※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこmama
家族・旦那

一人暮らしの母が変わってしまいました。母と私が住んでいる地域は車で…

一人暮らしの母が変わってしまいました。

母と私が住んでいる地域は車で2時間ほどの距離です。
月一で帰るのですが会うと、
・同じ事を何度も話す
・私が話した事をすぐ忘れる。返事はするが、聞いているのか分からない
・自分の価値観を押し付けてくる
・とにかく声がでかい
などがあり、疲れてしまいます。

最近は旦那と娘で帰ったのですが
4人分もご飯を作るの面倒くさいとずっと言いながら料理して
食事中もお腹いっぱいとずっと言いながら完食
旦那に何度も同じ質問をしている
食べ終わったらその場で即寝していました。(旦那あきらかドン引き)

そういうのもあって私がイライラしているし、実母に気を使うから旦那は行きたくないようです。(そうは言いませんがだいたい態度で分かります。当たり前ですよね。)

私も実家にはあまり帰りたくないのですが
孫にずっと会ってない‼️旦那の実家にはよく行くのに‼️
と連絡がきて帰ってる感じです。
帰ったら帰ったで嫌な思いするし、遠回しに実家戻ってこい風なことを言われます。(絶対帰らないです)
一人っ子って重いなぁ、、

そして家が物で溢れている‼️
捨てもしないで買いまっていて、キッチンにメルカリで購入したよく分からない物が開封もされずに山積みになっています。キッチンが物だらけで危険、、
もともとは二世帯住宅なのですが祖父他界、祖母認知症でホーム、母と父離婚して、私は結婚して家を出て今は母1人で住んでいます。
なので使っていない部屋が6部屋あるのに物で埋まって開かずの部屋。寝る場所がないからリビングで寝ているそうです。
もったいないとは思いますが家を出た身なのでなにも言いません。
私が家を出てから悪化したような気がします。

なにか精神的な病気ですかね?
それか更年期障害でしょうか?
ちなみに母は50代前半です。

ほぼ愚痴ですみません。。


コメント

ぱるん

若年性アルツハイマーとかではありませんか??
あきらかに昔と様子が違いますか??

  • りこmama

    りこmama

    回答ありがとうございます!
    家を出て3年近く経つのですが、その間に悪化した感じです。
    元々声はでかくて過干渉気味だったのですが。
    1年前子宮癌になり全て全摘出したから更年期障害かなぁ、とも思いましたがアルツハイマーの症状に結構当てはまりますね、、😭

    • 6月14日
  • ぱるん

    ぱるん

    嫌がるかもしれませんが、病院連れてってあげてください!

    • 6月14日
  • りこmama

    りこmama

    祖母が認知症なので、同じにしないでって怒りそうです😔
    何といえば病院に行ってくれますかね。。

    • 6月14日
  • ぱるん

    ぱるん

    認知症の人は自分が認知症じゃないって言いはります。知り合いも、車に乗れないようにどうにかごまかして2年間くらいずっと車検に出してるって言い続けてます😥

    なんていえばいいか、、、
    まだアルツハイマーかわからないですもんね、、、人間ドッグ一緒に受けてみない?とか、、検診無料で受けられる!とか、、?いい案思いつかなくてすみません😰

    • 6月14日
  • りこmama

    りこmama

    そうなんですね( ; ; )車の運転は危なくてさせられないですね、、
    いえいえ😭親身になって相談乗っていただきありがとうございました!!

    • 6月14日
みき

更年期障害か認知症とかですかね😭

  • りこmama

    りこmama

    回答ありがとうございます。
    どちらも当てはまるので少し様子見てみようかと思います😢

    • 6月14日
おが

アルツハイマーのような気がしますが…😣

  • りこmama

    りこmama

    回答ありがとうございます。
    調べたら症状当てはまるので少し様子見てみます。
    近所に母の姉が住んでいてたまに会っているようなので、今度変わりないか相談してみます。

    • 6月14日
まま

ほっといたらあかん気ぃします。
この文だけでりこママさんを
攻めるつもりは無いですけど
変わってしまったってことは
こーゆー人じゃ無かったんですよね?
娘が家を出て毎日孤独と寂しさと、
そして特に毎日することも無い。
とかだったりすると、
鬱とか認知症とかアルツとか
ほんと何が起きてもおかしくないし
イライラよりもまず、心配を
してあげた方が良いかと思います。。😢
病院に連れていきましょう!😢

  • りこmama

    りこmama

    回答ありがとうございます。
    家を出たから母を客観視できてるのもあるのかな、とも思っています(;ω;)
    正社員では働いているので、仕事は出来ているようです。
    父と離婚する際、母は鬱病になったので再発も考えられます。。
    心配して色々するのですが、毎回こうだとイライラも増えちゃいます😢
    病院調べてみます😭ありがとうございます😭
    父も絶縁、兄弟もいない、旦那は頼りないとどーしていーのか毎回実家から帰る運転中に泣いてしまいます😢😢

    • 6月14日
  • まま

    まま

    りこママさん色々考えてらっしゃったんですね😢
    申し訳ないです。つらいですよね…
    仕事できてるだけまだよかったかもですね!
    だけど、仕事だけの日々だと
    誰もいない家にかえってきた時が
    凄く辛かったのかも知れないですね😔
    鬱の経験あるんですかo(╥﹏╥)o
    それは可能性が大だ…
    イライラはしちゃうけど
    してあげようと頑張ってる
    りこママさん優しいです。

    父もいなく兄弟もいなく
    旦那も頼りないだと
    かなりきついですね、、😔😢

    泣いちゃいますよね頼れる人がいない時。
    りこママさんも無理しないで下さいね🥺

    • 6月14日
  • りこmama

    りこmama

    そんな!いえいえ( ; ; )謝らないでください😢
    コメント読んで泣けてきます😭そう言っていただけて元気でました!
    ネットで症状や病院など詳しく調べてみたいと思います!
    親身になって相談乗っていただきありがとうございました😭♥️

    もう少しで息子さんに会えるの楽しみですね❤︎
    出産頑張ってください☺️♥️
    お体ご自愛ください❤︎

    • 6月14日
  • まま

    まま

    いえいえ( › ·̮ ‹ )!
    聞いてあげるだけしかできないけど、
    そーゆー場所で沢山吐きたいこと吐きましょうo(╥﹏╥)o❗️

    とっても楽しみです👶🏼💓
    お互い色々がんばりましょうね☆*°

    • 6月14日
空まま

アルツハイマーかうつ病の感じがします
どっちにしろ精神科に連れてって
検査した方がいいと思います

わたしの母も一人暮らしで
うつ病ですが
わたしも兄が出ていって
寂しくなり、話し相手が居なくなって
1人で抱え込みすぎて鬱になりました

実家も物で溢れてますよ…
ほんとに捨てれなくて、でもどんどん買って、凄いことになってるんで
定期的にわたしが勝手に捨ててます

りこmamaさんが出ていってから悪化してるなら尚更病院に連れて行って
ちゃんと検査してお薬とかで止めた方がいいと思います

  • りこmama

    りこmama

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね( ; ; )
    症状似ていますね。。
    うちの母は我が強いからか、勝手に捨てるとヒステリックになるので放置です😢
    キッチンで火が飛んだら家が燃えるから片付けていたら、ブチ切れられたことがあるので😢

    母は以前鬱病になったこともあるので、病院調べてみたいと思います‼️
    詳しくありがとうございます😭

    • 6月14日
  • 空まま

    空まま

    例にあげてた4つは
    わたしの母にもあるのと
    うつ病になったことがあるなら
    再発の可能性が大ですね…

    それは放置しちゃいますよね😭
    もしかしたら買い物とかして
    ストレス発散してるのかもしれないですね💦
    使ってないしいつか使うかもしれないからって
    捨てれないのかもしれないです…

    嫌なこと言われたりして
    親だから流すってことができにくいと思いますが
    話を聞いてるふりして流すのが1番です😔
    いまはとにかくたくさん話を聞いてあげるのがいいと思います…💦
    りこmamaさんがしんどい思いしちゃうので
    入院させるのも一つの手ですね…
    心苦しいですが😣

    アルツハイマーや認知症も精神科でやってるので、
    よかったら参考にしてください😣

    りこmamaさんも1人で抱え込みすぎないでくださいね😭
    吐き出せるとこに吐き出してください😣
    頑張りすぎも良くないので、休める時はしっかり休んでくださいね🥺

    • 6月14日