※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳半の男の子が指しゃぶりをやめられず、歯並びが気になります。指しゃぶりをやめさせる方法や、幼稚園入園後の対応についてアドバイスを求めています。

こどもが2歳半の男の子です。
小さい頃からなかなか指しゃぶりがやめられず、未だにテレビを観ながら、寝る時、寂しくなると指をしゃぶってしまいます😓

あまり強制的にやめさせたくなかったのですが、そろそろ歯並びが気になり始めたのと幼稚園に入るまでにやめられたらと思っています💦

皆さんどんな方法で指しゃぶりをやめさせることができましたか?🙄
また幼稚園に入ってもしばらく指しゃぶりをやめられなかったというお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?💦

コメント

3児のはは

うちの子も指しゃぶりなかなかやめられないまま今に至ります。保育園に通ってるのですがお昼寝中などはしてないみたいなので夜家で寝る時に指しゃぶりしてます😭

• 🔰

🔰

うちはもう2歳なのにやめられません😭

• 6月14日
かーちゃん

うちの息子も指しゃぶりが辞めれず去年までしてました!去年から「来年年長さんだから、辞めようね」って言ってたら去年いつの間にか辞めてました!うちも暇さえあればしていて、歯医者さんに何回も歯並びで見てもらいに行きました❗

• 🔰

🔰

そのうちやめられるだろうしまだ様子をみてもいいんですかね?😢
    昨日歯医者で指しゃぶりを指摘されて一気に気になってしまって💦💦💦

男の子はどうしても甘えん坊なので指しゃぶりをやめられる薬?マニキュア?を塗るのも可哀想な気がしてしまって💦💦💦

• 6月14日
  • かーちゃん

かーちゃん

私も歯並びが気になり、何回もいきましたが、新しい歯が生えてくると気をつけて欲しいといわれました!赤ちゃんや今の歯の時は大丈夫だよ!って言われましたよ😁

• 6月14日
  • 🔰

🔰

そうなんですね💦💦

少しずつこどもに指しゃぶりをやめようと促してみようかとは思いますが、まだまだ理解できないだろうし長い目で見てあげることにします😀

ありがとうございました😊

• 6月14日
くれみや

指しゃぶりやめられなかった子供側です…。
ライナスの毛布的なアイテム+左親指しゃぶりの、2点がないと安心できなかった子でした。
ものすごくお恥ずかしい話、中学を卒業するまでそのスタイルでしたし、ライナスの毛布は今も精神安定アイテムです😅(終盤はさすがに寝る時だけでしたが…)

親指のタコは20歳になるまで綺麗になりませんでした。
歯並びはほんの少しだけ下の歯の真ん中二本が斜め後ろに下がってますが、誰に会っても歯並びが綺麗ねと言われます。
親にはわさび塗るぞとか七味塗り込むとか脅されましたし、指吸いしてたら口から出されたりしてましたがやめる気一切ありませんでした(笑)

やめたきっかけは、単純にもう恥ずかしいなってなったことと、
徐々に指を吸わなくても寝付けるようになったからです。
何をされたからやめられたわけでもなくただ自分にはもういらないなって思ってから吸うことはなくなりました。

今になって思うのは、寝入りの瞬間がものすごく不安で苦手で、入眠儀式をずっと引きずっているような感覚だったと思います。
不安な瞬間をなんとかしたくて、安心できる行為をやめられないような感じです。
質問者様がやめなさいと言っても、対策してもお子様がやめられないならもしかしたらそういった精神的な面もあるのかもしれません…。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます!

つい最近やんわりと注意を何度かしましたがまだわからないようですし私達親もキツく言ってまですぐにやめさせようと思ってもいなかった為ちょっと悩んでました😅

いつかはやめられると思うので長い目でみつつ、一応指しゃぶりをしてしまう原因を探っていきたいな思います😀
    歯医者さんでも指しゃぶりの代替品を探してみると良いかもと言われ夫婦で話し合ってるところです❗️

今は眠い時や口寂しい時とにかくしゃぶってしまうような感じです😅
    歯並びのこともとっても参考になりました、ありがとうございます✨✨

• 6月14日
  • くれみや

くれみや

2歳半とかならまだ全然やめるタイミングはいつでもあると思います!

お子様が、なんとなく、習慣だからついしてるぐらいなら、多分『お友達もうしてないよ〜』とかお泊まりのイベントとかで周りの子が誰も指吸いしてないのを見て、あれ?って思ってくれるはずです😅

いつかやめるとは思いながらも心配ですよね😥
    私もテレビ見て寝っ転がりながらとか、寝る時とかしてました…。
    眠りに落ちる瞬間が不安・怖いというのは終わった今になってやっと言語化できた感情なので、あまりにもやめないようでしたらそちらの面も少しだけ頭の隅に置いてもらえればと思います。

何かの参考になれたなら幸いです☺️

• 6月14日