※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

4歳の子供が食べすぎているか心配です。晩御飯や飲む牛乳の量が多いようです。身長と体重も記載しています。助言をお願いします。

子供の食べる量について

4歳になる上の子が小さい頃からよく食べます😋🍴

体も大きい方だったので、よく食べてよく育って素晴らしい!!と思っていたのですが、よく考えたら食べすぎでは??と思い質問させて頂きました。

今日の晩御飯
・ハンバーグ(大人のゲンコツくらいの大きさ)
・唐揚げ2個
・野菜スープ
・お米 大人の茶碗1杯くらい
・キウイ1個

こんな感じのメニューで、5時くらいの早い時間にあげると寝る前にお腹すいたとバナナやパンを食べたがります💦最近は遅めの晩御飯にするか、朝にしようと言ってあげていません。朝ごはんはあまり食べず(バナナ1本とハム、チーズくらい)、お昼は夜と同じくらいの量・内容を食べて、おやつの時間にバナナ2本とか食べたりします💦

最近牛乳をよく飲みたがり、コップに4-5杯飲みます。これも気になっています。こんなに飲んでいいんでしょうか💦お茶も普通に飲みます。

身長106cm,体重17.8kgです。
詳しい方教えていただけると嬉しいです😥

コメント

COCORO

うちの子身長とか?体重は同じくらいですね😆

そこまで食べさせてないです😅トータルで200くらいを食べさせてます

肉減らして 野菜を増やしてみては??

ご飯も🍚70から80くらいあげてます😆

• よこ

よこ

やっぱり食べ過ぎですよね💦日によっては肉少なめ野菜メインの日もありますが、食べる量はおなじくらい多いです😥米を減らすと夜お腹すいたと言うのですが、やはり減らした方がいいでしょうか💦

• 6月14日
  • COCORO

COCORO

硬さを変えて

かみごたえのあるものを
    沢山だしてあげるのはどーですか??

煮物とか?
    ゴボウサラダとか😆

ご飯は私は🍚気持ち減らします

• 6月15日
  • よこ

よこ

ありがとうございます!
    コメントを参考に昨日作ってみました!ごぼうは私の調理が悪いのか、これは食べられないよ…といって残されてしまいました😭どんな調理されていますか??

こちらで質問して気になって気づいたのですが、上の子半年間身長も体重も全く増えていなくて…。身長みんなより大きい方だったのに、皆さん同じくらいですといわれるのでおかしいなとおもって身長の記録をみて気づきました…。栄養の偏りの問題でしょうか。病気かもと心配になっています😔

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

写真みたいな感じとか?

それを半分とか?3分の1?に切ってみるのはどーですか??

この時期は そこまで大きくはならないのかなー?って思いますよ😊

保健師さんとか?
    小児科などに相談してみては??どんなですか??

• 6月17日
  • よこ

よこ

ありがとうございます!
    私が作ったの大きすぎました😥まだ半分ごぼうあるのでやってみます🎶
    本当ですか😭念の為かかりつけの小児科に相談に行ってみます😭この時期行っていいのか分かりませんが、明日保育園休ませて空いてそうな時間に。。

• 6月17日
  • COCORO

COCORO

うちの子は去年くらいから全然大きくなってないです😅

頭はでかいので💦服は120着てますけど😆身長はそこまでないのにですねぇーっ💕

お母さんのお気持ちが少しでも 落ち着くとよいですね😊

わたしの住んでる地域 熊本では区役所で毎週 育児相談があっえて、最近はコロナで相談もでんわ対応に☎️きりかわってはいますが…

合わずに相談もあります。

でも目を合わせてお話した方が気持ちも落ち着くかなーって思いますよ😊✨

良い方向に向かっていくとよいですね♬

• 6月17日
あーか

沢山食べるのは良い事だと思いますが、内容も大事だと思います💦
バナナトータル3本食べる日があるってことですよね(^ー^;)
牛乳も4~5杯飲めば1リットル近くなりますし、さらにチーズとかも食べてると乳製品かなり摂取してることになりますよね(ノД`)
バナナは果糖が多いから1本程度が良いとされてますし、牛乳も飲ませすぎることで肥満や貧血に繋がったりとか健康リスクも高まると研究では出てるそうです💦
食べるなら野菜を増やすのが良いと思います!

• あーか

あーか

幼児期の食生活が今後の体型や太りやすさとか、食事と体型の基盤になるそうなので、ある程度は親がしっかり管理してあげた方が良いと思います💦

• 6月14日
  • よこ

よこ

ありがとうございます!
    バナナは基本1日1本にしていますが、お腹すいたと言って食べさせるものがない時は2本食べさせてしまっていました💦牛乳もやはり良くないんですね💦最近急に何度も牛乳を飲みたいと言うようになりました💦明日から辞めます💦蒸し野菜とかならいくらでも食べていいのでしょうか??野菜もよく食べます🍴

• 6月14日
  • あーか

あーか

うちの子もよく食べるタイプなのですが、以前相談したら、タンパク質と炭水化物は増やしすぎず野菜多くしなー!と言われました💡
    その時に野菜を増やすあまり、調味料などの塩分が増えすぎないようにね!と言われました( ´ω` )/
    蒸し野菜なんて良いと思いますよー!!
    沢山噛んで満腹中枢も刺激出来ますし👍

あとはダラダラ食べとか、グズれば貰えるとか子供も覚えるので、しっかり時間決めて、この時がご飯!って徹底していくと、体内時計もその時間でお腹がすいてくるってなると思います( ´ω` )/

• 6月14日
  • よこ

よこ

追記もありがとうございます!
    今まで食べるだけあげていました💦ものすごくよく動くので、何も気にせずあたえていて、今日ん?この量やばくないか?と気づきました💦これから気をつけます💦野菜ならおっけいではなく、徐々にあげる量自体も正常まで減らした方がいいのでしょうか??

• 6月14日
  • あーか

あーか

急に減らすのも可哀想なので、噛みごたえのあるメニューに変えてみたりして様子見たら良いと思います!
    しっかり噛んで、ゆっくり食べるのを身につけていけばまたお子さんの適正量が変わっていくと思います!

• 6月14日
  • よこ

よこ

ありがとうございます!
    確かにうちのご飯には噛みごたえが必要そうです💦早食いなので、そのせいで沢山食べているかもしれません。よく噛みなよ〜とは言っていますが、下の子にご飯あげるのに気を取られて、あまりちゃんと見てあげられていなかったです💦大変参考になります😭✨

• 6月14日
3-613&7-113

野菜スープしか野菜が無いので、野菜スティックとか取り入れて咀嚼回数増やして満腹中枢の刺激をさせた方が良いと思います。ハンバーグと唐揚げて、肉しかないのでどちらか減らして野菜を増やしてはどうでしょうか?

また、乳製品摂りすぎだと思います。

体系的には、娘とほぼ一緒なので問題ないのかな?と思います。

• よこ

よこ

ありがとうございます!
    今日は野菜少なめでしたが、野菜サラダや野菜スティックも好きで結構量食べます!牛乳は最近急に沢山飲みたがり、大丈夫なのかなぁと思いながらあげていました💦辞めます💦カウプ指数を調べると普通のギリッギリなのでそれも心配でしたが大丈夫そうで良かったです🥺

• 6月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私なら、そこまで食べるなら唐揚げかハンバーグにして野菜メニュー増やします💦

牛乳摂りすぎだと、鉄分の吸収が悪くなり貧血になるリスクもあるそうですよ。また、アレルギーになるリスクや骨を脆くするリスクもあるそうです。

今、ギリギリでこのままだと肥満に近付く一方だと思います💦

• 6月14日
  • よこ

よこ

普段はどちらかなのですが、今日は旦那がご飯を作ったので。。野菜中心の日の方が多いと思います。ただ、量としては野菜の日もおなじくらい食べていると思います💦
    今まで保育園で飲んでいるだけか、家でも1杯くらいだったのですが、ここ2週間くらいで牛乳牛乳言うようになって💦そんなに危険なものとは知りませんでした😨フルーツも好きでよく食べるので色々見直すところがありそうです💦コロナが落ち着いたら栄養士さんの所に相談に行ってみようと思います😥

• 6月14日

3-613&7-113

私は、牛乳は本来仔牛が飲むものを無理矢理加工して人間が飲んでるって認識です。なので、乳製品嫌いな娘ですが飲ませてません。

寝る前に糖分取り過ぎるの良くない(夜泣きの原因になる)って、栄養士に言われたことあります。

• 6月14日
  • よこ

よこ

確かに😥保育園でも飲んでいるので、家では飲ませないようにします。あると欲しがるので、買うのを辞めます😥カルシウムが取れるからまあいいかな〜くらいに思っていました💧
    夜泣きは全くしないですが、いずれにしても寝る前に甘いものはあまり良さそうではありませんよね😥ちゃんと本やインターネットでも適正量を調べて、健康を意識したメニューに切り替えます!ありがとうございました😭大変参考になりました!

• 6月14日

3-613&7-113

豆乳とかどうですか?(それも、摂り過ぎるのは良くないと思いますが💦)

• 6月15日