※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

父の身元保証人になり、責任を感じて悩んでいます。保証人を解除する方法や費用の問題で困っています。弁護士に相談したいが費用が心配で、家庭の状況も厳しいです。どうすれば解決できるか不安です。

いつもお世話になっております。そして
コメントして頂ける方ありがとうございます。
ですが、コメントする際に
あなたがいけない。自業自得。仕方ない。等
強い言葉やそんなの分かってる。と思える様な
お言葉はやめて下さい。
今とても辛く悩んでいるのでそう言った言葉ではなくアドバイスや知っている知識を頂ければ有難いです。

前に父親が再就職をする際に
ここにサインして。会社に必要だから と言われ
沢山の書類を渡されました
思えば、私が確認をちゃんとしていなかったのが
いけないのですが、ちゃんと書類を確認せず
サインをしてしまいました…。
私は 父の 身元保証人 になってしまいました。
しばらくして私は結婚をし今では子供もいます
父はある会社の運転手をしているのですが
父がもし、もしもです、
いつも使う会社の車で事故をし、乗せていた人も父も亡くなってしまったら。
そうしたら私に全ての責任がきてしまうのか、
または父が事故を起こし車を傷つけてしまったら
私に責任がくるのか。気になって気になって最近良く眠れず子育てにも支障がでています。
子供がいるので、迷惑はかけたくありません。
その為父にも保証人は変更出来ないか相談しました。
ですが できない。なんで今更そんなこと言うんだ!と怒鳴られました…。
主人にも相談しましたがどうすることもできず。
父はギャンブラーで借金が何百万とあります…そのせいで母とも離婚しています。
私の親権は父にあり、結婚するまで共に暮らしていました。

弁護士等にも相談したいですが費用が高く、とても悩み、焦ってます…。そんなに悩むならお金くらいだしてさっさと解決しなよとも言われた事があるのですが、生活もキツく、主人にも言いにくくどうしてもふみきれないでいます…

姓も変わった今、やはり身元保証人にサインしてしまった以上責任はやはり来ますよね…?
断る事は保証人なのでできないのでしょうか…
どうすれば解除できるのでしょうか…
自業自得ですが本当に辛く毎日怖く怯えて生きてます…。

長文ごめんなさい。
よかったらコメントお願い致します。

コメント

トマト

それはお辛いですね😢
再就職先に電話して、ろくに説明もなく、サインしてしまったので、破棄したいと言ってもダメなんですかね🤔

ママリ

身元保証人になったのはいつでしょうか?
調べたら3年程で身元保証人としての契約は終了すると記載があります。特段会社が期間を設けていた場合でも5年とのこと。

弁護士への相談は費用がかかりますが、市町村などで無料弁護士相談などもありますし、どうしても専門家の意見が必要であればそういったところを利用するのも手かと思います。

https://mynavi-job20s.jp/sp/howto/guarantor.html#caption1