※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半で体重3350g、1日700ccのミルクを飲んでいます。吐き戻しや下痢があり、多すぎるか心配です。体重で考えると多いかもしれませんが、欲しがる様子もあります。

ミルク飲ませすぎですか?

生後1ヶ月半、体重3350gです。
低体重で産まれてます。

今、ミルクを1回100cc飲んでます。
それを1日に7回なので700cc。
3350gで700ccは多いですか?
吐き戻しも下痢もあり、多すぎるのかな?と。
でも、今日は足りない!と言わんばかりに、
指をくわえたべそかいてミルク欲しがってました…
さすがに追加はしませんでしたが、
3時間〜3時間半で次のミルクを欲しがります。

生後1ヶ月半と聞くと少ないと思いますが、
体重で考えるとと多いですか(*_*)?

コメント

ゆち

月齢で考えると、おっしゃる通り少し少ないのかな?と思いました。体重で考えた場合も、そこまで多くはないと思いますよ。混合か完ミなのかでも変わってきますが(^^)

吐き戻しは赤ちゃんの胃の形で量はあまり関係ないので、あまり気にせずでいいかと思います。
基本、欲しがっているならあげていいと私は思います。

欲しがって泣いているのか、苦しくて泣いているのか、眠くて泣いているのか、何なのかわからなくて悩んだ時期が私もありましたが、
欲しがっていると母親が感じるなら、そうするのが1番だよ😊と、友人から言われ、少し気持ちが楽になりました。

ただ、下痢が心配ですね…
産院などに相談するのも手かなと思います。

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    搾乳した母乳とミルクの混合で育てていて、ミルクが多めなので胃に負担がかかるかなと躊躇していました(*_*)

うんちは今まで1日1回だったうんちが4回になり、まずっぽくなってしまいました…
    出るときも、ギュルギュルギュルって水が出る音がして出てきます(T ^ T)
    機嫌も悪く、唸って苦しそうに仰け反って昼寝しなくなりました(T ^ T)

• 6月14日
  • ゆち

ゆち

躊躇されるようなら、おっぱい吸わせて、搾乳したものあげて、量減らしたミルクにしてみたらどうですか?😊

うんちはミルクが多めの子は回数少ないみたいですが、1日4回は特別多い回数ではないですよ!

その月齢だとまだまだ水っぽい感じだった気がしますが、何かあるといけないので、ずっと機嫌が悪かったり、いつもと様子が違う、熱があるなどあれば医療機関に相談、受診したほうがいいかもですね💦

• 6月14日
2児のママ🌈🧸

その頃って下痢っていまいち分かりませんが、ほんとに下痢ですかね?😅

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    うんちは、今まで1日1回だったのが4回になり、水っぽくなってしまいました…
    出るときも、ギュルギュルギュルって水が出る音がして出てきます(T ^ T)
    機嫌も悪く、唸って苦しそうに仰け反って昼寝しなくなりました(T ^ T)

• 6月14日