※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

7月15日に出産予定で、5月30日に仕事を退職し、保険証がない状態です。出産育児一時金は保険証がない場合、42万円以上になる可能性があります。

同じ経験がある方教えてほしいです、、、

7月15日出産予定なのですが5月30日に仕事を退職して
今保険証がない状態です😔😔

なかなか離職票も届かず保険証がないまま出産を迎えそうなんですがこの場合出産育児一時金はどうなるのでしょうか、、、😭??

保険証がない場合は42万ではなくそれ以上の金額を支払うことになるのでしょうか、、、

コメント

のんちゃん

ご主人の会社の保険には入れませんか??

わたしも最近急遽会社を退職し、その日にちょうど通院しなければならない用事が出来てしまったんですが、次の週に旦那の会社で手続きお願いしたら保険証2週間で届きましたよ!!

  • のんちゃん

    のんちゃん

    しかもその際離職票とかいらなかったと思います。

    • 6月13日
  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    旦那の保険に入るのに離職票がいるらしく早く届かんかねって言う話をしていました😭😭

    会社によって違うんですかね、、、
    旦那にもう一回確認してみます💪

    • 6月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    今調べてみたんですが、離職票は失業保険などを受け取る為に必要だそうです。なのでたぶん必要ないと思うんですけどね😣出産時に持ってないと不安になりますよね💦
    私が手続きした時は、年金手帳と印鑑が必要と言われて加入しました!

    • 6月13日
  • ai

    ai


    調べてくださってありがとうございます😭😭

    そうなんですか!?
    会社に詳しく聞いて来てほしいってお願いしてみます😫!

    まだ検診行くのにも保険証いるしないとほんと不安です😔💦
    病院にも直接支払制度の紙を提出しないといけないのでそろそろどうにかしないとって焦ってるところです、、、

    もし年金手帳と印鑑でできるならそれで早く保険入りたいです( ; ; )

    • 6月13日
そん

役所に事情を話せば、国保であれば保険証貰えますよ!
そして後に計算され、それまでの医療費を精算されます!

退職後は旦那さんの会社の保険に入りますか?国保ですか??

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    国保であれば入れるんですね😵!
    どれに入るにも離職票がいるのかと思ってました、、、

    旦那の会社の保険に入る予定でその保険に入るには離職票がいるらしくなかなか届かないので間に合わない気がしてきて不安になってました😭😭

    • 6月13日
  • そん

    そん

    離職票が必要なのは初めて聞きました!!🍀
    扶養内で働く方も旦那さんの保険に入ってる方多いと思うので、離職票が必要なのか会社に確認した方がいい気がします🙋‍♀️❣️

    • 6月13日
  • ai

    ai


    離職票必要ないんですかね、、、😔💦
    旦那にもう一回会社に詳しく聞いて来てほしいってお願いしてみます😭😭

    • 6月13日
ひい

こんにちは!
7月17日予定日で
自分自身も5月30日退職して
仕事先が緊急事態宣言で
仕事が止まってて退職届など遅れてしまった為、今保険証なしです(´・ω・`;)

離職票も15日以降じゃないと
こないみたいなので若干焦ってます(•́ω•̀ ;)

ただ、うちの旦那の会社は
私の所得証明書を出せば
まだ保険証がなくても
一時金を払ってくれるみたいで、いちお、6月末までには
出すような誓約書を書いて出しました。

会社にもよると思うので
確認してみた方がいいかもです(^ω^)

いつお産になるか分からないから不安ですょね(´ºωº`)
お互い頑張りましょう◡̈ ⋆*

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    こんにちは!
    予定日が近くて同じ状態の方がいてなんか安心しちゃいました😭😭

    ほんとに焦りますよね!
    仕事を辞めるタイミング間違えたなって後悔してます、、、😨💦

    所得証明書出せば払ってくれるってよかったですね😫!
    私も直接支払制度みたいな紙を提出しないといけないのにどうしよう状態でまだ出せてないです、、、

    もう一回旦那にも確認してもらってみます💪

    ほんといつになるか分からずコロナの状況で大変ですが頑張りましょう😳😳

    • 6月13日
ひま

今後は旦那さまの扶養になられるのでしょうか?
もしそうであれば離職票必要ないと思います!
退職後6ヶ月以内の出産であれば、一時金受けられるはずですよ☺︎

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    旦那の扶養と保険に入る予定です!
    離職票がないと入れないって言われたらしいのですがもう一回旦那に確認してもらってみます💪

    え、そうなんですか😵!
    それは知らなかったです!
    15日に診察いく予定なので受付の人にもそのこと聞いてます😳✨

    • 6月13日
  • ひま

    ひま

    えーそうなのですね。
    私は離職票が全然届かず、半年後とかだったので絶対に使ってないのですが、、会社にやって違うのですね。

    一時金も違ったらすみません😭😭

    • 6月14日
  • ai

    ai


    他の方も離職票がなかなか届かないと言われていたので会社に確認して離職票ないと無理そうなら国保に入ることになりました!

    いやいや、ご意見ありがとうございます😫!
    知らないことばかりでしたので、、、😥😥

    • 6月14日
にゃあん!

1人目ですが、私自身退職し主人の扶養に入ってました。
が、主人が転職する事になり、しかも出産当日に主人が転職初日でした。退院日の支払い時に保険証有ればOKだったんですがギリギリ間に合いました。元々自分の働いてるor働いてた会社の社保から、扶養に入る時、その時やはり離職票必要でしたよ。あと所得証明だか、源泉だったかな?うる覚えですみません💦退職時に貰った物も扶養に入る時に必要でした。多分年度途中だからどの位の所得なのか知りたかったのかな?
もしかしたら会社によりけりなのかもしれません💦

出産時、もし間に合わなければ総額分を支払い、後から申請すれば戻ってきます。
42万➕皆さんが言う手出し分。 今は殆ど手出しなのかな?

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    扶養に入るのに離職票がいるんですね!
    書類のことや仕組みが全く分かっておらず頭がパンク状態です、、、🤯🤯

    後から申請というのは保険証が届いてからということですよね、、、😫?
    あと、42万以上に返ってくるということでしょうか、、、?
    無知ですみません😭💦

    • 6月13日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    保険証が届いてからです。
    返ってくるのは42万円のみです。国の補助が42万円なので。。。

    私も1人目の時の1回のみ初めて扶養に入りその手続きでテンパリました💦

    • 6月13日
  • ai

    ai


    ですよね😭😭
    全額一時的に実費になったらって考えると42万以上にお支払しそうなのに42万しか返ってこないって悲しいですよね🙄!

    私も今初めての妊娠&保険証のことでテンパりまくりです😫💦

    • 6月13日
なお

私も1人目出産の時に、出産予定日の1ヶ月ちょっと前に仕事を退職し、旦那の保険に入るのに手こずってしまい、←大きい会社だからなのか、やたらと提出してくださいと言われる書類が多くて😫しかも本社との郵送やパソコンでのやり取りもありまして、大変で面倒くさかった記憶があります😂
臨月の中、病院などもあるので、保険証が届くまでの間、国保に入るため、市役所や年金事務所などに行きました!
その後、いくらかだったか二重に払ってた保険料だったかな?お金とかも返ってきました!
ご出産も近いとのことでお腹も大きく大変だとは思いますが、何が起こるか分からないので、とりあえず市役所に行き国保に入って、また二度手間にはなるかもしれませんが、旦那さんの保険証が届き次第、手続きするのが安泰かと思います。
ただ面倒くさいですし、旦那さんの会社によっては、←私がそうだったのですが希望の時期からの社保に入れてもらえずってこともあったので、とりあえず国保に入っておけばいいかなと思います!😊

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    本社とやりとりがあると大変そうですね😫💦
    やっぱり検診もあるし国保に入るのが1番いいですかね、、、
    ないまま出産を迎えるのだけは避けたいところです😭😭

    会社によって希望の時期から社保に入れてもらえないってこともあるんですか🙄🙄
    それは困りますね、、、
    めんどくさいって気持ちを捨ててやるしかないですよね😔!

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも、6月30日予定日で、3 月31日退職しましたが離職票なかなかとどかず不安な思いしました😭(わたしの旦那さんの会社も扶養申請の際離職票必須といわれました)
コロナの影響で事務処理が滞りまくってて、先週末にやっと離職票とどいていま扶養申請している最中です💦
なので保険証がない不安すごくわかります😣😣

わたしが通っている産院は保険証(せめて資格証明書などで確認できる被保険者番号)がないと基本的に全額一時的に実費と説明がありました😨
わたしもママリでいろいろ質問させてもらったのですが、万が一保険証が間に合わず、切迫で入院とか、帝王切開になったりしたときのために限度額認定証の申請がすぐできるように書類コピーしておくとか準備しておいた方がいいのではなど、いろいろアドバイスいただきました。(自然分娩だともともと自費なので関係なくなってしまいますが。)
長くなってすみません。参考までに…。はやく離職票とどくといいですね😭💕

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    なかなか離職票届かないですよね!
    早くしてほしいっていう気持ちはあるのに届かないからモヤモヤしてます💭
    出産までに扶養申請間に合うといいですね😫!
    同じような状態の方がいるとなんか安心しちゃいます( ; ; )

    全額一時的に実費って恐ろしいですよね、、、
    いくらになるんだろうっていう不安がすごいです😔💦
    15日に検診行くのですが今切迫でまた短くなってたら入院とも言われている状態なので限度額認定証の申請のこととかも考えてなかったので教えてもらってほんとありがたいです😣🙏

    離職票早く届くことを願ってます😭😭

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの旦那さんの会社の場合は、前の保険証の資格喪失証明、離職票、前年度の所得証明書などいろいろ必要だったのですが、他はスムーズだったのに離職票だけほんっっっとーに待たされました😭😭

    後から払い戻し出来るとはいえ、一時的に全額負担はほんとうに恐ろしいですよね😱
    万が一間に合わなかったばあい、42万プラス他の方の手だし分は覚悟しとかなきゃなのかなと思ってます😣
    他の方の意見にもあるように、国保に一時的に入るのも手かもですね😣

    • 6月13日
  • ai

    ai


    私も離職票以外に色々いる書類を言われているのですが(他覚えてなくてすみません💦)今のところ何の書類も来てない状態です😭😭
    3月31日に辞めて先週末って2ヶ月以上待ってたということですよね😵!
    コロナで時期も悪いのかそれはほんとに長いですよね🙄💦

    今旦那と相談してて書類なくても保険証無理か聞いてみてもらって無理だったら国保に入ろうかってなってます😣!
    保険証ないよりは国保に入っていた方が安心できますもんね( ; ; )

    • 6月13日
ちっち

離職票ではなく、保険から抜けた証明書ではないですか?
私は離職票持っていくとこれじゃないと言われました😱

だけど病院に行く予定があったので、保険証作りたいと伝えたところ会社に直接連絡を入れてくれて保険証を作ってもらいました!

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    離職票と言われた気はするのですが他の書類も何か言っていたので多分保険から抜けた証明書もいるのかもしれないです😫!
    聞いたことも覚えてなくすみません、、、😭💦

    私の旦那のところも連絡入れて保険証を作ってくれないかな、、、って気持ちです🙄🙄
    検診にも行くから保険証はほんとはやく欲しいです😔🙏

    • 6月13日
  • ちっち

    ちっち

    私も離職票と言われた気がしましたし、なんなら資料までいただいたのに目を通さず離職票だけを持って行きました。笑
    聞き慣れない言葉を並べられても覚えてないですよね😂

    病院にも今作ってもらってると伝えれば、じゃあ出来たら持ってきて下さいと言ってくれ保険適用にしてくれる病院もありますし、最悪病院に相談がいいかと思います!!

    早く保険証が届きますように😭🙏

    • 6月13日
  • ai

    ai


    覚えんと!とは思うんですがほんと聞き慣れない言葉言われても全然頭に入ってこないです🙄💦

    病院によっては作っている最中と言ったら保険適応にしてくれるところもあるんですか😳!
    行っているところがそうであってほしいです🙏笑

    ありがとうございます😭!

    • 6月13日
ゆきみ

離職票が必要というのは、社保の加入日が重ならないように加入最終日(退職日)を確認するためだと思います。
妊婦健診にも保険証を使うでしょうし、旦那さんの会社に理由を話して早めに手続きできるように配慮して頂くのがいいかと思います☺️

  • ai

    ai


    コメントありがとうございます😊♡

    確認する為なんですね!
    他に証明できるものがあれば、、、って考えちゃいますね😭😭

    配慮してくれたらいいんですが、、、😫🙏
    旦那にもう一回会社に確認してもらってみます💪

    • 6月13日