※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST4
子育て・グッズ

夜間断乳についての相談です。10ヶ月の男の子が夜泣きで悩んでいます。断乳のタイミングや方法、仕事復帰後の授乳についてアドバイスを求めています。

夜間断乳について相談させてください!!!
生後10ヶ月の男の子を育児中です。生後6ヶ月あたりから、夜間に頻繁に起きて泣くようになってしまいました。ひどい時は1-2時間毎に起きてしまいます。背中トントンでまた寝る時もあれば、おっぱいじゃないとなかなか寝ない時もあります。そこで、夜間断乳をしようかと思っていたのですが、やり方がよくわかりません…夜間断乳をした方、どのような流れで断乳しましたか?
あと、ある知人(助産師)から言われたのですが、まだ夜間断乳の時期としては早いのではないか、無理に断乳すると情緒不安定になることもある、などアドバイスをもらいました。私としては、子供が離乳食が順調ではないことと、もうすぐ仕事復帰するので寝不足が続くのは辛いなと思い断乳しようと思ってたんですが、確かに、子供からしたら、いきなり断乳で辛いのか?と思い…どうしたらいいか悩んでます(>_<)その知人は仕事復帰してもしばらくは子供が欲しがれば夜間授乳をしていたそうです。そのように仕事復帰されても授乳を続けていた方いらっしゃいますか?私の周りでは、1歳までには断乳の場合しか今のところいません(>_<)
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

真希波☆♪

9ヶ月で夜間断乳しました(*´∀`*)
うちも離乳食食べむらありましたが夜間断乳したらめっちゃ食べるようになりました★
けど夜間断乳したついでに卒乳しちゃって栄養面で不安なので
フォローアップミルクを寝る前に200あげてます(^^)
1歳までにした方が楽って聞きますね(><)

• ST4

ST4

コメントありがとうございます!
    お子さん同じくらいの時期ですね^ ^断乳したらごはん食べるようになったんですね〜やはり今の時期から断乳進めていったほうがよさそうな気がしてきました(>_<)

• 6月22日
ぽいふる222

今日で10ヶ月の息子がおりますが、ちょうど今日でおっぱいとバイバイしました!
夜中は何回か起きますが、抱っこかとんとんで寝ます。
ただこの時期、暑くて私も夜中に喉が渇いて目が覚めるので、お水はあげるようにしています。
離乳食はよく食べますが、最近食べムラが出てきたのでミルクはあげてます。
朝と夜はミルク、昼間はフォローアップミルクにしていますー!

いっぱい抱き締めて、抱っこしてあげれば、愛情は伝わるし、情緒不安定は心配ないかと。
私自身は、8ヶ月の頃に断乳させられたと親から聞いてますが、なんとか普通に生活してます!笑

• ST4

ST4

ぽいふる222さんのお子さんも同じ時期ですね^ ^!
    そうですよね、やっぱりこれくらいの時期に断乳する子多そうですし、乳以外のことでしっかり愛情もって接してあげれば大丈夫ですよね(>_<)!夜は起きるようだったらお茶かお水などあげればよさそうですね^ ^

• 6月22日
みんみー

うちの娘は10ヶ月で夜間断乳しました!
うちは生まれてから今までずっと、すぐ起きてしまう子で、多いときは10回以上起きることもよくありました。おっぱいじゃないとギャン泣きです。
1歳になったら断乳しようと考えていましたが、最近私が体調を崩したため実家に帰り寝始めと早朝からは母にみてもらい3日間過ごしたんですが、体調が戻り家に帰ったその日からなぜか起きるのが1.2回に減ったのでそれを機に授乳をお茶にかえました!かなりぐびぐび飲みます!
飲んだ後はしばらく泣いてましたがトントンしたり寝るときのテーマソング(パパ作)を歌って落ち着かせたりして寝させるのを3日間ほどしたらそれ以降起きてもトントンするか、ほかっておけばそのうち勝手に寝るようになりました!
かなりの夜泣き王のおっぱい大好き娘だったので意外とすんなりいったのが拍子抜けで今でも信じられないぐらいですが(°_°)
離乳食もまだたべるの?ってぐらいたくさん食べるようになりました!
いまいち何がよかったのか私もよくわからないのでアドバイスにならないかもしれませんが^^;長々とすみません^^;

• ST4

ST4

10回以上?!それはなかなか大変でしたね💦しかしそんな状態からスムーズに夜間断乳できたのですね!うらやましいです…!テーマソング気になります笑 きっとそれも効果絶大だったんですかね^ ^そしてやっぱり離乳食食べてくれるようになるんですね!食べないことですごく悩んでるんで、やっぱり今の時期に断乳したほうがよさそうな気がしてきました、、!!がんばってみます!!(>_<)

• 6月22日