※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi♡-♡nei
家族・旦那

二世帯住宅を諦めてもらうにはどうしたらいいのか何でもいいのでアドバ…

二世帯住宅を諦めてもらうにはどうしたらいいのか何でもいいのでアドバイスください!

現在、義母(60代)1人で実家暮らしです。
義実家土地は田舎でそこに住むのではなく、新しく土地を購入し二世帯住宅(分離型)にする事になってしまいました。

当初、断固拒否だったのですが旦那は近くで生活するのが当たり前という考え。
今は子供も小さく、義母も元気なのでよく子守りをお願いしているので、まあ助かる事もあるしいいかなと思い承諾しました。(拒否したら軽蔑されたし)


ただ、私の心配はお金。
土地購入もして、二世帯住宅を建てるとなるとかなりの金額になると思われます。
義母もいくらかは支援できるという事だったのですが、良く良く聞くとまとまったお金はないから、家賃の様に毎月払いを出来るようにする。とのことです。

あとは、仏壇を誰が見るか。
義母が見てもいいという事ですが、1人暮らしの小さな家に仏壇置くのもなぁみたいな感じです。

私の心配だった金銭面と仏壇の事も当初の約束とは変わって来ています。
このままだと老後も任されそうで嫌です。

旦那が二世帯住宅希望で、義母はそう言うなら...みたいな感じで前向きです。
諦めさせる手段ありますかねー?

今考えてるのは、とりあえずハウスメーカーである程度の見積もりを取って必要な費用を明確にして、二世帯にするなら義母の支援がないと無理だと思ってもらう。しか思いつきません。

実際に二世帯を建てた方は資金はどれくらい負担したんですかね?

コメント

みーちゃんまま

まだ、建ててないですが、今計画中です。
私の実家に新しく建てる予定なので、土地代はかかりませんが、どこのハウスメーカー行っても4.5000万はかかると言われました😭
なので、土地からってなるとある程度まとまった援助がないと…と思ってしまいます。

うちは親から1000万ほど出してもらえるというのと、自分の実家なので決断しましたが、義母とで援助もないとなると嫌ですね😭
なんとか阻止できること願ってます😢

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    実家だと大賛成です🤣
    しかも、1000万円の援助があるなんて羨ましいです!

    • 6月14日
deleted user

同じ感じで結局二世帯になりました🤣
資金は全額こちらが負担です。
(義両親が二世帯で住もうって言い出したくせに、、、笑)

仏壇も将来的には私たちの元に来そうです。
その場合なお寺さんにお願いしようと思ってます。(私が勝手に思ってるだけ)

ハウスメーカーさんに見積もり出してもらって(多めでも)
こんなに出せないし、、、
と言ってみるのもいいと思います!!

  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    え...そっちから言ったのに一切出さないなんて非常識すぎますね!
    お金も負担させて、老後介護も期待してると言う事ですよね?
    大変ですね😭

    仏壇はどうにかなってもお金はどうにもなりませんしね。

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもお金はかなり持ってる家なので
    (義父が大手企業勤め)
    老後は老人ホームに入ってもらう予定です。笑

    まず予算をどれくらいで考えているのか
    と義母さんに聞いてみて
    ハウスメーカーさんに見積もり出してもらって
    こんなに差がありますよ!無理ですよ!
    っていうのがいいと思います🤣

    • 6月14日
  • mi♡-♡nei

    mi♡-♡nei

    私も老人ホームに入れることを提案したら旦那が激怒してました🤣
    世間体ではいい長男気取りです💦

    やっぱり見積もり出してもらうしかないですよねー

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

同じ感じで新しく2区画の土地を購入し完全分離型の二世帯をつくります🏠
大手ハウスメーカーにお願いしてるので、義両親宅は7500万程我が家は6000万弱で決まりました。(土地込みです)

一回払えないですーってお断りしましたが、子供のためを思うとアリなのかなという考えになり今に至ります。

金銭面は毎月の家賃として少し出してもらうのと、頭金ちょっと出してもらいました☺︎

土地も義両親宅を少し大きめに測量してもらったので我が家は小さいお家ですが、相続として来る予定なので義両親が亡くなったら資産活用してねと言われてます😇

が、介護はしないよと先に主人に話してあります☺︎