※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卯月🌸
ココロ・悩み

明日から仕事が辛く、イヤイヤ期の娘とのストレスで精神的に辛い状況。育児や仕事に加え、鬱に似た症状も感じ、薬を考えているが病院に行くのが難しい。仕事も2ヶ月目で専門職。どうしたらいいか。

明日から仕事辛いです。
旦那は7時15分とかに出ていってしまうので
(始業が8時)
朝娘と2人の時が多いのてすが、
イヤイヤ期真っ只中で精神的にしんどいです。
先週の木曜金曜と始めたばかりの仕事を
欠勤してお休みして実家に帰ってました。

何が原因かというと、
娘が私のスカートがめちゃめちゃ好きで
朝の忙しい時間に私のスカートを履いて離さなかったり、
寝起きめちゃめちゃ機嫌悪いとイヤイヤして
何しても言うこと聞かなかったり、
当たり前かもしれませんが、時間のない朝にされると
私もイライラしてしまいます。
先週はそれで、娘に手はあげれないので、
娘の前で自分の顔をめちゃくちゃにグーで叩いてました。
叫びながら。
怖かったと思います。娘は大泣きして、
母親に電話して、その日は仕事を休みました。
娘に謝って、大好きよと言う前に娘が
「ママ大好き…」と言いながら抱きしめてくれました。

本当に優しい娘に育ってくれたと思います。
…が、私が不安定な状態のため、
ちょっとしたことがトラウマにならないか心配です。
旦那はご飯とかも作ってくれます。
でも今日、
「最近また口内炎できたから、野菜食べたい」
と言っていたので、野菜炒めばっかりになると言ったら、
レシピ本見て料理のバリエーション増やそうか。
と笑顔で言われてしまいました。
仕事終わりに本見ながら料理作れるかと思いました。
前にも同じようなやり取りしてて
少しだけ頑張りましたが、またすぐ元に戻ってしまいます。

1品物の丼物が楽ですもん。
育児のことや仕事から帰った時のことを考えると
何もしたくなくなり、しんどくなります。
めっちゃ食べてるってわけでもないのに、
体重も1キロくらい増えました。

いろいろストレスに感じることが多くて
お風呂に入って寝るだけでやっとな生活です。
もちろん育児もしますが…。

鬱の疾患に類似してるところがあるので、
薬飲んだら少しは落ち着くのかなとも
考えています…。
だけど病院にも行きたくないです…。
正しくは、行かなきゃいけないのは分かってるけど
行けない感じです。

今の仕事もまだ始めて2ヶ月です。
仕事は専門職です。

あなたならどうしますか?
たくさんの回答お待ちしております

コメント

ゆう

自分を痛めつけて気持ちを落ち着けてしまう(落ち着かないけど)、私もやってしまいます。娘も真似をするようになってしまいました😢

ご主人にはどれだけそれが大変なことなのかをぶちまけて、わかってもらうしかないのかなと😢

私は妊娠前は鬱で通院していました。最近は鬱の症状はないですが怒りのコントロールが出来ないので心療内科に行く予定です。行けない、とのことなので難しいのかもしれませんが行ってみてほしいです。

PMSは関係なさそうですか?

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    もともと自傷癖(リストカット)があるので、周りに当たれない分自分に当たります。
    ちなみに今は、生理後の痩せ期ですが体重は減るどころか増えてます。笑

    私も易怒性が高く、導火線のない爆弾です。心療内科にも行かないとなんですけど、有給がないので、昼休みに行くしかないので、心身の負担が大きいです。

    • 6月14日
ここみ

仕事は続けないといけないのですか?
そうじゃないのであれば、いったん辞めてもいいのかなと思います

今はすごく心が疲れている状態だと思うので、お子さんと離れてひとりになれる時間を作って心と身体を休めてほしいなと思います

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    資格があるので、辞めることはできても、生活ができなくなるので、辞めるに辞めれないです。
    旦那の収入だと13万しかないので、家賃と通信費と諸々支払いに消えますね。でも旦那が土日祝休みの仕事でないと、土日祝に娘と2人はしんどいので、敢えて今の仕事を、続けてもらってます。

    • 6月14日
  • ここみ

    ここみ

    そうなのですね。生活のために仕事をすぐには辞められないのですね。

    ご主人は卯月さんの精神状態はご存知なのでしょうか?
    現状をわかってもらうためにもご主人にきちんとお話して家事など出来ることを協力してもらい、お子さんはご実家で少しの間預かってもらうのはいかがでしょう?

    受診を躊躇われていらっしゃるようですが、今の状態を立て直すためには病院に行かれることが1番かなと思います

    • 6月15日
かおり

客観的にこの文章を読んだ感想ですが、自分がしたことによってママがイライラして自分を殴ってるところを見るのは、怒られるよりもショックが大きいかと思います。
でも娘さんはママが大好きなんですよね。
たぶん、大好きなママのスカートだからまた特別なのかなと思います😊

病院にはなぜ行きたくないのでしょうか?
病院にも良し悪しはありますが、行って損は無いと思いますよ。
私も事情により、うつ病になりそうな気がしたくらい気持ちが落ち込んだり、気が張ったりするようになってしまったので、この間受診してきました。
打てる手段は打っても良いのでは?

  • 卯月🌸

    卯月🌸

    病院に行っても、「あんた何にもないでしょ?」「大丈夫そうなのに、何で来たの?」「薬だけ欲しいんでしょ」と思われてそうで、実際、薬だけ欲しいんでしょは言われたことがあって、躊躇ってしまいます。気の持ちようと言われたらそれまでですし、小さな町なので、誰がどこにいたとかはすぐ分かってしまうので、躊躇ってしまいます。

    • 6月14日