※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーや
ココロ・悩み

友達とのコミュニケーションが上手くいかず、自分を責めてしまっています。友達との関係を修復する方法について相談したいです。

友達とうまくいかなくなってしまいました…。職場の同期の友達ですが、離婚することになって子供は児童施設に一時預かりな状況になっています。その友達の旦那も同じ職場の先輩のため、友達は退職をし、実家へと帰り調停で子供の親権を争っています。
そんな辛い状況の中で、私は何を言ったらいいのか分からず、色々考えたつもりでこんなメールを送ってしまいました… 「◯◯(名前)~
体調どう? なんかあったら話し聞くからね!」
このメールの返事が、「ごめん、意味が分からない、体調? 私の今の状況分かってる?」
と…そのあとは電話で話をして、「まさか◯◯(私)からそんなこと言われるとは思わなかった。今後の生活とか新しい職場とか調停とか色々考えたり、急がしくて辛いのに、◯◯(私)も親になって子供と、引き離される辛さが想像つくはずなのにそんなこと言われるなんてショック。
やっとわかった、◯◯(私)は結婚してから思いやる気持ちがなくなった。私が辛いときにいつもそばにいてくれなかったね。いつもメール軽いよな。人の気持ち考えてたらそんなこと言わないよな」
と…友達には謝りましたが一時間に渡ってこんなことを言われ続けました…。

正直私が送ったメールでこんなことになるとは思わなくて、自分の軽々しくて意味の分からないメール を何で送ってしまったんだろうかと後悔ばかりで、私が泣くのは筋違いなのですが涙が止まりません。自分自身に嫌悪しどうしたら良いのか、心がとても苦しいです。
自分への嫌悪感でいなくなりたい、死にたいとまで思うようになってもう…

昔からちょっと抜けている所があって、人に話をするときは傷つけないように言葉をよく選ぶようにしていたのですが、今回こんなことになってしまって…
意味の分からない文面ですみません…旦那にも言えなくて…
私はこれから友達とどう接すればよいでしょうか?

コメント

la mère

その方はきっと、心に余裕がなかったために、あなたから少し気に入らないメールが来たために全てのはけ口、当てどころのないはずの怒りや悲しみをあなたに向けてしまったんでしょうね。
大丈夫です。あなたが誠心誠意、あなたを傷付けるつもりはないし、味方のつもりだと素直に言えばなんてことはないです。ご友人に一時間にわたって文句のような事を言われてしまったようですが、言い出してしまった結果止まらなくなっただけで本心ではないと思いますよ。
あなたは何も悪くないです。ご友人と気持ちがすれ違っているだけです。少し時間をおいてから素直な気持ちをメールなり電話なりで伝えてはいかがでしょうか。
あなたの気持ちを全て理解することはあなた自身じゃないからできないけど、でも、私という立場であなたを他の形で支えることはできると…あなたはご友人の大変な事情をかなり詳しく知っているようですから、ご友人も心を許しているのではないでしょうか?
こういうトラブル?って意外と仲を縮めるきっかけにもなったりします。ご友人が常識のある方で普通の方でしたら、あれは言い過ぎたなと思ってるに違いないと思います。でもちょっと言い方は良くないですが、その変わってらっしゃる方だった場合は距離を置くのが一番ですね。なにか勘違いをされてお金の面で頼られても困りますものね。
どっちを選ぶかはりーやさんが今までのご友人からみえる性格から考えていけば良いかなと思います。
りーやさんのメール私が受け取ったら、気を遣ってくれているんだなとすぐわかりますよ。りーやさんのメールは、変なことを言っていたりそういうわけではまったくないですし、本当に現状、りーやさんは悪くないのでそんなに気になさらないで下さいね😊

秋桜

お友だちは今は余裕がなくなっていて、更に色々重なっているため、何でもネガティブにとってしまうのだと思います。

ある程度時間が解決してくれると思います。お友だちも時間が経って、少し冷静になれば、主様に酷いこと言ってしまったとか後悔しているかもしれません。

そのうちお友だちが落ち着いたら、連絡してくると思いますので、焦らずに待ちましょう。

主様の気持ちはきっと届いていると思いますよ。

みー♬

文章を読んだ限り、そんなに言われるほどひどい文章をご友人に送られた印象はないのですが…

ご友人はあなたに当たってらっしゃる部分もあるように思います。少し距離を置いて、冷静になれる時間を持つ方が良いのでは?
おそらく全てが本心ではないと思いますので、時間が解決してくれる部分もあると思います。お話出来る時が来たら、きちんと主様の気持ちを伝えて下さいね(^o^)

こていちご

凹みますよね。そんなつもりで送ったわけじゃないのに、相手の心境次第で捉え方が違うので、りーやさんは全然悪くないですよ!
私も似たような状況になって友達と気まずくなって疎遠になりました。
でも、それでよかったと思います。きっと、これからも友達でいるような関係であれば時間が解決してくれるし
そうでなければ、それまでの関係であったんだと思うようにしました(*^-^)
りーやさんのお友達も、気持ちに余裕がないのもわかりますが電話口で色々言われる筋合いありません!!
私は電話口でひどいこと、いっぱい言われてすごく心が傷みました。自分のおかれている状況がどんなだろうと友達にそんな風に言う人とは、もう付き合わないほうが自分の為にもいいですよ♪

ぴよたろう

皆さんが言うように八つ当たりかもしれませんが、もし私が友人と同じ立場なら、そのようなメールをもらうのはちょっと嫌ですね……
もちろん心配してくれてるのもわかるし、気遣ってくれてるんだなとわかるような文面です
でも自分が同じ立場になったら、「こんな状況なんに体調いいわけないじゃん、なんかあったらって言うけど、なんかあったからこうなってるんだよ。痛い思いして産んだ子供と離ればなれになるかもしれんのに。その気持ちを理解できないのに軽々しく言わんとって!」って言い返しちゃうかもしれません
余裕もないし、相当なストレスを感じてるなか頑張っていたのに、あなたのメールで何かが途切れたんだと思いますよ
友人は思ってもないことをつい言ってしまったかもしれないし、言い過ぎたと思ってるかもしれません
でもきっと、どこかに本心はあったんだと思います

あなたと友人がどれほどの関係だったかはわかりませんが、今後の関係はあなた次第だと思います
これからも付き合いを続けたいのか、それとも距離を置くのか
もしかしたら友人も後悔していて何か連絡があるかもしれませんが、きっとそんな心の余裕はないんじゃないかなって思います……

あなたのメールが悪いわけでもないし、非があるわけでもないと思います
でも受けとる側の感じ方は人それぞれですからね
同じ立場になったらどう思うか、それがたまたま違っただけかもしれませんしね


皆さんと違い厳しいことを言ってしまい、すみません
一つの意見だと思い受け流してくださって結構です💦

りーや

そう言って頂けると助かります(>_<)
友達はいつも言いたいことを周りに何でも言って周りから敬遠される方で、職場でもよくトラブルを起こしていました。私は今までそうかぁと流していましたが、私の旦那はもう付き合い止めたらと言うくらいでした。
実は去年からメールのやりとりがイラついた感じでかえってきて、私もイラついた感じで返すといったことがありました。
友達なのにメールをくれないとか、同期での職場の待遇の違いとか役職とかについてつっかかってきて、私もそれに対して言い返したり…と。
心のどこかで、もう距離を置きたい、関わりたくないと思ってしまって、それがメールの文面に現れてしまったんじゃないかと思います…。
けど優柔不断で色んな人に良い顔する私は、離婚の話を打ち明けられて中途半端に関わって…
私が招いた結果ですね(..)
優しいご回答ほんとうにありがとうございました。
少し時間を置いて自分がどうしたいのか考えて答えを出したいとおもいます。

la mère



そうだったのですね。もうそれは距離を置いてもいいのではないでしょうか。きっとそういうタイミングなのです。とにかくどんな言い方をされたにしても、自分を責めすぎないで下さいね😉あなたには素敵な旦那様がついてますよ😊

りーや

そうですよね、余裕なんてないのが当たり前ですよね。友達が、悪いとかではなくて、少し時間を置いて自分でもどうしたいのか考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

りーや

今まで色々な経緯があってそれを踏まえた上での、この結果なのかなと思いました。
少し時間を置いて自分でもどうしたいのか考えていきたいとおもいます。
話せるようになったら気持ちを伝えれるようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

りーや

その友達は他の人からも連絡もらったけど、そんな風に言われたのは私が初めてと言っていました(>_<)
少し時間を置いて自分でもどうしたいのか考えていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

りーや

似た状況になったことがあるんですね…こていちごさんも辛かったですよね。
少し時間を置いて自分でもどうしたいのか考えて、割りきっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

りーや

まさに友達はそう言っていました。やっぱりそう思わせてしまうようなことを言ってしまってたんですね…
人の気持ちを考える…ってとても難しいですね。友達は「大丈夫?とかだけ言われたほうがよかった」と言っていましたが、私は逆に大丈夫?と言われると、大丈夫なわけない、と そんなこと言われたくないと思う方で
受け取りかた感じかたは人それぞれで、そう言わせてしまったことには変わりないので、もっとよく考えてすればよかったなと思いました。

鋭いご意見でしたが、考えさせられました。
ありがとうございました。

みつき*

うーん傷つけてしまったらごめんなさいね。
もし私がご友人の立場だったら、こんなに大変な時に物珍しさで連絡してきたの?他人の不幸がそんなに楽しい?野次馬根性なの?おせっかいだ!

なんて思ってしまうかもしれないですね。ちょっと被害妄想ぎみな意見ですけど女の人はナーバスですからね(^^;;

真の友情だというなら見守ってあげるのが一番ではないですか?
その気持ちはいつかきっとご友人には届きますよ‼︎
家庭のことが落ち着くまでしばらく待ってあげて下さい

りーや

遅くなりすみません(>_<)
友達には同情された感じでてるから嫌とも言われたので、おっしゃる通りそう思ってたのかもしれません…。
また連絡くるのをまってみます。
ありがとうございました!