無理と言われてます。ですのでみなし失業保険というものを申請しています。
    母がハローワークで働いているので下手に動けないんですよね。

そうですね、自分がそうだったからって感じです。
    実際田舎なので預け先もないですし、仕事もありません。お金もありません。

• 6月14日

退会ユーザー

制限内でのバイトも厳しいってことですかね…?

それならハロワの訓練校に行くのはどうですか?
    託児があるものもあります。

私は田舎の仕事事情が分からないので失礼なことを言っていたらごめんなさい。

働けないのであれば、今後に役立つ知識や技術、資格を身につける時間にすればいいのでは?と思いました。

お父さんは何もしてないように見えてもどかしいんじゃないですか?
    それなのに「着飾ることだけはしよって!」ってなったのかも。

あと、ご両親は共働きだったということですか?
    ばにらさんはそれが嫌だった?
    何とも思わなかった?
    お母さんとはその点をゆっくり話されたことはありますか?

• 6月15日
  • ばにら

ばにら

不当解雇で争っているのでバイトをしたら退職を認めたとなるそうです😅

田舎なので託児所は基本ありません。資格も勉強しようとしているのですが、家事育児で一日があっという間に終わります。訓練校もやはり母が働いているのであまりいい顔をされません。

私の幼い時は母子家庭だったので0歳の時から保育園でした。
    なんとも思ってないですが、母は後悔しているようです。

• 6月15日

退会ユーザー

マタハラというよりはそっちなんですね。
    なら今時バイトさえ難しいですね…😢

ハロワも無理なら後は通信教育しかないのかな…
    若いのに今の時間が勿体なく感じます。
    何か良い方法ないかな…🤔
    というより、訓練校もいい顔しないんですか⁉️
    頑張ってるのに認めてもらえない…?

ということはお父さんは継父ってことですかね?
    普段の関係は良好ですか?
    暗めのカラーだけでごちゃごちゃ言うようならあまりいい関係とは思えないなのですが…
    お母さんとは話し合って別で部屋を借りて暮らした方が楽そうですね。
    仕事なくても生活保護もあるし(これも田舎では目立つのかな…?)、金銭面はなんとかなると思います。

あと、お父さんについては女性相談センターに行かれてみてはどうですか?
    女性の様々な相談に乗ってくれる公的機関で、家庭内暴力(モラハラも含む)の相談にも乗ってくれます。

• 6月15日
  • ばにら

ばにら

そうなんです…マタハラ故に不当解雇なので…

そうですね、継父です
    私が幼い頃は性的も含めて虐待じみた事があり、とても良好とは言えません。弟がいるので私が我慢すれば、と家庭内の雰囲気も盛り上げつつ色々気を使ってきました。
    ですが、流石に限界です。
    母は普段はいい人なんですが、やはり弟と自分が可愛いんですよ。性的虐待があったときも二度目の結婚だし、疲れてるのか私がそんな服(肩が少し空いてるような普通の服です。短パンなども)を着ているのが悪いと…
    面倒なので父と言い合いになっても後からフォローするだけで、姉だけフォローしてくれます。
    なので話し合ってももう無駄だと思ってます。

何度か相談してみようと思いましたが親身になってくれないと聞くので怖くて相談できません…

• 6月15日

退会ユーザー

そんなに辛い思いをされてたんですね。
    ならお父さんのことは嫌い?
    できれば早く別で暮らしたいですよね…
    そんなんだったらお子さんへの影響も心配だし😓

不本意ながらお父さんの家に住まわせてもらってるという状況もストレスかと思います。

女性相談センターの窓口は公務員なので正直、当たり外れが大きいです。
    親身になってくれる人、適当に事務作業するだけの人が居ます。
    でも膨大な数の相談を受けるので適当な人の方が多いかもしれません。
    でも、適当でもアドバイスは貰えるし、受けられる支援も教えてもらえます。
    もし引っ越して、万が一生活保護を受けるなら申請に付き添ってもらえます。

お父さんから逃げるだけならシェルターでも良いけど、お母さんやご兄弟が気になりますよね…
    母子寮の紹介もあるかもしれないし、とりあえず行ってみてはどうですか?

• 6月15日
  • ばにら

ばにら

自分でも結構波乱万丈だと思います!笑
    嫌いなんですが、人を嫌えない性格?なのか普通に話しかけるし普通に接してしまいます😥
    それでまた勘違いしてそうです笑
    そのこともあって早く家をでたいですが、お金も仕事もないので出ようにも出れなくて…
    ストレスで生理が止まってます。
    ですが、弟や母を思うと何も言えなくて…

とりあえず、市役所に行ってみようと思います。
    親身になっていただいたのに、腹立っていたせいとはいえ、失礼な態度をとってしまい申し訳ありませんでした…
    本当にありがとうございます🙇💦

• 6月15日

退会ユーザー

ちなみに母子寮(現在は母子自立支援施設という名称になってます。)は施設ごとに制度は全く違いますが、家賃は基本無料、家具家電類の貸し出しありで、とりあえず生活するだけならできます。
    門限があったり、お風呂共同のところや、普通のマンションみたいで各部屋に風呂トイレ完備のところもあります。

• 6月15日

退会ユーザー

レスを見ていてとても素直な子なんだなーと感じました。
    なので、何か参考になることがあったら嬉しいです。

お金なくても引っ越す方法はあります。
    私も元夫には貯金を使い果たされましたが引っ越せました。

したいこと、犠牲にできること、妥協すること、譲れないことなどなどを紙に書き出して整理してみてください。

• 6月15日
YJM

え?私旦那と年の差婚で親子位の差がありますが、メッシュとか入れてますよ*\(。・∇・。)/*

その前はピンク強めのアッシュで髪染めてました(笑)

母になったからと我慢はしなくてもいいと思います!
紙を明るく染めたからと言って育児を放棄してる訳でもないし家事をしてない訳じゃないし、そのくらいの楽しみなきゃやってられません(笑)

• ばにら

ばにら

メッシュとか憧れてます!
    若い今しかできないと思ってます!笑
    仕事始めたらできなくなりますしね!

怒鳴られる程の事なのかと腹が立ってしまいます😅
    姉もフォローしてくれましたが、言い訳?は私が喧嘩腰で話したから、らしいですがどう考えても急に怒鳴られたらそうなりません??笑

• 6月14日
  • YJM

YJM

怒鳴られたら喧嘩腰にもなりますよね(笑)

私なんて30手前になってからカラコンとかメッシュとかやり始めました(*'-'*)

• 6月14日
  • ばにら

ばにら

急にですからね…染めてすぐ言うならまだしも数日たってますし笑

正直、自分の人生なので放っておいてほしいです笑

• 6月14日
ばにら

腹が立ってて、攻撃的になってるかも知れません。申し訳ないです

ychanz.m😈❤️‍🔥

私は息子が1歳の頃から保育園にも行ってますが、毛先が金とか赤とか青とか色々やってました🤔
今は毛先ブリーチとハイライト入れまくってます😊
ピアスもたくさん空いてるし、ネイルは欠かさずしてます😅

周りの目...ってよく言いますが、言動しっかりしてれば年齢が上のママさんも仲良くしてくれますし先生方もたくさん話しかけてくれます!

確かに見た目で良く思ってくれない人はいるかもしれませんが、そんな人まで繋ぎ止めなきゃならないほど人間関係困ってないので気にしません😊

• ばにら

ばにら

そうですよね!見た目で判断する様な人なんて別にいいですよね、
    でも、田舎なので言われるんですよ…様が悪いと怒鳴られたので腹が立ってしまいます😂
    娘より周りの目か、と笑

• 6月14日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も小学校の親一年生が10人いないようなド田舎です😊

結局は◯◯さんちの娘は子供いるのにチャラチャラしてるとか言われちゃう親である自分の立場が心配なだけでしょ?って言い返したくなりますね😅

• 6月15日
  • ばにら

ばにら

そうなんですね!

結局、そうなんですよ。
    自分の立場が可愛いんですよね
    このご時世、好きなこともできないのかと驚きと呆れを越して笑えます笑

• 6月15日