※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち🔰
お金・保険

学資保険について教えてください。加入されている方は会社名と月々の支払い額を教えてください。されていない方はなぜ加入していないのか教えてください。学資保険のメリットや満期時のプラスについて分かりやすく説明していただけませんか。

学資保険について教えてください( ; ; )
皆様は加入されてますか?
加入されている方は、会社名、月々だといくらかを教えて頂きたいです。
されてない方はなぜ加入されていないのか教えて頂きたいですら

お恥ずかしながら学資保険自体よく分かりません( ; ; )節税にもなるとか…
毎月支払ったら、満期でどのくらいプラスなんでしょうか??
どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか。

コメント

deleted user

ソニー生命で月2万、満期400万の契約です。

あとはJAで一括払込済みの学資もしており満期200万です。

たんぽぽ

日本生命に月1.1万円×2人分
掛けています!!!!🌱
節税にはなります!!
年末調整の時に書けるので!!
どれくらいプラスになるかは
その保険会社や掛け金などで
変わってはきますが
確実に言えることは
貯金するよりは
確実に増えます✨
学資保険のメリットは
☆銀行に預けるより増える。
☆確実に貯められる。
☆契約者が亡くなった時に
 お金を払わなくても
 満額お金がもらえる。
って感じですかね💭
積立NISAなどの方がいいよ!
と聞きますが私は馬鹿なので
マイナスになったら嫌なので
学資保険にしています✨

もかさん

学資保険でなくて、
終身で貯めていく予定です!

今は旦那とわたしで15000円くらいです。ドルなので毎月変わります。

復帰したのでもう一つ契約しようとおもってます!

えりぴ

学資保険は入らず
ドル建ての終身保険に入りました!
年払いで60万×5年払いです!

deleted user

うちも学資保険は入らず、旦那名義の終身にしました!学資と比較しても満期金と解約金ほぼ、変わらなかったので😂
個人的にドル建てが苦手なので率は低い方だと思います😅

メリットは
わずかではありますが銀行に預けておくよりも節税になる。←確定申告で控除の対象になります。

旦那に何かあれば加入期間が浅くても保険金がはいる
←月額1万円の保険金200万だとすれば、加入して1年後に亡くなった場合、保険料として12万支払ってはいるけど、200万の保険金を受け取れる。
預貯金だと、月に1万貯金したとしても12万しか残らない


デメリット
途中で支払えなくなり解約する場合、加入期間が短いと、払った保険料よりも解約金が少ない場合がある。

うちは子供が生まれて2.3ヶ月程から加入しました!
保険会社と保険料忘れちゃいましたが、たしか月1万か1万五千くらいだったかな?😅16歳の時点で200万たまるものにしました😊

学資だと満期でその時点で200万受け取れます。
旦那の終身保険だと、16歳の時点で200万が必要なら保険を解約して200万受け取ります。それでも損しないよう計算して加入してます。
もし、そのほかに貯金ができていて、16歳の時点で保険の200万がなくても生活できるとなればそのままかけ続けるか、保険料の支払いはストップして寝かせておく予定です!