※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳前後のお子様を育てる専業主婦のママさんが、1日のスケジュールや家事に手こずる悩みを相談しています。

1歳前後のお子様がいらっしゃる専業主婦のママさん✨
お子様とママの1日のスケジュールを教えて下さい❣️

我が家は旦那が、息子が寝てる間に仕事へ行き帰ってくるので、ほぼ1人で息子のお世話をしています😅

私はかなり要領が悪いので家事に手間取ってしまって、専業主婦なのに息子の相手がほぼできない日もちらほらあり、罪悪感でいっぱいになります。

もちろん昼寝の時間やママの用事で時間がズレる事は多々あると思うのですが、1日の大体のスケジュールを教えてもらえると嬉しいです!

また家事の手の抜き方やコツなどあればアドバイス頂きたいです✨

うちはこんな感じです👇🏻
6:00~7:00👶起床
👩🏻着替えさせて離乳食作り
7:30👶離乳食
8:00👩🏻洗い物&片付け&軽く自分のご飯作り
8:40👩🏻朝ご飯
9:00👩🏻洗い物&夜ご飯作り①
9:50👶寝かしつけ
10:10👶朝寝
👩🏻同じ部屋で寝ていてガチャガチャすると起きてしまう為、音の立たない家事や少し休憩
11:30👶起床
👩🏻離乳食&毎日じゃないけど離乳食のストック作り
12:00👶離乳食
12:30👩🏻洗い物等
13:00👩🏻お昼ご飯
13:30👩🏻洗い物&夜ご飯作り②
14:00すぎ 👶👩🏻2人で遊び&ベビおやつ
15:00👶寝かしつけ
15:20👶昼寝
👩🏻また大人しく家事したり、ママリしたり…
16:30👶起床
一緒にEテレ見たり…
17:00👩🏻離乳食作り
17:30👶離乳食
18:00👩🏻洗い物&お風呂の準備
18:20👶👩🏻お風呂
お風呂後ベビの着替え、自分の着替えドライヤーなど
19:30👶ミルク
寝る準備
20:00過ぎ👶就寝
それから洗濯、
自分のごはん、
その後帰ってくる夫のごはんなど
家事を終わらせて
23:00頃👩🏻就寝です!!

息子がグズグズしだすので夜ご飯の準備は2回くらいに別れてしまっています💦
書いていて改めて要領悪いなぁと思いました😭

ここまで詳しくじゃなくてもいいので、他のママさんの1日のスケジュール参考にさせて下さい❣️

コメント

MALI

うちは既にお昼寝が1回なのであまり参考にはならないと思いますが
7〜8時 起床
8時   2人とも朝ごはん
10時半までまったり
10時半〜11時過ぎ 散歩
11時半過ぎ 2人でお昼ご飯
12時半 お昼寝 たまに一緒に寝てます
14時半 起床
15時 おやつ
15時半 散歩
17時 夕食作り
18時 2人で夕食
19時 後片付け
19時半 お風呂
20時半 寝室へ
21時  娘だけ就寝
その後、残りの家事
1時 就寝


私は3回食になってからご飯を別にしたら1日計6回もご飯タイムがあるじゃん😱❗️と思い一緒に食べるようにしてます😌
その方が楽でした!
あと、夜の寝かしつけに時間がかかるとお腹が空いてイライラが増します!なので一緒に食べることにしました😚

  • すもも

    すもも

    詳しくありがとうございます😭✨
    確かにご飯タイム6回もあるんですね😱
    言われないと気づかなかったです💦
    まだ手づかみぐちゃぐちゃにされたり、スープやヨーグルトは私があげてるのですが、そんな時期でもMALIさんはもう一緒に食べてましたか?🤔✨
    夜の寝かしつけもおっしゃる通りでイライラしちゃうこともしばしば…😨💦
    何とか息子と一緒に食べるようにしたいです😭
    その方が息子も真似して食べてくれるような気がします💓

    • 6月15日
  • MALI

    MALI

    うちもまだ半分くらい食べさせてますが一緒に食べてます😌
    子供に食べさせたら自分も1口食べてと交互に食べてる感じです😋
    ゆっくり食事出来ないしご飯も冷めてしまいますがそちらの方がうちは楽でした😊
    1度試してみて合う方にしたらいいと思いますよ❣️

    • 6月15日
  • すもも

    すもも

    そうだったんですね🍀
    うちは遅れてて最近手づかみ始めたのでかなり悲惨なのですが今日の夜ご飯の時に一度試して見ようと思います💓
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます☺️✨

    • 6月15日