※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
住まい

お家の購入についてご相談させてください。現在、家の購入を考えていま…

お家の購入についてご相談させてください。

現在、家の購入を考えています。
ですがお恥ずかしい話、30代前半ですが貯金がすこーししかありません。夫婦共々若い頃散財しておりました💦
結婚後は結婚式、新婚旅行、出産があった為、あまり貯められず。。。

現在の世帯年収は800万ほどですが、購入していいものかとても不安です😭ですが現在のアパートが不満の為、どうせなら賃貸ではなく購入したいという気持ちです。
旦那が割と楽観的で大丈夫でしょという考えなので、それも不安です😂

同じような方で、購入してよかったという方のお話をお伺いしたいです😭
逆に生活キツキツになった方は、どんな点が大変ですか?

あと、不動産に価格交渉できた方、どこをひいてもらいましたか?

よろしくお願いします。

コメント

りる

戸建じゃなく分譲でしたが販売価格自体を1.5割値引き。その他にオプション券を80万円程つけてもらいました。

理由として、営業さんがめちゃくちゃ売りたかった部屋だったのと、その時にすでに入居が開始されて2ヶ月…その間取りだけ売れてなかったからでした。(売れ残り理由は悪い理由じゃなかったです)

欲しい物件があったら素直に営業さんに購入に前向きですがいくらなら買いたいって伝えてみるのがいいと思います‼️

生活に関しては購入した後にローン返済しつつ、貯蓄できそうですか❓この先時短勤務や一時的に収入が減りそうになっても毎月貯蓄できそうなら私は購入していいと感じます。

我が家の話ですが、マイホームを購入するとやはりローン返済しないとって気持ちと私たちの家、っていうのでモチベーション違います‼️
賃貸にいる時より掃除とか頑張っちゃったりしてます😝

• 🐈

🐈

やはり売れていない物件だと、頑張ってもらえそうですね💰
    今考えているところがやや高くて😣素直に相談してみます🙌
    貯蓄はこらから頑張っていけそうです!
    モチベーションあがりますよね😭💓
    ありがとうございました😊

• 6月15日
みなみ

うちも世帯年収同じくらいですが、購入見送りました😭
貯金は1000万超えてて頭金500万は出せたのですが、踏ん切りつかず…
ちなみに4500万の注文でした😢
月11万支払いの予定でしたが、コロナもあって今後の日本の経済どうなるかわからない状態でカツカツのローン組むのが怖くなって💦
あと、子供を私学に入れたい、できれば3人目ほしい、…など、夫婦の希望も出てきたので家に使えるお金の配分を見直すことにしました😢
今は2500万ほどの建売を考えてます。

• 🐈

🐈

貯金もそんなにたくさんあるのに断念されたのですね💦そうなるとうちも厳しいです😭

これからどうなるか本当にわからないですもんね😣💦

もう少し旦那と話し合ってみます😣❤️

• 6月15日
  • みなみ

みなみ

FPはハウスメーカーとズブズブなので、子ども3人私学に入れても4000万返せると言われますが、正直月11万も払ったら私学とか塾とか無理じゃない!?って思ってやめました😭
    でも、2000〜2500万なら、頭金なしでも800万あれば旦那さんの言うように大丈夫だと思います😊月々7万以下の返済なので
    ローンの額によると思いますよ!

• 6月15日
  • 🐈

🐈

そうなのですね!土曜日にFPの予約とってしまいました😂

2000万代だと安心なのですが、住んでる場所では厳しくて😭💦
    もう少し安めのところ探してみます!!

• 6月15日

当時の年齢はもう少し若かったのですが、貯金少しで購入しました🤣
今の年齢は同じ、世帯年収も同じくらいです。

まさに理由も同じで、今のアパートは狭い、どうせ引っ越すなら家買おう!と建売を購入しました。

足音等生活音を気にせず生活できるので良かったと思います。
今の時期外も出られないので、家の中で走り回ったり、一緒にダンスしたり出来ます😊♡

自らお願いした訳ではないのですが、不動産屋さんが値引きできるか聞いてみます!って言ってくださり結果100万引いてくれました!

今の生活はゆるーく節約生活です😅
大学まで奨学金なしで出したいので子どもは1人の予定です。

• 🐈

🐈

その考えで購入される方って多そうですよね!
    これから家生活も増えると、戸建て最強ですね😭💓

うちもあと100万ひいてくれれば😭

我が家は2人を考えているので、きついかもです〜😭

ありがとうございました😊

• 6月15日