※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

授乳用のパジャマは、授乳口付きの前開きタイプが便利です。哺乳瓶は、新生児用は160ml、3ヶ月頃~用は240mlがおすすめ。ガラス製は長く使えます。

あと約1週間で8ヶ月突入します!

ベビー用品揃え始めているのですが、準備するものに関しても初めての出産でわからないことだらけなので教えてください🙇🏻

完母できればいいなと思いつつ、そう上手くはいかないんだろうなぁと考えてます😥

まず、授乳用のパジャマについてです❣️
授乳口付きのタイプと、前開きのタイプ、どちらが便利なのでしょうか?
また、丈の長いワンピースのタイプと、上下分かれているタイプ、どちらが便利なのでしょうか?

次に、哺乳瓶についてです❣️
ガラス製とプラスチック製どちらも購入しようと考えています。
哺乳瓶のメーカーでおすすめ等ありますか?🍼
今のところ、ピジョンの母乳実感がいいのかな?と思っているのですが、メーカーがたくさんあるので見れば見るほど迷ってしまって……😢😢
新生児用と記載のあるものは160mlで、3ヶ月頃~と記載のあるものは240mlだったのですが、最初はやはり小さい方を購入するべきでしょうか?
友人が、ガラス製は初めから240mlのものを買っておいて、乳首を新生児用に付け替えて長く使えるようにするみたいです!
プラスチック製は買い替えが必要とのことで、そちらは小さい方を買ってました!

アドバイスよろしくお願いします🌟

コメント

deleted user

前開きの方が楽です☺️
病院だと授乳指導もあったので、ボロンと全部おっぱいだせる方がお互いいいです!
入院中はワンピースがいい派が多そうですが、個人的には家でワンピースで寝るのは捲れ上がってきらいなのでわかれてるほうがいいです!

完母で哺乳瓶使うことがあまりないのでアドバイスになるかわからないですが、、入院中のおっぱいの様子で旦那さんに買ってきてもらったりネットで頼むなりできるのでとりあえずプラの新生児サイズあればいい気がします!
使わないとなるともったいないので、買い揃える必要はないと思います😊

  • はな

    はな

    朝早くに回答ありがとうございます☀️!!
    ワンピース、捲れあがってくるの本当厄介ですよね……
    楽さを重視なら、上下分かれている前開きタイプが良さそうですね😊

    哺乳瓶も買い揃えておくことしか頭になかったので、出産後にどうなるか、入院中に様子みて、などナルホド…😅となりました(笑)
    3週間ほど前から母乳?分泌液?出てるので、完母できるといいなと思ってます✨

    • 6月14日
ままま

パジャマは前開きでワンピースタイプを持って行きました😊トイレの時とか楽ですし、わたしの産院ではワンピースタイプを持ってくるようにと指定されてました!!

哺乳瓶は産院で使っているものと同じ物を買いました!(母乳実感でした)入院中に家族に買っといてもらいましたよ😊
大きさは240mlのものでガラスとプラスチック一つずつ用意しました!今は完母なので使ってませんが、新生児期はその2つを使い回してました!不便だと思ったことはなかったですよー!

  • はな

    はな

    朝早くに回答いただきありがとうございます☀️

    産院ではパジャマが用意されていて、自宅に帰ってきてからどうしよう…と思っていたのですが、トイレの時たしかにワンピース楽そうですね✨

    なるほど…
    産院で使っているものと同じもの!やはり入院中に様子を見ながら家族に買っておいてもらうのが良いのですね🍼
    240ml使ってたんですね😍
    240mlのものでも大丈夫と知ることができて良かったです❣️❣️

    • 6月14日
瑠璃

タイプはどちらのパターンでもなかったので、なんとも言えないのですが、パジャマは上下別がいいと思います。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感がたぶん多く使われていると思いますが、ミルクが必要になったら病院で出してくれるので同じものを、使った方が使いやすいかなと思います。
私は母乳実感でした。

ただ哺乳瓶は退院後で大丈夫だと思います。中には充分に母乳が出てミルク不要な方もいるので、退院時に今後どのように授乳していくべきか教えてくれます。

私も完母希望だったのですが、母乳足らずで最終的に混合になりました。

  • はな

    はな

    朝早くに回答ありがとうございます☀️!!

    病院と同じものを買うなど全然頭になかったので、本当勉強になりました💪🏻
    私もそうしようと思います!

    入院中に様子を見ながら考えていこうと思います🍼
    充分に母乳が出てくれることを願うばかりです😊🌟

    • 6月14日
トンカツ

哺乳瓶は小さいやつでプラスチックの1つだけ準備しておけばいいと思いますよ☺️
あとは旦那さんに買ってきて貰うとかできるので😊

うちは最初から完ミだったので2本は準備しました😁

パジャマは1人目の時は病院で丈の長いタイプにしてくださいと言われたのでそちらを準備しました😊
2人目は、帝王切開だったので普通のTシャツに下はレギンス履いてました💦

  • はな

    はな

    朝早くに回答ありがとうございます☀️!

    プラスチック製のものは準備しておいた方が良いのですね🍼みなさんからの、入院中様子を見ながら家族に買っておいてもらうというアドバイスとても参考なりました💪🏻

    そうですよね、帝王切開になる可能性もありますもんね!
    全然考えてなかったです😰
    入院中はパジャマ用意されているので、それもどうなるか次第で入院中に考えていきたいと思います✨

    • 6月14日
  • トンカツ

    トンカツ

    家でのパジャマならなんでもいいんじゃないですかね😊

    • 6月14日
  • はな

    はな

    今家にあるパジャマとみなさんのコメントを参考にこれから購入するパジャマ少なめにして、回していこうと思います❣️
    ありがとうございました🙇🏻

    • 6月14日
のん

入院中も助産師さんに授乳を見てもらったりするので前開きタイプがいいかなと思います☺
私はワンピースタイプしか購入しなかったけどワンピースタイプ楽でしたよ☺

入院中産院で使用してた母乳実感の哺乳瓶が飲みやすかったみたいで退院後そちらを購入しました(^^)

  • はな

    はな

    朝早くに回答いただきありがとうございます☀️

    入院中はパジャマが用意されているのですが、皆さんのコメント見ているとおっぱいを出すのが楽なのは前開きタイプなのですね😊
    前開きのタイプ購入しようと思います!!

    これも皆さんのコメントから、産院で使用されている哺乳瓶にするのがベストですね🍼
    とても参考になりました💪🏻

    • 6月14日
みーこ

産院で特に指定のないようなら好きなタイプのパジャマでいいと思います!
私は捲れ上がったり、娘に踏まれて寝返りできなくなるので、セパレートが好きです。

1歳10ヶ月位までは夜間も3回位添い乳してました。
ボタンを開けるのが面倒なので、授乳口つきが便利でした。
ただ、ネットで事前に買ったのものは、授乳口が小さく、位置も合っていなかったのでただのパジャマになりました。結局、授乳服の上にパジャマを羽織って寝ていました💧

産後2週間位は混合でしたが、それから2歳4ヶ月まで完母で育てていました。
哺乳瓶は、もう揃えたものだけで充分だと思います!
ピジョンの母乳実感の、小さいビン1つ、プラスチック1つ、大きいプラスチック1つ買ってましたが、母乳が軌道に乗ってからは全く使ってません😅
足りなくなったら買い足す感じで充分かなと思います❣️

  • はな

    はな

    上下分かれているタイプが便利そうですね❣️❣️
    実際に着て授乳してみないとわからない部分もあると思うので、必要以上にたくさん買わないようにします😅

    授乳口付きのものは店頭で見て選んだ方が良さそうですね💪🏻

    パジャマも哺乳瓶も様子を見ながら、必要があれば買い足していこうと思います😊

    • 6月14日