※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

先週の受診で、5w4dで胎嚢が確認されましたが、小さいため流産の可能性あり。2週間後に心拍確認へ。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

胎嚢の大きさについて教えてください。

先週、最終生理開始日から数えて5w4d、排卵日から数えて5w0d(排卵検査薬で確認)に受診しました。
エコーで確認をしたところ胎嚢のみ確認、6.7mmでした。
先生からは、「胎嚢は確認できたけど、まだこの時期は流産の可能性もある。2週間後に心拍確認に来て。」と言われました。

そのときは胎嚢確認できたことが嬉しくて深く考えていなかったのですが、後から調べてみると週数にしては小さいことがわかり、来週の受診日まで不安です。

同じくらいの週数で、小さめだったけど無事成長したよ!という方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

息子も今の妊娠中(21w)の子供も5w2dで5ミリでしたよ。

ちなみに排卵確認からの計算で大丈夫です(不妊治療してたので詳しいです)

私も周りが10ミリとかばっかで凄い不安でしたが、多分、体質?何だと思います。息子も今の子もなので。

退会ユーザー

ちなみに先生が流産の話をされたのは何か異常があっていってるわけではなくて、この超初期に皆に報告したり、そうそうに母子手帳を取りに行ったりしたのに残念な結果になってしまう方も意外と多いのでヤンワリの流産の話をされる先生もいるのです。

私を見てくれた病院は初期に流産があること、それは自然淘汰で仕方ない事を詳しく書かれた書類と、先生からは『今はご夫婦だけで幸せを楽しんでね』と言われました😊

• 6月14日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます!

詳しく教えていただきありがとうございます。
    一人で考え込んでしまっていたので大丈夫だと聞いて安心しました😭

先生の言葉を後々思い返して気になっていたので、瓜坊さんのお言葉に救われました。

気にしすぎないようにして、来週の受診まで待ちます!ありがとうございました。

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

2人目は大きかったですが1人目は5w5dで6.4mm?.とかでしたが無事に出産しましたよ。
5wは胎嚢見えない人もいるので見えるだけマシかと思います

• ままり

ままり

同じような週数、大きさで出産されたとのことで安心しました。
    見えただけでもよかったのですね!
    もやもやが落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようなリスクは話されましたが心拍確認前は流産する可能性が高いのでその説明されただけかと思いますよ!

心拍確認できたら9週の壁12週の壁話されると思いますが万が一の話であって絶対にダメになるわけじゃないのでお腹の子を信じましょう!、

• 6月14日
  • ままり

ままり

お恥ずかしながら初めての妊娠でわからないことばかりで、先生の言葉を深く考えすぎてしまっていました。

来週の心拍確認も心配ですが、まだまだ超えなければいけない壁があるのですね。
    先生のお話も重く考えすぎず、お腹の子を信じます!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠の時は言われましたよ!2人目の時は何も言われませんでしたが。
    心拍確認ができればぐっと下がりますよ!それまでは不安かもしれませんが頑張りましょう!!

• 6月14日
  • ままり

ままり

まずは来週の心拍確認ですね。
    気持ちがぐっと楽になりました!不安もありますが頑張ります!

• 6月14日
こころ

5w0dで4.8ミリで小さかったですが、6w0dで心拍も確認できましたよ🥰

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

一週間で心拍確認までできたのですね!
    6w0dのときには小さいこともなく成長されていたのでしょうか?

• 6月14日
  • こころ

こころ

6w0dの時は胎芽が2.4mmで
    小さめだったかもです🤔
    7w0dで大きくは無いですが平均くらいまでなりましたよ🥰

• 6月14日
  • ままり

ままり

今は小さめでも、どんどん成長していってくれるのですね。安心しました!
    お腹の子を信じます。ありがとうございました。

• 6月14日
m

5w2dで5,9mm
6w3dで17,5mmで2,5mmの心拍も確認できました!

前回、前々回と流産になったので安心はできないですがいまのところ無事育ってくれてます☺️

• m

m

私の使っている妊娠アプリでは
    5wの平均約6mmとかいてあるので気にしなくていいとおもいます☺️👍

• 6月14日
  • ままり

ままり

小さくて大丈夫なのかと毎日不安でしたが、一週間で心拍も確認できたとのことで安心しました。

5wで6mmで大丈夫なのですね。
    私が調べたときは10mm以上の方がたくさんいらっしゃったので心配になっていました。
    あまり気にせず、来週の受診にのぞみたいと思います!

• 6月14日
  • m

m

不安になりますよね😣!でも、ストレスの方が赤ちゃんに酸素がいきにくくなるのであまり考えない方がいいです☀️考えちゃうのわかりますが😢

トツキトオカというアプリではそうかいてありますよっ🎵わたしも、他のひとのを見たりひとりめのときと比べたりしてましたがその子はその子なので気にしても仕方ないかなと😢😢

お互い無事育ちますようにー!!

• 6月14日
  • ままり

ままり

ストレスもいけないなあと思いつつ、やはり不安になってしまいます。

こうしてお話を聞いていただけて本当に安心しました!

お互い無事に育ちますように✨

• 6月14日