※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
家族・旦那

長いです。旦那とまた喧嘩。私が悪いって思ってます。実家が疎遠で上の…

長いです。
旦那とまた喧嘩。
私が悪いって思ってます。
実家が疎遠で上の子の出産の時と同じで里帰りとか親を頼るとか助けてもらうとかできず、妊娠中は切迫流産&早産で安静に。
産後は帝王切開のため思うように動けず、出産時の出血も多く産後貧血。運転は1ヵ月検診で許可が出ないとできないくらい貧血が重いみたいです。
もともと貧血もちではないので貧血のつらさがわからず、少し動いただけでも目眩がしてきたり気持ち悪くなったり疲れやすくて思うように動けないのが産後も継続…
義実家が近くなので義母が産前産後といろいろフォローしてくれてますが上の子の妊娠初期に大喧嘩したので…それでもフォローしてくれてるので今は申し訳ない気持ちでいっぱいです…
もちろん義母には謝りました。
何回謝っても喧嘩したことは消えないし産前産後とフォローしてもらってるのも有難いし身体が落ち着いたら改めてお礼もするつもりでいます。
実家が疎遠な分、義実家へも迷惑かけてますが旦那にも負担かけてます。
切迫診断されてからの家事フォロー、育児フォロー。
朝から晩まで仕事して帰ってきたら家事。
申し訳ないと思ってます。
一言ありがとうとか今日もごめんねって言ってましたが旦那には届いてなくて「家事も育児もフォローしてもらうのが当たり前になってる、お前の実家が頼れないから俺に全部の負担がくる。俺なりに一生懸命やってるのにお前はイライラすれば俺に文句言ってきて発散できていーよな!」と食器を片付けながら怒鳴られて上の子のフォークを投げ付けて持ち手のプラスチック部分が折れました。
そんなにストレス溜まってたんだ…って怖さと申し訳ない気持ちと私が妊娠初期から安静生活が続き産後も思うように動けないことからストレスで旦那に言い過ぎてたのも悪いと思いますが突然のことでビックリしました。
上の子は顕微受精で妊娠、下の子は不妊専門医に同伴で通院できないためステップダウンしてタイミングで妊活したら妊娠しました。上の子の時から何年も仲良しが妊活のためで義務的化してしまって旦那が産後、仲良ししたがってきたり妊娠中も抱きついてきたりしてくるスキンシップが嫌でたまらなくて、私はそれもストレスでした。まさか自分がそんな風になるなんてショックなのに。旦那のことは大好きで結婚したのに。
いろいろつらくて自分もいっぱい、いっぱいで離婚を切り出したら旦那も離婚したいと言ってきました。でも冷静になった旦那は「子供がいるし離婚はしたくないからもぉ喧嘩はやめよう」と言ってきましたが私は軽はずみで離婚を切り出してる訳ではないのでモヤモヤします、涙も止まらないです。
自分が悪いのはわかってるので謝ればいいのかもしれませんが、謝ったところで旦那からのスキンシップが嫌にならない訳ないし体調もまだ産後、間もないので思うように動けないので旦那をしばらく頼るしかありません。
離婚するにも住むところと働くところ、子供の預け先とか見つけなきゃいけないので時間を欲しいと旦那にも言いましたが上の子は出産時の旦那の育児でだいぶ懐いてきたので可愛いから渡したくないと言われて下の子は産まれたばかりの赤ちゃんだから俺にはムリと言われました。離婚するなら子供は引き取る気で居たので気が動転してます…。
何もかもが0スタートで子供2人を引き取るにはどうしたらいいんでしょうか…。
誰にも相談できないので悩んでます。

コメント

ぽん

私はⓇママさんは悪くないと思いますよ。

フォローしてもらうのが当たり前になってるって、家事も育児も一緒にするのが当たり前なのにフォローするとか手伝うっていう感情がよく分かりませんし、育児して懐いてきたから可愛いから渡したくない?下の子は赤ちゃんだから無理?

意味がわかりません。

出産の時にちょこっと見たからって1人で育てられるとは思いませんけどね。

それに下の子は赤ちゃんだから無理ってそりゃーこっちも無理だわ!って言いたくなりますね。

その言葉が通じるまで育てるのにどれだけ大変か。

実家の力を借りて育てるのであれば育てていくなんて大声で言えることでは無いです。

しかもまだお子さんも小さいので恐らく親権はお母さんになるかと思いますよ。

• ®️ママ

®️ママ

コメントありがとうございます。
    私悪くないのかな…?
    産後で体調も回復してないし今度は貧血で産後、妊娠前みたく動けないし上の子と思いっきり遊んであげたいのにできないし…
    このストレスは女性にしかわからないことですよね。
    体、回復してなくても育児は付いて回るし平日はワンオペ育児だから動かざるを得ないし…。
    うちは旦那しか今は旦那しか働いてないから…私が社員で働いてた訳じゃないから育休が終われば復帰とかもないし…共働きの時代だから「俺は平日、働いてきて帰ってくれば家事と育児でストレスが溜まる。文句も言われて腹が立つ。お前の実家が、そもそも頼れないから俺に全部負担がくるしお前のストレスの当たりどころも全部、俺!怒」って言われました。
    確かに言い過ぎてる時あるから反省しなきゃ…って自分でもハッとする時あるから完全に直ってないけど気をつけるようにはしてます。
    でも旦那は全然、気を付ける素振りがないとゆーか…
    離婚するならお前はムリだろって決め付けられて子供は引き取るって言われて頭がおかしくなりそぉです。
    子供取られたら生きてけない。
    もぉ死にたい。
    つらくてたまらないです。

• 6月14日
  • ぽん

ぽん

下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 6月14日
ぽん

産後うつっぽくなってませんか?

私は育休中ですが、産休中にコロナの影響で上の子がずっと家にいて、しんどい時は主人がご飯を作ったり、上の子をどこかに連れて行ってくれたり家事も育児も頼りきりでしたし、私も事情があり実家は頼れないですが、義理母は産後無理すると行けないからと産前産後とお手伝い頂いてますよ。

今は周りは周りは、私は私と思えるようになりましたが、人それぞれ産前産後の状態も違いますし、産後すぐに動ける人も居れば、体調が悪い人もいますので、無理すればⓇママさんが壊れてしまいますよ。

男の人はわかってないかもしれませんが産褥期がいかに大切なのか、大変なのか。

よく言われるのは全治8週間の怪我をして、家事育児できるのかと言うところですよ。

私も主人に当たり散らかしたりしていて、ごめん!となりましたが1人目の時よりマシだからいいよ。イライラさせられることもあるけどねと言われたので妊娠中は我慢させていたんだろうなぁと思います。

スキンシップがキツイっていうのもわかりますし、やはりきつい時にやられるとうざっとも思いますから今は産後でこういう風なんだよっていうのを言ったり、旦那さんの気持ちもお互いにちゃんと理解しなくては離婚になるのもわかります。

本当に離婚して、お子さんを2人育てていくのであれば、とりあえず今は旦那さんに頼って、体を休める事を考え、少ししたら仕事や保育園の事を調べてみてはどうでしょうか?

今は手当等も色々ありますし、本気で育てていくならいくらでもやれることはあります。

とりあえず今は体を休めてください。

今すぐにって言うのは赤ちゃんも保育園には預けられませんし、色々調べる時間にしてみてはいかがでしょうか?

• ®️ママ

®️ママ

私もこれが産後うつなのかなって思ってます…。

実家を頼れないのは仕方ないし義母が助けるよって言ってくれてるので申し訳ないけど助けてもらってます。うちはうち、って私自身もまだしっかり割り切れてない部分があって旦那に当たり散らしてるんだと思います…。旦那だって感情コントロールできなくなるくらいストレス溜めさせてしまったんだ…ってそこは自分の中で反省してますが。
    旦那に言われたことがショックすぎて頭から離れなくてどぉ接していけばいいかわからないです。

私もできる限りのことは…と思って自分ができる範囲で動いてますが身体はツラいし当然、今は夜泣きで寝不足にもなるし。
    それで頼りっぱなし、やってるんだから文句言うなってキレられると頼れないし、私は文句言ってるつもりはないし、感謝してるので、ちゃんとありがとう、ごめんねは言うようにしてますが…
    旦那がどぉしてほしいのかも、よくわかりません。

スキンシップの話も何度も言ってるんですが、そこも理解してるって口だけで理解してもらえてないし…。

上の子は幼稚園入園の手続き済みですがコロナの影響で入園を延期したので冬から入園予定で延長保育も家庭の事情によってはしてくれる園なのでいいんですが、下の子はまだ小さすぎるし保育園で乳児を預かってくれる先を探さなくてはいけないので離婚して子供引き取るにしてもすぐどーこーできないです…。

旦那はもぉ喧嘩はやめようと一方的に言って上の子と公園行って疲れて昼寝してます。
    スキンシップの前に普段の会話も少ないし今日あったこと話してればウザそうな顔してくるのに…コミュニケーション事態も上手く取れてないのに今後夫婦として、家族としてやっていけるのかなって不安しかないです。

• 6月14日
モグ

産後辛いですよね💦
私はまだ二人目生まれてませんが妊娠中にしては酷い貧血。
今まで貧血になんてなったことなかったからこんなに辛いのかって思ってます💦
それに動きたい盛りの上の子もいて、ましてや産後…
身体が思うようにいかないのは仕方ないと思います。

旦那さんは実家にかえれないから負担が俺に来るって言ってますが、
誰の子育ててると思ってるんですかね?
®️ママさんは誰の子産んだと思ってるんですかね?
旦那さんの子産んだんだから産後動けないうちは育児家事して当たり前だと思います。
理想論ではあるかもしれないですけど。
里帰りして親に負担かけるのは仕方ない、当たり前って思ってるんですかね。
二人目なんだから実家に頼れない事くらい予想できると思います。
覚悟が決まってなさすぎだと思います。
それに、産後の家事育児が負担だと感じてる人に子供引き取るなんて無理だと思います💦

• ®️ママ

®️ママ

コメントありがとうございます。
    もともと貧血もちではないので貧血のつらさはなってみないとわからないですね。
    今は鉄剤を処方されて飲んでますがお腹がくだってお腹ゴロゴロして痛いし…泣

誰の子を産んでるの?妊活してまで子供作ったの?って言っても今はそこは関係ないってキレられます…
    ムリして動いて食事の支度をすれば味付けとかネットスーパーで買った時短キットを使えば美味しくないとか文句…。
    家事だって旦那が助けてくれてるから感謝して、ありがとうとかごめんねは言うようにしてるし、文句になるようなことは言ってないのに私が上の子とか下の子見て手が放せなくて、洗濯終わったからやってもらっていい?って聞けばため息ついて嫌な顔…

二人目妊活するときも、それ以前に一人目妊活の時から子供ができれば今までの生活は逆転するしお互い協力していかないとって話してましたが旦那はいざそぉなってみないとわからないんですよね…。
    私はもともと実家が疎遠なので頼る所なんてないし義実家にも別で暮らしてるのでお互い生活があるし迷惑かけたくなくて頼りたくないんですが旦那は頼れる所は頼ろうって考えで…。

仕事してるから帰ってきてゆっくりできなくて負担、ストレスって言われる人に育児なんてムリってことも旦那には言ってますが、可愛いから子供とは離れたくないの一点張りです。離婚するなら子供は自分が引き取れるように環境整えとかないと本当に取られてしまいそぉで怖いです

• 6月14日