※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がテレビ台に頭をぶつけた後、元気そうであれば病院に連れて行く必要はありません。将来的にも頭をぶつけることが増えるかもしれませんが、特に問題ない場合は安心して大丈夫です。

7ヶ月の娘がテレビの前に背を向けてお座りしてて後ろに倒れてテレビ台に頭をぶつけたみたいです😥

最近は1人でお座り出来るので近くには居ましたが油断して目を離してしまっていました😥

少したんこぶみたいに膨れてるような気がしてぶつけてすぐ泣きましたが今はまた遊びはじめてますが病院など連れていかなくて大丈夫ですか?

これからつかまり立ちや歩き始めたら頭をぶつことは増えますよね😥

友達の子供もあたしと遊んでる時でもよく頭をぶつけていましたが特に意識があって元気そうなら病院は連れていかなくて大丈夫ですか?

ご回答お願いします!

コメント

🐬

かかりつけの小児科では地べたに直接座った状態からの転倒はよっぽど打ちどころが悪くない限り大丈夫って言われますよ💡
なので私はいつもその衝撃を基準に判断してます(笑)
機嫌よく遊んでるなら大丈夫と思いますよ🤗
何かあれば6時間以内に症状出ることが多いので6時間は注意深く観察して、72時間様子見て大丈夫なら大丈夫かと
念の為、今日はお風呂控えて明日はサッとシャワー程度に済ますと安心かと思いますよ💡
この時期汗もかくでしょうしそんなに衝撃が強くなさそうならサッとシャワーだけでも🤗

そたママ

この時期から座ったり、つたえ歩きしだしたり…
頭をぶつけるなんて日常茶飯事かもしれません😅
うちもそうでした!
ぶつけてすぐ泣いたら大丈夫です!むしろたんこぶができたほうがいいですよ😀
心配になますが、病院はいかなくて大丈夫です!

  • そたママ

    そたママ

    追加ですが、心配で受診するのもいいと思いますが、小児の外傷、脳は専門医ではないとみれないので休日はほぼ断られます!
    また頭だとctなどをとらなければ出血などわかりません。嘔吐した、いつもと様子が違う、意識などなくなれば、CTなどとりますが、いつもとかわりなければ子どもの体は小さく被曝がおおいので、医者もなにもなければ検査もしません😀

    • 6月14日