※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車庫証明の使用期間開始日は納車日より前で問題ないですか?

車庫証明について。中古車購入し、自分で警察署に行き手続きをする予定です。
賃貸の管理会社に車庫証明の書類を書いてもらうのに連絡し、使用期間開始日はいつですか?と聞かれたので納車日を伝えたら、管理会社からは、警察署は使用期間より前に書類を持っていっても受理してくれないと思うとのこと。
結局いつに使用開始日を設定すればいいか分からず、ディーラーにそのことを相談したら、詳しく確認してくれた上で使用期間より前に警察署に書類を持って行っても大丈夫と言われました。
ただネットとかで調べてみても、確かに使用期間の開始日は申請日より先の日付だとダメというのが書いてありました。結局何が正しいのかわかりません😓
納車は2週間先ですが、出来れば今週中に車庫証明手続きに行きたいと思っていました。
車庫証明の使用期間開始日って普通納車日ではないのでしょうか?納車日より前持って設定し、納車日に車庫証明が出来上がるようにしなきゃいけないのでしょうか?

コメント

mako

去年ディーラーで中古車を購入し車庫証明の手続きに警察署に行きましたが、そもそも購入手続きの前に車庫証明が必要だったので、使用開始前に警察署で手続きする以外の選択肢はなかったです💡

• mako

mako

あ、去年買った車は自宅の駐車場なので使用期間開始日とかいらなかったですが、以前賃貸で車を購入して駐車場借りた時は、駐車場の契約開始日を使用期間開始日にしたと思います。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

使用期間より前に警察署に行っても受理して貰えましたか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

すみません、駐車場の契約開始日は納車日と同じでしたか?もしくは納車日より前に設定しましたか?

• 6月14日
  • mako

mako

うちは大家がケチで駐車場は日割りできないと言われたので、納車する月の1日から駐車場を契約することになり。6/28が納車なら6/1から契約し、使用期間開始日も6/1にした感じです😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😣ほんと管理会社の対応によりけりですね😭返信ありがとうございます✨

• 6月14日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてましたが、納車日では警察は受理してくれないですよ💦

• ママリ

ママリ

納車日にディーラーには車庫証明を渡す必要はないと言われています。納車後陸運局に行き車検証の名義変更をするのですがその時に車庫証明が必要になると言われています。
    車庫証明の使用期間開始日と駐車場の契約日は結局いつに設定するのがよいのでしょうか?😣管理会社は駐車場の契約日を車庫証明の使用期間開始日で記入すると言っています。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

納車が6/28なのですが、6/28以降に警察署に行って車庫証明取得で良いということでしょうか…。

• 6月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

車庫証明がないとまず車検証は交付されません。
    車庫証明はご自身で保管する必要があるので、渡さなくて大丈夫です!
    納車日より前にしないとダメです。
    なので1週間前くらいが妥当かと思います。
    ディーラーの営業マンは何も言ってこなかったですか?😅

• 6月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ちなみにですが、そこの車庫に今車がないこと、止める場所がちゃんとあるかを警察は現地確認に行きます。
    なので車庫証明の交付にも数日かかります💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

車検証は納車後に自分で陸運局に行って名義変更手続きする、という流れの車屋さんなのです💦納車の日に、車検証の名義変更に必要な書類も一緒に受け取る予定です。
    車屋さんからは、車庫証明の取得と、車検証名義変更を納車から一ヶ月以内に行って下さいね!ということしか言ってませんでした😅
    6/28が納車なのですが、6/28以降に警察署に行って車庫証明の手続きでも大丈夫なのであればそうしようかなと思いました💦
    駐車場の契約は普通納車日と同じ日だと思い、そう管理会社に伝えてしまいました…。

• 6月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

個人でされてる車屋とかですかね?😅
    そこの駐車場の番号に車が停めれる状態であることを警察が確認しなければ、車庫証明の書類が出来上がりません💦
    納車日に車庫証明の申請をした場合、交付までには数日かかります。
    なので陸運局に行くのは別日になってしまいます💦
    うちの店舗では使用開始日とか日付書くものは全て空欄のままにしてもらうように、お客さんにも管理会社にも伝えてましたので、提出に行く日とかで使用開始日を記載してたかと思います。
    管理会社が日付書いてしまってるってことですよね?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

法人ではあるけど小さい車屋さんです😅
    陸運局に行くのは納車してから2週間先とかでも大丈夫と聞いていました。でもそうすると自分名義の車検証出来上がるのが遅くなりますよね…。

管理会社に、使用開始日は空欄にして貰えますか?と聞いたらうちは駐車場契約日を書かせてもらっているので空欄にはできないと言われてしまいました。明日書類を取りに行く約束になっています😣
    やはり、納車の一週間前くらいに駐車場契約日にして、車庫証明の書類もそのように作ってもらったほうが良さそうですね😣

• 6月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

車検証の名義変更のみなら納車後でも全然大丈夫です。
    新しい車検証が手元にくるのが少し遅くなるだけなので…

空欄がダメならその方が無難ではありますね😅💦
    でもそうすると契約会社日から賃料発生しませんか?
    私も営業ではなかったので、その辺りはあまり詳しくないのですが…

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣一週間前に設定するとその日から日割りの駐車場料金がかかるそうです😭なので納車日からと思ってたんですが、警察の人が駐車場確認しに来るならやっぱりだめですもんね💦
    管理会社さんも、ディーラーさんに確認して〜みたいな感じで、ディーラーもそれで大丈夫!みたいな感じでよく分からず困りました😭詳しく教えて下さり有り難うございました💦とりあえず警察署にも明日電話して念のため確認しようと思います💦

• 6月14日
みるに

2ヶ月前に中古車を買い、警察署に車庫証明を取りに行きました🙂
私は4/1がマンションの駐車場使用開始日だったんですが、
その2日くらい前に行ってしまいやはり断られました😶
車庫証明の使用開始日というより、駐車場の使用開始日では?納車日が2週間先との事なので、1週間後ぐらいに駐車場の使用開始日に設定したらどうでしょう。1週間後なら管理会社からも書類が届くと思いますし、届いてすぐ警察署に行けば納車日までには余裕で間に合うかと。

• ママリ

ママリ

やはり普通だと断られるみたいですよね。
    駐車場の使用開始日を、車庫証明の使用開始日の記入欄に記入しますと管理会社に言われました💡なので、納車が6/28なので6/28開始にして下さいと伝えました。
    納車日前までに車庫証明は出来上がってないといけないという決まりがあるのかないのか分からずで…。

• 6月14日
  • みるに

みるに

私の場合、車庫証明を送ってからじゃないと手続きが進まなかったので納車日の1週間前ぐらいに送りました!
    初めて車買って、まだ今のとこでしかお世話になってないんですが、各ディーラーさんによるんですかね?😞

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました!

• 6月15日
ママリ

そうだったんですね!
うちの車屋さんは安く売ってくれる代わりに車庫証明と車検証の名義変更も自分達でやる流れだったので、車庫証明はいつでもいいみたいな感じでした😂
普通と違うので流れが分からず混乱しましたが、納車一週間前に車庫証明取るので落ち着きそうです🙏ありがとうございました✨