※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
住まい

マイホームの話が全く進みません。昨年そろそろマイホームを建てようと…

マイホームの話が全く進みません。
昨年そろそろマイホームを建てようと思い
住宅展示場を回ろうと思っている頃に
夫の親、兄弟と意見が合わず話が進まなくなってしまいました。
(元々夫の実家を建て直して同居予定でした。)
実家に戻ることは難しそうなので私たち夫婦の中では
夫の職場近くに自分たちだけで家を買った方が
いいのではないかという話になりましたが
それから何も話が進まず一年近くになります。
私としては子供のためにもアパートは手狭になってきているし
保育園に年少入園する際には自分も働きに出たいと
思っているので職も探し始めたいし(現在専業主婦です)
もうそろそろ本気で動き始めたいのですか
その話を夫にしてもいつも返事だけ、または不機嫌になってしまいます。
本当は夫も早く動きたいと思っていると思うのですが
自分の家族と話し合うのが嫌になっているのかもしれません。
揉めたりしたくないし、夫の気持ちも分かるのですが
夫の年も考えるとローンの関係もあり早く決めたいです。

・旦那さんがなかなか動かなかったという方、どのようなきっかけでマイホームの話が進みましたか?

・自分達で土地+建物を購入の場合、年収500万〜600万くらいだと注文住宅は難しいでしょうか?
(夫の年齢は30代後半、私は専業主婦ですがいずれはパートなどで働きに出る予定です。希望の地域の土地は40坪ちょっと程度で1200万から1600万くらいです。)

マイホーム購入された方、経験談やアドバイス等教えていただけると嬉しいです。

コメント

🐨

建てる場所にもよるかな、と思います!私が住んでるところはすごく田舎なので年収が5.600有れば注文住宅は建てれますよ💕ただ、土地がうちは数百万だったので、建物にお金がかけられましたが、1200〜となると建物にそこまでお金をかけれない気がします!まずは銀行なので、いくら借りれるか聞いてから動く方がいいのかな〜と思います!

• hana

hana

コメントありがとうございます。
    そうですよね。地域によって差がありますよね😣
    安い土地を探せばあると思うのですが、災害が来たときに危ないところであったり、周りにお店等がなく不便なところだったりするので迷ってしまいます。
    土地が高ければその分建物にお金がかけられないので建売の方がいいのかなと思ってしまっています。

• 6月14日
みーこ

うちはいつも、私と息子で展示場とか完成見学会まわってました。
めっちゃ探しまくり、私もこのみで、旦那も絶対好きだなってとこを見つけました🏠
旦那の休みに見せてもらったら、めっちゃ気に入ったようで、そこからは旦那のほうが積極的にやるようになりました❗️
なので、実際見たり、気にいるとこあれば、その気になってくれるかなと思います(๑>◡<๑)

注文住宅も大丈夫だと思いますよー!うちは旦那だけだと400万くらいですが、3000万のローン組み、注文にしました🏠✨

• hana

hana

すごい!お子さんを連れて回っていたなんて尊敬します😣!
    やっぱり実際見に行くとそこからは真剣になりますよね。
    色々提案したり、また流されるかなと思いながらも話題にしたりしてるんですけど、その場で話が終わってしまって、見に行くという段階までもっていけません😭
    まずはそこからですね😣

ちなみにハウスメーカーは大手のハウスメーカーさんですか?それとも工務店さんですか?

• 6月14日
  • みーこ

みーこ

工務店さんです!
    大手さんはどこ見てもだいたい同じに思えて(><)
    間取りは希望が伝わればだいたい同じだし、内装もだいたいフローリングにビニールクロス、水回りはとにかく豪華で高いものつけてるから、よくは見えますが…私は気にいるとこなくて💧

木をふんだんに使っていて、
    木の細工の建具とか、大工さんの技術ですごい家の工務店さんに一目惚れしました❤️
    パンフの写真ですが、こんなイメージです🏠✨

• 6月14日
  • hana

hana

これからずっと住むなら自分たちの好みのお家に住むのがいいですよね☺️素敵なお家ですね!私も何を重視するか考えてハウスメーカーや工務店さん選んでみようと思います👌

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

何坪くらいのお家をご希望ですか?☺️
年収600万で30代後半、お子様一人でしたら、借入は3000万くらいが相場です。(実際は4800万ほど借りれますが、年収の6倍が妥当、そこから借入年数で計算します)

なので、土地が1200万であれば2800万までが建物につかえるお金になります。
坪50万ほどの工務店であれば可能ですよ!

ただ土地の登記代、仲介手数料、固定資産税の精算分、ローン事務手数料、つなぎ融資、火災保険、家具家電、引越し費用...これらは現金でご用意された方がいいかと思います☺️

• hana

hana

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます☺️
    だいたい40坪〜45坪くらいのお家がいいかなと思っています。
    以前に少しだけ借入について展示場の方にお話きいたことがあるんですが、その後旦那と3000万〜3500万くらいかなと話したことはありました。

工務店さんの方が大手のハウスメーカーさんより値段を抑えられると思うので検討してみます。

お家以外もお金がかかりますもんね😣😣

• 6月14日
ちびちび

実際旦那さんは本当に家がほしいんですか?😅

• hana

hana

そのように言ってるのですが
    たぶん引っかかっているのは親のことかなと思います。
    みんなが色んな意見を言っててまとまらないなら、自分達で家を購入したいとは言っているものの、長男として実家に戻らないというのはどうなんだろうかっていう葛藤があるように思います。
    私は家族の話し合いに参加していないので分かりませんが、その後しばらく落ち込んでる様子だったので。
    そうは言っても子供のためにも考えなければならないので、こちらからどんなふうに話をしたらやる気出してもらえるかなーと考えています😣

• 6月14日
りんご

決まって契約してから義親に言いました😂😂

• hana

hana

それはすごい😣
    それをやる勇気はないんです😭

• 6月14日
  • りんご

りんご

私もそのときママリで質問したのですが、「住むのは親ではなく自分たちだから自分たちの好きなように」と言う意見が大半でした❗️

その通りだなーと。
    義親にはいろいろ言われましたが、「仰りたいことは分かりました。夫婦でよく話し合い決めたことです。ありがとうございます」と言って終わりました😅

• 6月14日
  • hana

hana

そうですよね😣
    これから先子供も含め主に生活してローンを払ってってしていくのは自分達なので、好きなようにしたいなっていうのはあります。
    まだ自分たちで建てたいとは夫が義父に言えてないと思うので早めに話し合ってもらいたいなとは思っています。

• 6月14日
💋

同居予定だったんですよね?
それが何故難しくなったんですか?
旦那さんは引っかかってるんじゃないですか?

• 💋

💋

うちは店舗兼住宅予定だったので、旦那が好きそうなハウスメーカー見つけて展示場に行きましたよ!
    ここならお店してるのも想像出来る!
    って言ってそこのメーカーさんで決まりました!
    土地は別で、上物だけで37坪2800万の注文です!

• 6月14日
  • hana

hana

一つは夫の父親が建て直し中に別のところに引っ越さないといけなかったり、色々と手間があるので、自分が亡くなった後に好きに建ててくれればいいよって言っているみたいです。
    後は夫の兄弟(妹2人弟1人いるうちの妹さん)がみんな実家を出ているとはいえ自分たちも時々帰ってくる実家なので、こういう風にしてほしいという要望が色々あったり、まだ建て直さないで欲しい等色々と自分本位ともとれる意見を言っていること、
    ただこちらも、そんないつになるか分からないことを言われても子供がいるから困るから自分達で建てたいというのが夫が悩んでいる点だと思います。

• 6月14日
  • 💋

💋

なるほどですね!
    確かにお子さん2歳なら焦る気持ちも分かります😣💦
    建て直し中から一緒に住まれては?
    妹さんには口を出すなら金も出せ!って言ってあげましょう!
    そんな年に何回かしか帰ってこない、金も出さない人達の言う事を聞くのはおかしいですよ!
    私だったら建て直し中から一緒に住むか、妹が口出してくるなら、あなたが責任取れるのか?て聞きます😊💦

• 6月14日
  • hana

hana

保育園や幼稚園に入る前に、小学校に入る前になど色々考えるんですが夫の年齢的にこの先のローンのことも考えると早めにしたいなと思ってしまいます。
    実家が少し遠いので一緒に住むのは難しいかもしれないです😣でもそれくらい言わないとなかなか話進まなそうですよね…。
    みんなの実家だって言うのは私も分かっているつもりではいるんですが、これから私たちが住んでいくのに色々と言われてしまうと、それで揉めるくらいなら別のところに住みたいと思ってしまって😣夫にもちゃんとそこは言ってもらいたいなと思っています。

• 6月14日