※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

産後うつ症状で心療内科受診し、ロラゼパムを処方されたが効果を感じず不安。感情コントロールがますます難しくなり、次の診察まで不安が続く。同じ経験の方、この症状が出た方いますか?

産後感情コントロールが上手く出来なくなり、5月頃から気持ちが憂鬱な日が続くようになり3週間ほど前からイライラしやくすなり、怒りやすくなったり、身体がだるく動けなくなる日が続くようになった為先日心療内科を受信しました。

うつ症状ですねと診断され薬を処方されました。
その薬はロラゼパムという薬です。

飲み始めて5日経ちましたが、飲んですぐは少しは気持ちが落ち着いたような気がしますが、トータルで見ると効果がないような気がします。長く飲み続けなければ効果が見えてこないものなのでしょうか?

それと飲み始めてからなのですが、更に感情コントロールが出来なくなり、以前よりもイライラが抑えられなくなり、涙も止まらなくなり、呼吸も苦しくなるようになってしまいました。
薬があっていないのか不安になりました。

飲んだ事のある方に聞きたいのですが、薬を飲んでこのような症状が出た方はいらっしゃいますか?
次の診察が金曜日とまだ先なので不安で仕方ないです。

コメント

🏃‍♀️

薬局で働いてました。
精神科のお薬って飲んですぐは楽になりますけど、長い目で見るとぼーっとするようになったりうまく考えられなくなったり依存して離脱症状が出たりします。
なのでわたし的にはあまり長く服用すべきではないと思ってます。(すみません専門家ではないのですが)
金曜日の受診なのであれば、そのままの文章を電話で医師に相談した方がいいかと思います!

• さ

そうなんですね。初めてだったので何も知りませんでした。
    今日も凄くしんどかったので、明日クリニックに電話してみます。
    ありがとうございます。

• 6月14日

ロラゼパムではないですが、心療内科のお薬を飲んでいます😌

薬は、即効性がある薬と、飲み始めてしばらくしてから効いてくる薬があると思いますが
ロラゼパムは、即効性はあるけど短時間で効果が無くなる薬だと思います。

なので薬が合ってないとかでなく、薬が効いてる時と薬がきれてきた時の差が激しくて、感情コントロールが出来ていないと感じてしまっているのかな?と思いました💦
何か上手く言えませんが...

まだ受診は1度しか行かれてないでしょうか?
でしたらこれから、ささんの状態に合わせて薬の調整をしていくと思います。

辛いようなら、受診を早めてもらってはどうでしょう?

不安な事はしっかり聞いておいた方が安心出来るので、忘れそうならメモとかしとくといいですよ😌

私は薬が合っていたので
数日寝たきりにまでなったのに、1ヶ月くらいで落ち着いてきて
ピークで薬を飲んでた時より
だいぶ減ってきましたよ😊
日に日に良くなってきてます!

• さ

そうなのですね。
    初めての事だったので何も知らなかったです。
    まだ1度しか受診してません。
    今日も凄く辛かったので明日クリニックに電話して、受診早められるか聞いてみます。

ありがとうございます。

• 6月14日
はる

心療内科通ったことありますが看護師さんが「精神科のお薬はすぐには効果でない。すぐに効果出ると気分が高揚して自殺する人が出てはいけないため。」と言ってましたよ。
別の薬ですが長く服用しても効果でなかったので私は通院も薬もやめました。

• さ

そうなんですね。
    効果が出ないと薬飲んでる意味ないですもんね。

• 6月14日