※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンちゃん
お仕事

育児と在宅仕事で悩んでいます。保育料が高く、小規模保育園や一時保育を考えています。1歳半頃には子供が1人で遊べるようになるでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

在宅で仕事をしながら育児をしてる方に質問です。
9月で1歳になる息子がいるのですが、育休を延長させてもらって4月から保育園に預けて仕事復帰する予定でいます。
ですが、保育料について調べると5万円以上かかってしまうことが分かりせっかく仕事に復帰しても5万円も保育料にかかってしまうのは正直いたい出費です。。。
そこで、最高でも3万円しか保育料がかからない家庭的保育園とゆう小規模なところに預けるか、一時保育を利用してどうしても出勤しなきゃいけない時だけ保育園に預けて普段は家で子供を見ながら在宅で仕事をしようかとても悩んでいます😭

生後9か月の今の感じではあまり長時間1人遊びもできないのでとても家で仕事をする余裕はないのですが、1歳半頃には私がそばにさえいればある程度長い時間1人で遊んでいてくれるようになるでしょうか??
子供の性格によってもそれぞれ違うことは重々承知ですが、1歳過ぎた子供を育児しながら在宅の仕事をしてるよって方がいたらぜひ意見を聞かせて欲しいです😭

コメント

まさにコロナの状況で保育園預けられず家で娘を見てました🙌

私は一応出来ました。ただ、構ってあげられない罪悪感はあるし、本読んでくれとめっちゃあーい!あーい!って持ってくるのでなかなか集中はしにくいですが、私の仕事はずっと集中してなきゃ行けないってことはないのでまだ大丈夫でした!

在宅ワーク出来るかどうかは職種とかにもよると思います☺️💦家庭的保育園とかでも良さそうですけどね🤔
私も今保育園通わせてますが(週に2日出勤、残り3日は在宅ワーク)在宅の日はお迎えの時間は15時とか16時にしてますよ☺️

ゆきみ

子供の性格、職種によって違うとは思いますが…
2歳の子がいますが、私の場合は、1日でもゆっくりじっくりパソコンに向き合うのは出来ません!🤣電話もまともにできないです😭(何してるの〜?誰と話してるの〜?僕もやりたい!などなど)
5万程払って幼保一体型の幼稚園に通わせています。高いですが、仕事して収入あるほうが断然いいし、3歳からは幼稚園に通わせて、預かり保育分だけの負担になると思えばいいかな…と。
お昼ごはんもトイトレも助かってますし、何より子どもが楽しそうです❤️

コロナで夫婦で在宅勤務していましたが、交代でしか仕事できませんでした。
子どもは構ってほしくて話しかけてきますし、仕事をしたい親に適当にあしらわれるより保育園に預けた方が健全に育つと思います。

コロナ前から在宅勤務のフルタイム会社員です。
こどもがいたら一切仕事できません😭💦
自粛期間中試してみたことありますが、まずパソコンやプリンターをカチャカチャやってくるので壊れそうで😂
取引先との電話やWeb会議にも混ざろうとしてくるし、テレビつけてもせいぜい30分がいいところです。あとはママママママママずっと構ってほしがります…頭使うような作業は出来ないですね💦
0歳とかよりも1-2歳になってからの方が主張激しくなるし体力もつきますからね。
そんなのが毎日続いたら子供も親もストレスだらけになるので、お金払って保育園行かせるだけの価値はあると思います🤔その分稼げばいいんだし、育児も仕事も家事も全部中途半端になる方が嫌です~😭

コロナで保育園自粛により自宅保育しながら在宅仕事してましたが、一人遊びはまだほとんどできずかまって欲しくて騒ぐし、放っておくわけにもいかないので、起きている間は正直全く仕事になりませんでした。睡眠時間を削ってやってましたよ。。

そもそもコロナという特別な要因を除く通常時に、会社が育児しながら(家庭保育で)の在宅仕事を認めてくれるかどうかというのもあります。うちの会社は禁止です。仕事に専念しないといけないからです。

保育料は高くても未満児の間だけですし、預けることを強くお勧めします。。

チャンちゃん

みなさんのご意見を参考に、やはり保育園に預ける方向で考えることにします。まだ小さいしなるべく母親といる時間が長いほうが子供にとってもいいのではとの考えもあったのですが、せっかく一緒にいてもかまってあげられないのでは逆にかわいそうな思いをさせてしまいますよね。。。
たくさんのご意見ありがとうございました✨✨