※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにーさん
家族・旦那

妊娠初期のまだ安定期前なんですが、義実家に報告すべきでしょうか?今、…

妊娠初期のまだ安定期前なんですが、義実家に報告すべきでしょうか?

今、7週目あたりです。
来週病院で心拍確認してきます。
安定期までは、主人以外には報告したくありません。

旦那実家へは、週の半分は遊びに行っています。
週末は食事したりします。
今日も夕飯を一緒に食べたのですが、最近つわりであまり量が食べられなくて無理に食べると気持ち悪くなります。
吐きはしないです。
と、いうことで今とても気持ち悪いです。

伝えたくないので、無理して食べてますが、正直辛いです。
もう言ってしまった方がいいかなとも思いながら、流産の可能性もあるので言いたくないです💦
つわりとかキツイ方、どう対応されてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら心配してほしいのですぐ言います❗️笑笑
無理したくないですし😭

• むーにーさん

むーにーさん

心配してほしいっていうのは確かに!って感じですね(笑)
    無理したくない気持ちと、無理してでも秘密にしたい気持ちが同居しちゃってる感じです😅💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親に会わずにすむ口実にもなるので
    早めに伝えると楽かなーなんて
    思っちゃってます🤣🤣💓
    けど、秘密にしたい気持ちも、すっごくわかります!!笑

• 6月13日
  • むーにーさん

むーにーさん

確かにとても真っ当で会わずにすむ最高の口実ですよね!🤣笑
    中々2人目できなかったので、前に「もう、一人っ子でいくの?」て、言われた事があって、なんか言っても喜んでもらえないというか、何言われるか分からんのが嫌だという気持ちもあります😰💦

• 6月13日
おのママ

1人目は胎嚢確認した時点で両家とも直接報告してました💦(実母には初産だったこともあり、検査薬で陽性が出た時にLINEで報告しました)
2人目は、義両親には心拍確認してから報告しました(*^^*)
実両親にも、心拍確認後報告の予定でしたが、胎嚢確認後、心拍確認までの間に、実母と妹、姪っ子がたまたま自宅に遊びに来た時、私の様子を見て、体調悪いの?と聞かれ、黙ってるのもあれだったので、実はね…と報告しました(*^^*)

• むーにーさん

むーにーさん

私も1人目は早めに報告してました!そういえば(笑)2人目は中々できなかったので今躊躇しちゃってます😅💦
    私も体調悪い?って聞かれたら嘘?はつけないので言わないといかんかな?とは思ってるんですが、なんか牽制して「夏バテぎみで…」と言い訳しちゃってます😅💦とりあえずは心拍確認してきて決めようと思います!

• 6月13日
ままり

安定期って結構先長いですよね💦
私も今7週目くらいです。
義実家にはコロナもあり数ヶ月会ってないですが、会う機会があれば伝えようと思ってます。

個人的には心拍確認できたら身近なひとには伝えてもよいかなと思ってます。
仕事関係も影響がある同僚や直属の上司などには早めに伝えてます。
ただ体調が悪いよりも変に心配されないし、都合がよいです☺️
オープンにするのは安定期過ぎてからにしてます!

• むーにーさん

むーにーさん

そうなんですよね…安定期までって思うとこの気持ち悪さを抱えながらあと2か月くらいこんな感じかと思うと…億劫です😭💦
    心拍確認できたら、改めて考えてみます!皆さんが思ったよりも早めに報告してることに少し安心しました😃

• 6月13日

私も1度妊娠してすぐに報告してしまい、
その後流産しました。
その報告もしなくてはいけなく、辛かったので、出来れば安定期に入ってからの方がいいかもです…

でも、無理に食べない方がいいです!
最近、体調がよくなくて〜。ぐらいでかわすのが一番いいのかなと思います!

体調悪いって言う人に、
無理に食べさせる人もいないと思いますし…

• むーにーさん

むーにーさん

お辛い経験された中、コメントありがとうございます🙏
    流産のことを考えるとやっぱりまだかなって思ってしまいます😅まだまだうまくいくとは限らないので😰

軽く流すの大切ですね💦今日も普段以上の食事でキツかった上に、娘の残したご飯を片付けないといけなくて、(知ってるくせに主人が全く庇ってくれなくて)追い討ちでキツかったです😭
    やっぱり「体調が悪い」ことは最低限伝えておくべきだと思いました!!^_^

• 6月13日
ママリ

報告する、しないで、メリットデメリットありますよね〜!私は安定期に入ってすぐに義理の両親にサプライズで小さな箱にエコー写真入れてリボン結んで渡しましたー!目の前で開けてもらって義理の母は泣いて喜んでくれた事今でも凄くいい思い出になってますー!是非してみてください〜♡♡

• むーにーさん

むーにーさん

サプライズすごいですね✨😍
    私、義実家へのサプライズは全くまっっったく考えてませんでした(笑)ママリさん、偉い✨✨
    安定期入ってからの報告で、そういうサプライズみたいな別のイベントかませるのもいいですね!参考にさせてもらいます^_^

• 6月13日
🍊

2人目の時は性別分かった25週まで義両親には言わなかったです!
悪阻の時は腰が痛いとか体調悪いからって旦那と娘だけで行ってもらいました!
義両親に1人目の時性別が分かってないのに散々女の子がいいって言われたのでストレスで言いませんでした!
実両親には悪阻もあったのですぐ言いました!

• むーにーさん

むーにーさん

性別のこととか言われるのめちゃくちゃ嫌ですね😰💦
    私も本当なら旦那と娘で行ってほしいくらいです😭💦が、今まですごい義実家にこびを売ってるのと、普段がめちゃくちゃ健康体なことが裏目に出てます😨
    1人目につわりが全くなかったので、この感じだけでグロッキーになってしまってるみたいです😅
    私も実両親には愚痴と体調のはけ口のために伝えようかと思います!

• 6月13日
🍑🍑

過去2回流産してしまいましたが、きちんと全て報告していました🙆‍♀️!
職場のみんなには伝えたのに、家族である義実家に伝えないのは変かな?っと思ったからです🤔
案の定めちゃくちゃ心配をかけてますが、家族の絆は深まったかなと、私は勝手に思っています🤤笑

• むーにーさん

むーにーさん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦お仕事されてると言わないわけにはいかないってことが出てきますよね😣
    絆っていうのは、確かにそうかもしれないですね✨😃

• 6月15日