※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa♡
妊活

友達からの言葉に戸惑っています。子供を欲しいと思って頑張っていた矢先に、友達から「子供欲しいの?」と聞かれ、父が亡くなり孫を見せられなかった後悔もあると述べています。

最近、友達に言われた事がずっと頭に残ってて…
皆さんならどう思いますか?😔

私は、子供が大好きで欲しくて
今真面目にたんぽぽ茶飲んだり、
ヨモギ蒸しに通ったり葉酸サプリ欠かさず飲んだり、
自分が出来る事はやろうと思って頑張ってた矢先。

友達からLINEが来て、
''ヨモギ蒸しってそんなにええの?''
と言われたので、

私が経験したヨモギ蒸しの事を答えました。

そしたら、友達に

''〇は、子供欲しいって思う?
私いずれは欲しいけど、
今ほしいって思えんのよね💦
〇は、旦那さんとレスやないんやろ?''

と、言われました。
※〇は私の名前です。

私は、この言葉を聞いた瞬間、
は?何言ってんの?となりました。
その子は、妊活してることも知ってる、
子供が欲しくて頑張りよる事も知ってる。
妊活や妊娠は、みんながみんな色んな経験
する事であって、デリケートな話、
ナイーブな話…

今年に入り私の大好きな父が天国へ
行きました。突然でした…
大好きな父に孫を見せてあげる事が
出来なかった事がずっと後悔しか残ってません。
なので、今後そーゆう後悔が残らんように
頑張ってたのに。

コメント

空色のーと

若くて、赤ちゃんを自然にポーンと授かれた人であれば、なんでそんなに頑張るの…?と単純に疑問なだけだったのかなと感じました💦

悪意は特に感じませんでしたら💦

• Taa♡

Taa♡

その友達は結婚もしてなくて独身です😔💦

• 6月13日
  • 空色のーと

空色のーと

独身なら、尚更「妊活」って何?なんだと思います💦

赤ちゃん授かるのに大変な思いをするなんて、考えもしないというか…😥

• 6月13日
  • 空色のーと

空色のーと

なので、気にしたらダメです!
    彼女も、その時がきたらきっと分かる日がきますよ💦

• 6月13日
  • Taa♡

Taa♡

そうですよね…😔
    友達もその時がきたら分かりますよね😔

• 6月13日

そうゆう自分が思ってること=他人も同じように思ってるって思考の方とはわたしは反りが合わないですね😅
百歩譲ってそう思ってる事を我慢できてても自分が努力して頑張ってることに対してそうゆう事を言葉に出すような友達とは関わりたくないって思います😔
妊活に対して理解がなくても最低限相手の気持ちを理解してあげるのは大人としては当然かなって思ってます😅

• Taa♡

Taa♡

私もまだまだ考えが甘かったです…😓
    自分が今みたいに妊活に手こずることなく簡単に子供ができてたら、相手の気持ちそこまで考えず?発言してしまうかもしれないです😔
    こーゆうこと言われたとしても気にしないのが1番ですね!😊

• 6月13日

退会ユーザー

結局自分が1番可愛いって言うのが人間の本能だと思ってます😂
    それでも妊活頑張ってることには変わりないですし自分が経験してなくても「わたしは○○を頑張ってる」と話をしてくれた友人に対して見下すような発言は気持ち良くないです!!
    どれだけ付き合い長くても気分が良くない発言はわたしはすぐ言ってしまいます🤣
    相手のことを思い本心をいい辛いなら自分が相手より大人になり流すしかないですよね😖💦
    ワンオペ子育て始めてみて事情も知らずこっちの気持ちも知らず言いたい放題言ってくる人も多くて
    もう疲れたので聞き流すのが1番楽だと知りました😭

• 6月13日
  • Taa♡

Taa♡

言葉って、言った人は覚えてなくても、言われた人は根に持ってたり、私みたいに考えすぎたりグチグチ言ってしまったり…😅笑

ホント仲が良くても、親しき仲にも礼儀ありとゆー事のように、発言は気をつけないかんですね😢💭

全て受け止めてたら精神的なストレスになりしんどいですよね。。
    私ももし、何かまた言われたとしても聞き流します😓

ありがとうございました😌

• 6月13日

そのお友達は、自分の話がしたかっただけなんだと思います。

まだお若いのか、デリケートな話題だって分からないのかもしれないですね。

自分の努力だけじゃどうにもならない部分があるだけに、あまり触れて欲しくなかったりしますね。

気にしないのが一番です😌

• Taa♡

Taa♡

私の中で、妊活してる私に子供欲しいって思う?とかって聞く?!ってなってしまって…😅

気にしないことにします😊

• 6月13日

難しいですね…

正直、当事者にならないと妊活に関してはわからないと思います。
そのいろんな経験をせずに、パッと授かる人もいるし、誰も知り合いが妊活に苦しんでやっと授かったなんて思わない…。例えどんな経緯でも、ただ授かったって事実しか残らないです。

頑張って苦しみながらやっと授かっても、マタハラはされますしね…(*´ー`*)

お友達の発言は、そこまで酷いとは思わないです!
『レスじゃないけど、なかなか授からないんだ。結構辛いんだよね…』
って教えてあげてください。

将来お友達は、絶対その発言を後悔して苦しくなるかもしれないし。

• Taa♡

Taa♡

妊娠は、簡単に授かる人も入れば色んな壁を乗り越えて授かる人も入れば、どんなに頑張っても授かる事できない人。
    その人にしかわからん悩みもありますよね…😔

私がまだまだ考えが子供ですね😓
    ガッツリ話すのではなく、遠回しに教えたいと思います。

• 6月13日
まめ

年齢が30越えてたら話は変わりますが、そうでなくて自分が結婚してない状態なら、
普通に言っちゃいそうだと思います💦💦

まだ若いし無理に子供作らなくても自然に任せてれば良いんじゃ?
自然にしてれば子供って出来るもんなんじゃ?
と・・・

自分が妊活してないと、
妊娠がデリケートな問題とは分からないと思いますし(>_<)💦💦
実際私は自分が結婚する前、
結婚してる友人に
子供作らんのー?
と普通に聞いていました(笑)

普通にしててもなかなか授かれない事があるって認識は当事者にならないと分からないですよね😿

• Taa♡

Taa♡

私は結婚してまだ2年ですが、付き合いが長かったので、こんなに子供出来にくいとは思いませんでした。結婚したらすぐ出来るだろ~としか思ってませんでした💦
    だからこそ、なんかモヤモヤで…

そーゆう事が身に起きないと分からんことたくさんですね😔

• 6月13日
  • まめ

まめ

凄くわかります!!!私も今結婚して2年ちょい(付き合いは7年程)ですが、
    最初はハネムーンベイビーで授かっちゃおうかなー♪♪とかめちゃめちゃ気軽に考えてました(笑)

大人になったら結婚して、子供作って、車買ったり家買ったりは普通にするんだと思ってましたが、
    全部本当に奇跡みたいなもんなんだと・・・
    特に子供←←

今は排卵日の前後3日で1日おきにタイミング取ったり(それでも無理だった時あります)サプリ飲んだり、病院で不妊治療受けるか悩んだり・・・
    一生懸命妊活してやっと妊活の大変さを実感してます(>_<)
    何に対しても自分が経験しないとなかなか理解は難しいですよね💦💦💦

• 6月13日
  • Taa♡

Taa♡

私もハネムーンベイビー狙ってました🤣🤣笑

結婚して2年目(今年)に、マイホームを建てたので、家を建てて環境が変わると子供出来た!という話も聞いたことがあるので、もお少し気長に待ってたいと思います🥺
    子供はお腹に授かるだけでも奇跡な事ですよね😭1回も陽性反応見たことがない私もいつか見れるかな…
    口に出すことは簡単でも、やっぱり経験しないと分からないことだらけですね😭💭

• 6月13日
  • まめ

まめ

ほんと一緒ですね✨
    うちも今マイホーム建ったところで、
    もーすぐ引っ越しです。
    でも、周りの話聞くとマイホーム計画と妊娠が重なると大変なので、
    環境変わってからの妊娠は人生設計的には良い感じですよ!!!

これから気長に頑張りましょう(>_<)
    諦めなければTaa♡さんもきっと授かれると思います!!!

ちなみに、わたしは排卵検査薬と基礎体温で排卵日狙ってたんですけど、
    両方あんまりアテになりませんでした←←
    不妊治療のセミナーやってる人からすると、そんなタイミングとかじゃなく、とりあえずeveryday sex💓!!!だそーです(>_<)
    everydayはなかなかしんどいので、できる日になるだけ旦那様に頑張って貰うのが一番かと💦💦

ご友人の事、あまり気にせず、
    この子も結婚したら分かるよーになる!
    ぐらいで捉えてあげたほーがいーかもですね!
    応援してます(>_<)

• 6月13日