※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょい
妊娠・出産

卒乳後のおっぱいケアについて、搾乳やマッサージは必要ですか?

*卒乳後のおっぱいケアについて*

完母だったのですが、三回食になってから自然と授乳回数が減り、一歳になってすぐ卒乳しました。
ここ1ヶ月程は授乳が1日一回だったので、
卒乳して1週間経ちますが、特に胸の張りやしこりはありません。
それでも搾乳やマッサージなどのケアはした方がいいのでしょうか?

同じような境遇の方、良ければ教えてください☺️

コメント

太陽がさん

私も同じく1歳のタイミングで自然と卒乳しました!
その時ママ友に聞いたのは、卒乳して1週間後、1ヶ月後のタイミングで、少しだけ搾乳をした方がいいと!
それまで搾乳したことなかったのでちゃんとできてるのかわからなかったですが、古い母乳を捨てるくらいの量を搾乳しました!

• ちょい

ちょい

ありがとうございます!
    少しつまんでみたら白い母乳が少し滲んだ程度だったんですがこれでいいんですかね…笑
    上記のやり方でケアされた後、お二人目の時に古い母乳が残ってる感じはありましたか?お気に障ったら申し訳ありません🙇‍♂️

• 6月14日
  • 太陽がさん

太陽がさん

二人目の時には全く影響はありませんでした!
    それよりも、二人目は母乳が軌道に乗るまではまたイチからなんだ...というのに驚きました。(出るようになるまで痛い、一人目と同じくらい時間がかかる等)

• 6月15日
  • ちょい

ちょい

2人目もイチからとは驚きですね!
    覚悟しておきます!笑
    0ヶ月ということで寝不足で大変な時期かと思いますが、ご自愛くださいね。
    メッセージありがとうございました😊

• 6月15日
  • 太陽がさん

太陽がさん

私もすぐでるものだと思ってたので驚きました!
    ありがとうございます♡

• 6月15日