※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当について、主人の年収が変動する場合、3歳未満の子供がいる場合の支給金額について教えてください。所得が698万円を行き来する見込みです。

頭が悪くて申し訳ないのですが、児童手当について質問させてください🤦‍♀️
主人は残業やボーナスにより年間の手取りが所得額ギリギリ入ったり入らなかったりしそうです🤔
この場合(3歳未満)、入った年間次の年は月々5000円。入らなかった年間の次の年間は1万5000円という形になるのでしょうか??😳

ネットで見てもいまいちわからなくて、、優しい方よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ちなみに子供が無事産まれたら主人私、子供の3人になり、所得額698万円を行き来するだろうという考えです🤔💦

コメント

ひなゆり

所得制限のことでしょうか?
2人扶養の場合は所得698万(収入だと約917.8万)を超える場合は翌年の6月から一律5千円になります。
制限を下回った年の翌6月からまた15000円に戻ります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月14日
  • ひなゆり

ひなゆり

ちなみに所得と収入は違いますよ💦
    手取り、と書いていたので気になりました。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

はい!!ややこしくてすみません😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

勘違いしていたようでした😫

• 6月14日
  • ひなゆり

ひなゆり

所得額って普段はあまり意識しないので、ピンと来ないし分かりづらいですよね。。
    源泉徴収票とかで見てもあまり覚えてないですし😅

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お金のこと今まで無頓着だったので余計です😫💦もう一度見直そうと思います!!わかりやすくありがとうございました🙇‍♀️💕💕

• 6月14日