※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後、妊娠中で専業主婦。収入不足で貯金なくなり、生活に不安。支出を見直す必要があります。

3月末で退職しました。病気をして入院したのと、今は妊娠してつわりもあり、しばらく数年は働く予定はありません。

皆さんどうしてるのか聞きたくて質問しました。
今専業主婦なのですが、旦那の給料(手取り25万程度)だけで生活するのがカツカツでした。無駄使いはしていませんが、家賃やガス代等、携帯代、税金や保険代、車2台持っていて、それにかかるお金とかで結構なくなります。

今までは、私の給料の手取りが28万位だったので、結構貯金もしていましたが、0になったので、どうしようかなって感じです。
貯金切り崩すのも嫌だけど、仕方ないのかなとも思ったり。

コメント

はじめてのママリ🔰

カツカツから仕事しないときついと思います😩

二人目が幼稚園行くまでは専業主婦してましたが余裕はあったので特に困ることもなく生活はしてました
子供たちが大きくなってきて生活費もかかるようになってきたので共働きになりました

三人目妊娠しましたが私が仕事辞めちゃうとカツカツに我が家もなるのが目に見えてたので産休育休もらってます

うちは専業主婦はもうしないでこのまま育休終わったら復帰します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金はなるべく切り崩したくないので出産で働けないとかの理由以外では個人的には切り崩したくありません😫
    私なら貯金減るなら働きます😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね〜!貯金切り崩したくなくて💦病気でなかなか思うように働けなくて、年度末も血便でながら入院を繰り返し仕事をやり抜きました😱
    大きくなったら生活費もかかりますもね〜。うちも第二子生まれたらもっとかかるし、、、
    無理ない程度に復帰を考えてみます!ありがとうございます☺️

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理しないの大事ですね
    倒れてしまっては困るので体調悪いときは傷病手当とか利用するといいと思います!
    私も妊娠中は体調不良が続いて切迫早産になったりもしたのでほぼ働けず傷病手当もらってました😅

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと倒れたら困りますよね。今までは正職員だったので、傷病手当たくさん貰っていましたが、やめたのでそういう手当もないのも痛いです。でも復帰するなら無理ない程度に扶養内のパートかなぁとも思っています。
    妊娠中大変でしたね😢

• 6月14日

働く予定がないなら削れるところを削らないとカツカツからは脱出できないですよね…。

車はないと生活が回らない地域ですか?もし買い物だけの理由なら一台手放して、配達サービスを利用するといいと思います!あとは旦那さんが車通勤なら、原付に変えてもらうとか…。危険は増しますが😅
時間があるなら保険の見直しもしてみるのもアリかなぁと思います。安いなら見直す必要ないですが…。

そして二馬力から一馬力になったので貯金を崩すのも致し方ないかなと思います!働くのはまだ先なだけで、いつかは働く気があるようですし、毎月崩しすぎなければ私はオッケーと思ってます!(わたしが育休中で実質収入0なのでそんな感じで考えています!)

あとは夫婦の中で限度額を決めて、貯金のこの金額を切ったら無理してても働く!と、ルールを作るといいかもしれないですね😊

貯金を崩すのがどーーーうしても嫌なら、もちろんすぐに働くしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那からも、車やめる(私の)?と言われてます。車ないとかなりお金の面では助かるんですよね。田舎で車ないと大変ですが、なくても生活できます。
    保険も、手厚いのに入ってるんですよね。今まで私が結構働いてたので😱でも、私も娘も結構病気してるので、今変えたくもなくて。
    ちょっと無理ない程度に働く事も検討していこうと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月14日
ママリ

ご主人の収入でカツカツなら、今後はもっと苦しくなると思います。
貯金が幾らあるのか、
今後の計画もしっかりさた方がいいと思います。

私なら2人目の出産も真剣に考えます。1人目にかわいそうな思いをさせるなら、タイミングは今じゃないと判断すると思います。せめて主さんの身体が完治して、産後すぐに働けるならいいと思います。
(決しておろせと言っているわけではありません。)

私も5年前に癌腫瘍が見つかり、共働きで私の収入がある程度あったので、すごく不安でした。
手術、入院、通院を今でも繰り返してますが、正社員で働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦病気は完治するものではなくて、気長に付き合ってくしかないかなという感じです。
    貯金は1500万位です。旦那ともう一度話し合います💦

5年前に癌腫瘍見つかったんですね。不安ですよね、大変でしたね😢今も通院しながら正職員で働いてるなんてすごいです。お子さんも3人もいて。
    私はしばらくは無理したくなくて、復帰もできればパートにしようと思っています。旦那の実家で同居の話も出ていて、それもありかなぁと思っています😔

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

どうしても3人欲しくて、
    抗がん剤を1年止めて妊活→出産しました。

今は落ち着いてますが、
    2度転移が見つかったので、
    毎日ドキドキしながら過ごしてます。

子供がいるとやっぱりお金が掛かりますからね。

どれが正解かはわかりませんが、夫婦で決めたことを信じてやり続けるしかないかなって思ってます。

仕事は好きなので苦じゃなくて、むしろ生きがいにもなってます(笑)

主さんもお身体大切にご自愛くださいませ。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度転移も見つかったんですね😢ほんとドキドキですよね。そうですね、夫婦で決めた事を信じてやるしかないですよね。
    仕事好きで続けているんですね。
    私も仕事は好きなので、無理ない程度にまた頑張りたいです😔

ありがとうございました。勇気づけられました。

• 6月14日
ちびちびママ

今は、体調大事にされて下さい‼︎❤️
私も、切迫流産気味になり、元々扶養範囲だったのでマルッと一ヶ月仕事してません💦
旦那のお給料だけでは、ギリギリと言えばギリギリですが、そこまでこんつめずに考えて今は赤ちゃんが無事成長して大きくなってくれるのを願ってます(*´∀`*)

また、産んでしばらくしたら頑張りましょう🙋‍♀️