※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そろそろ体重戻そうかな
子育て・グッズ

幼稚園探しについて先輩ママさんに相談。子どもの発達について検査中で、幼稚園選びが難しい状況。他のお子さんも同じような状況の方いますか?

先輩ママさん、教えてください!幼稚園探し……まずは園に電話することから始めればいいのですか?

妊娠とコロナが重なりなかなか行動に移せなかったのですがもうおそいですかね💦?

うちの子は発達障害があるかの検査はこれからなので今のところ成長が1年ほどゆっくりしているそうなので探すのが大変そうです……運動面健康面は問題ありません、まだ喋れなくて……みなさんのお子さんの幼稚園はそういうお子さんいますか?

コメント

メメ

取り敢えず幾つか園をピックアップ、ホームぺージを見てみると良いかなと☺️
今年はコロナの関係でプレや未就園児対象教室もこれからのところが多いので遅くないと思います!
願書は秋なので、見学や説明会もこれからの園が殆どだと思いますし。

うちの子が通ってる園ではまだどのくらい発達に差があるのか分かりませんが、プレの時は話せない子見ましたし、事前に心配事がある方は相談してくださいとなっていたので、ある程度ゆっくりさんもいそうです🙆‍♀️

• そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ありがとうございます😀
    色々探しているのですがなかなか難しいですね💦コロナの影響かまだプレなどの情報が昨年のものから更新されておらず、
    そういう園はこれからですかね?
    なんといっても激戦区で😭

障害児に優しい園が見つかるといいのですが喋れないし落ち着きないし不安ばかり😭
    ありがとうございます、たすかります🥺

• 6月13日
yj

私立幼稚園はホームページなどでプレの募集があります。
入園もプレ参加が条件の場合が多いです。まだ間に合うかは直接幼稚園に問い合わせが確実です。

公立幼稚園はプレがほとんどないので募集は市町村のホームページに載っている事があります。

うちの子がグレーゾーンで私立幼稚園は断られ公立幼稚園に通っています。
私立幼稚園の場合は園によって対応が違うので事前に問い合わせが必要です😭

そろそろ体重戻そうかな

私立……難しいんですね、私としては受け入れてくれたら私立公立どちらでも助かります、ですが公立になりそうですね、うちは3歳から発達障害検査で今はまだk式テスト?しかしてないんです、認知が1歳遅れ、言語が一歳半遅れで……

同じようなお子さんのお母さんの意見、たすかります、ありがとうございます、とりあえずひたすら電話しかないですね💦

• 6月13日
  • yj

yj

うちも公立私立どちらでもよかったのですが、昨年3月に転勤で引っ越して右も左も分からずとりあえず近所の私立幼稚園から問い合わせしたら最初は定員割れであれよあれよと手続き進めていたのに、検診で引っかかって…と話した途端に掌返してうちは先生の数が少なくて😓…と遠回しにお断りされました💨
    私立でも発達障害の子供達に理解のある所はあると思うのでいい所が見つかれば良いですね😊

息子は結果的には公立幼稚園でよかったです。定員割れもあり、かなり手厚く対応してもらえてます。

• 6月13日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、そう言われてしまうとじゃあいいやってなってしまいますよね😅
    発達支援の教室に通ってるお母さんから最近はそういうお子さんに厳しいと伺いました。悲しいです😭

私立公立こだわりはないのですがどちらでもいいかなと思ってます、激戦区なのですが定員割れしているところもあるのでそういう園を優先して問い合わせしてみます☺

通えるといいなぁ😭

• 6月13日
ぽてと

うちの息子も3歳過ぎまで発語がなく園探ししてました!!特に事前に電話はせずに園開放があれば参加してその時に相談していました(^^)
正直遠回しに断られることもありとても凹むこともありましたが、その園は息子とは合わないんだなと思うことにしました!
息子は担当医に集団に入れた方が良いと言われたので満3歳で幼稚園入れました。そのときはまだ発達検査の結果は聞いてませんでしたが問題なく入園できました✨
他にも発達障害のお子さんいる園だったので安心して通わすことが出来てます!
入園してから爆発的に言葉も増えましたよ☺️

やっぱり実際に行って先生とお話してみるのが良いかと思います^_^

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、遠回しに断われるの……辛いけど入ってから問題が出るより最初から快く受け入れてくれるほうがいいですよね♡♥

うちの地域は2年保育だと入れない可能性があり3年保育を療育センターの方にすすめられて探そうと思った矢先のコロナで😭
    うちもいつか喋って欲しいです、ママすら言ってくれない……

直接園に行きたいです、実際先生や園の様子みたいですよね、2人目産んでからじゃ遅いですよね😭月曜日に何件か電話してみたいと思います、ありがとうございます😀

• 6月13日
りんご

お住まいの地域によりますが激戦区だとプレに参加しているとか、園庭開放に参加しているとか必要になります。プレ自体もプレの前に園庭開放などに参加している方が入りやすいとか。そんなに激戦区でないのなら大丈夫かもしれません。まずはお近くの幼稚園をネットで探してホームページもしくは最近はSNSでしているところもあるので確認すると良いと思います。その中でお子さんに合う園があると良いですね。お勉強系の園だとお子さんは大変かもしれないですね。娘が自閉症スペクトラムで来年入園です。ただ転勤族で来年度から新しいところ予定で、ギリギリまで転勤場所は分からないので、行った場所によっては年中入園とかもしくは保育園かなぁとかになると思います。

そろそろ体重戻そうかな

プレに参加してませんでした、コロナの影響でプレやめてる園もあるみたいなのですが、ホームページみてもほとんど情報が昨年のになっていて……うちは激戦区だと思います💦
    SNSだとたしかに連絡しやすいですね、電話だと忙しい時間帯とかありそうですし。
    私も本当は2年保育の予定でしたが3年保育じゃないと入園が厳しいそうで3年保育になりました😭

• 6月13日
  • りんご

りんご

今プレをしていないにしても本年度のプレは昨年度の時点で申し込むところが多いと思います。でしたらもうひたすら近いところ、気になるところから順に電話をかけまくるしかないと思います。幼稚園だと16時ぐらいだと子供も少なくて対応はしやすいと思います。

• 6月13日

そろそろ体重戻そうかな

ありがとうございます、16時ですね、いつかけたら迷惑じゃないかとか考えてました!
    そうなんですね、では遅いですかね💦
    よさそうな所をひたすら電話してみたいと思います、1件はコロナの影響で9月から開始と書いてあったのでそれも含めて色々聞いてみたいです💦

• 6月13日