※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

2才差の男の子女の子を育てている母親が、子供たちが頻繁に怪我をしてしまい、自分が子供たちを守れないことに悩んでいます。特にイヤイヤ期の対応や、体格の差について相談しています。どうすれば良いか、アドバイスを求めています。

2才差の男の子女の子を育てています。

下の子なのですが
今日おんぶをしながら家事をしていて
寝たので寝室に連れて行こうとしたら
ドアの柱側?におでこをごつんと
ぶつけてしまいました。

ねてたので
は?みたいな顔でおわったのですが
直前にみたらすこし跡がついて
時間が経つごとに赤くなりました。

一応#8000に電話したら
半年未満はみてもらったほうがいいと
言われたので市民に電話したのですが
様子見で。といわれました。


昨日長男2才を病院に連れて行き
元々寝そべって泣きじゃくるタイプで
いつも気に入らないといきなり
ひっくりかえったりします。。
頭を地面にうちつけてしまうのが
怖くて怖くて😖
今イヤイヤ時期なのもあって
帰り際スイッチがはいってしまい。
やっと処方箋に紙をだし
ジュースをかったりしたのですが
全てダメで、、
駐車場でも暴れていたので
隣の車に息子がぶつかりそうになって
引っ張ったらミラーに
娘の頭がぶつかってしまいました。
その時も泣かなくて
そんなに強くぶつかった感じも
しなかったので様子見をしたのですが。

娘はまだ4カ月なのに
頻繁に頭をぶつけてしまっています

お兄ちゃんが転んで授乳中に
おでこに激突や
お兄ちゃんがでんぐり返しをして
かかと落とししてきてかすったり。

わたしも気をつけて反対を向いたり
離れた場所でやったりするのですが、
中々守れなくて、

どうしてこんなに自分は
子供達を守る事が
出来ないのだろうと
最近本当に悩みます。

お兄ちゃんの時も怪我が結構あって
私はどうしてこんなにも注意がたりないのかと、


2人育児。皆さんどうされてますか?

イヤイヤ期のスイッチが
外ではいった場合どうしてますか?

息子は体が結構大きい方で
15kgあるのですが
泣きじゃくりながら
ぶら下がられたり
ひっぱられると
上手く抱えたりもできなくて、、

下が小さい場合皆さんどうしていますか?

質問ばかりすみません。
お話きかせていただけたら
嬉しいです。

コメント

莉菜

うちなんか年子なのでよくあります!!!
新生児の頃からハイハイで踏まれていったり
おもちゃなどで平気で訳もなく
叩いたりされたり
しかも下の子も慣れているので
全く泣かないから気付かなくて
知らん間にあざまみれです😿😿

今日もお兄ちゃんに
こかされてむっちゃ痛そうな怪我してましたが
すぐに泣き止んだから気付きませんでした😰😰
とりあえず24時間は何かおかしいところがないかだけ
注意してみてますよ🤗

嫌々が入ったら何してもダメですよね。。
私はいないのに
あ!アンパンマンおる!!!
と指を刺したりしたら
大体そっちに気が入ってくれるので
よく使ってますw

  • あかり

    あかり

    大変お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

    そうなんですか😭!
    うちもあのあと蹴っ飛ばされたり
    今日はベビーカーに挟んでつけるタイプのメリー?が泣きじゃくって
    引っ張ったのかゴチーンとぶつけました。

    気をつけてみてるつもりなんですが
    結構ごつんとぶつける事多くて
    これは普通なのでしょうか、、😣

    上の子やんちゃでしたが
    ここまでじゃなかったような、、
    前より余裕ないんですかね😰

    お写真までわざわざありがとうございます😢❤️

    痛そうですね🤧
    下の子は本当に強くなりそうだなて
    日々思っています、、

    前はアンパンじゃない!?が
    聞いていたのですが
    効かなくなってしまって😔

    スイッチはいって
    地面に倒れこまれると
    本当につらくて😱
    そしてスイッチも
    本当急でわからないです、、

    • 6月26日
  • 莉菜

    莉菜

    忙しい中お返事ありがとうございます😊

    見てないところでしてたりもしますもんね😭😭
    本当に難しいですよね😔

    ですよね!!笑
    絶対強くなります!笑

    えぇ!!!きかなくなくひが
    くるだなんて😢😢笑笑
    本当に毎日毎日大変ですよね
    お疲れ様です😅
    いつか終わりが来ると思って
    耐えるしかないですよね。。。
    回答になってなくてすみません😔

    • 6月26日
  • あかり

    あかり

    私から質問をしたのに本当にすみません😣
    なんだかもう日曜!?
    てのをずっと感じています😫😫

    そうなんです。
    毎度なぜあの時あーしなかったんだ、、、と本当に後悔します😨

    きかないです、、、
    もしかしたら今ほとんど外に
    出ていないので
    帰りたくない気持ちが
    いつもより強いのでしょうか🤯

    色々お答え頂き
    本当に本当に
    ありがとうございます🤗❣️

    • 6月27日
  • 莉菜

    莉菜

    いえいえとんでもない😚✨

    毎日毎日早いですよね!

    それはあるかもしれませんね😢
    大人の都合なんて子供には
    わからないですもんね😢😢

    こちらこそありがとうございます😊

    • 6月27日
  • あかり

    あかり

    早くてビックリします😰

    コロナが早く落ちついてくれたら
    良いのですが😢

    色々お話していただき
    ありがとうございました😊

    安心できました、、、
    これからも気持ちを構えて
    育児をしようと思います😂❤️

    ありがとうございました🥰

    • 6月27日
  • 莉菜

    莉菜

    お互い頑張りましょう(^O^)
    グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️😊

    • 6月27日
ぶるーの

わー!私もまさしく今日義家族の家で寝ている下の子を抱っこしていて頭がだらーんとなっていたので柱に頭をぶつけてしまいました💦
少し泣いてすぐ泣き止みましたが、心配性の私はいつもと様子が一緒かどうかしばらくほんとにひやひやしました。。

上の子の時も不注意でこれくらいの時にソファから一度落としてしまい、不安で不安で救急へ連れて行ったことがあります😅
結局診察してもらったときは上機嫌で先生も一応大丈夫だとは思いますが様子見でとなりました。
心配で仕方なかったです。

わたしも人よりも注意が足りない?というより、気をつけていても油断したらすぐミスや失敗してしまうタイプなので子供の事は小さなことでもミスしたら命にかかわる!!と思い人よりもほんとに慎重にそしてピリピリして育児してるかもです😭

でも上の子はイヤイヤ期ではないですが、妹には優しいのですがなんせやんちゃなのでわざとじゃなくても授乳中の横ではしゃいでて頭に当たりそうになったり、、というか当たったり、口すっぱく赤ちゃんの頭の上でおもちゃやリモコン、ゲームなど持ちながら歩かないでね!!と毎日注意しててもやってしまってるのでほんとヒヤヒヤです。(当たらない所に避難させてあげたらいいだけなのですが、床でゴロゴロしてる時が一番ご機嫌なのでたまに転がしてしまってます😅)
この前はプラレール を頭に落とされ赤くなってました、、。
そのときは怒りつつわたしも大反省したり。

上の子がいるとほんとに下の子を無事に大きくさせれるのかほんとサバイバルだなーと思いながら日々過ごしてました😅
私も同様に最近悩んで葛藤してたので、アドバイスがなくてほんとに申し訳ないですが、同じ気持ちの方がいたのか!!と思い思わずコメントしてしまいました😂

お互い気を緩めずある程度大きくなるまで気をつけて育児頑張りましょうね😭

  • あかり

    あかり

    大変お返事が遅れてしまい
    申し訳ありませんでした。

    その後お子様は、
    大丈夫でしたか?😖

    私もひやひやして
    しばらくシュミレーション
    みたく、
    こうあたったから
    実際に頭をあてて
    確認したりしてしまいます🤧💦

    なんか最近本当
    自分てだめだなぁと
    思ってしまって

    コロナで5か月間は
    病院意外はほぼ家からでてなくて
    ちょっと疲れたのかなと思いつつ

    皆は出来ているんだよなぁ。
    と落ち込んでしまいます💦


    一緒です!
    うちもお兄ちゃんがやんちゃで。

    今日もべっとにそのまま!飛び込んで
    ジャンプしまくって二回壁につっこんでました。

    でもやめないんです😱💦

    いつもしかりすぎたなぁ。と
    寝顔をみて悲しくなってしまいます。

    お互いに頑張りましょう😢❣️❣️❣️

    本当にありがとうございます🥰

    • 6月26日