※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
その他の疑問

旦那の内服薬と医療費が1割負担になる手帳を間違えて捨ててしまいました…

旦那の内服薬と医療費が1割負担になる手帳を間違えて捨ててしまいました・・・6月9日に受診したばかりです。
心療内科通院中で内服は必須です💦
昨日は眠剤だけ今飲んでいるものとは違うもの(残薬)飲んでもらいましたが、強すぎるので今朝は10:00まで起きませんでした💦
向精神薬はまだ残っている同じものがあるのですが、病院も薬局も休みなので、今日はどうにもできませんよね・・・
ネットで調べると、処方箋の再発行は全額自己負担になるとのことでしたが、やはりそうなりますよね・・・?
受診したばかりですが、再診の対応はとってもらえる可能性はありますかね・・・?

コメント

ママリ

自立支援のやつですかね?
処方箋も病院によってになりますが、病院側の過失であると再発行してもらえたりしますが、自分の過失などだと再発行も受け付けていない所もあるのでかかりつけの病院に聞いてみてください
心療内科だと薬をODしてしまう患者もいるので飲み過ぎたなどの理由では出してもらえない場合もありますが、知らずに捨ててしまった場合は相談してください
訳を話し再診してくれる場合もありますし、ダメと言われてしまう場合もありますが過去にODなどしていなければ大丈夫な場合もあります

自立支援のやつはこれからも必要になるのではやめに再発行してもらいましょう
(手続き控えの用紙で受診できますが、原本が手元に届くのには時間がかかりますので)

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    度々質問すみません・・・
    自立支援のやつは、市役所で手続きするだけですよね?控えがあれば病院で書いてもらうことなどないですよね?
    ODしたことはないので、病院に相談してみます💦

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

役所で分からず捨ててしまった、なくしてしまったと話したら再発行の手続きの用紙を貰えますので記入してください
    その際控えをカーボン紙のやつでもらえると思います(自治体によって違うのかもしれませんが)
    その控えを病院にだし手続きしたばかりだからと言えばその控えで受診できるはずです
    病院側で特に何か書いてもらわいと再発行など出来ないなどはなかったと思います

必要なお薬ですからきちんと話せば処方してもらえると思いますよ

• 6月14日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

度々の回答ありがとうございます😭✨
    明日、病院に連絡して市役所行ってきます!

• 6月14日