※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

幼稚園で楽しくない状況。子供が不安や体調不良を訴えている。休ませられないけど、どう対処すればいいでしょうか?

幼稚園が6月1日から始まったのですが
担任が変わったり 仲良い友達みんなとクラスが違うせいか
幼稚園が大好き 延長したいって言うほど好きだったのに
最近は行きたくない 教室行っても私一人で遊んでるの
楽しくないばかり聞きます。
先週は4日間も高熱で お腹が痛いみたいで
こうゆう時どうしてますか?
私も仕事始めたばかりで仕事の時は休ませてはあげられないのですが

コメント

まぬーる

担任の先生に相談しながら、クラスで気の合いそうなお友だちや世話焼きなお友だちと少しくっつけてもらったりして、あとは本人が乗り越えられるようにしています。

まずは担任の先生にご相談を!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    そうですよね
    他のママさんはこんな時どうしたのかを聞きたくて書きました

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

おうちではどうするかってことですか!すみません!

おうちでは励ましたりしますが、やはり自信をつけて乗り越えていけるのって現場でのことなので、
    担任に相談してましたよ!

お腹痛いのも様子見てもらいながら、給食も無理しない程度にして過ごしてもらっています。

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

おうちでは、寝る前にだけ、ゆっくり子供とお話をするようにしています。

• 6月14日
  • たまたま☆

たまたま☆

細かくおしえてくださって
    ありがとうございます。
    寝る前や2人だけの時間を作るようにはしているのですが
    なんせすごくかまってちゃんなので

• 6月14日
  • まぬーる

まぬーる

かまってちゃんなら、うちに秘めたものが色々ありそうですね。
    そのかまってちゃんな部分を、担任と向き合わせたほうが、満たされると思いますよ☺担任も、信頼できる方だといいですが!👍

相談すれば、いい時期を見計らって、席替えもできますし。そのときに良さそうなお友だちと同じグループにしてもらうこともできます。

玄関まで来てくれたりもしますよ。

担任に当たりハズレはあるけど、園に楽しくない理由があるようなので、そこは本人も母親だけではなく、幼稚園で一番頼れる人に、話してみたりしながら、
    園のことは園で解決しながら、家ではアシストする形がいいかとは思いますね。

• 6月15日