※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむむ
家族・旦那

1ヶ月半の男の子ママです。息子の産まれた時の顔は私似だったみたいで…

いつもお世話になっております。
1ヶ月半の男の子ママです。

息子の産まれた時の顔は私似だったみたいで
実母にも助産師さんにも そっくり!と言われました。
やっぱり男の子やから母似かな〜と嬉しかったのですが
昨日、義母に息子をあわせにいったら、
「〇〇(旦那)そっくり!」と。
旦那が義母に息子の写真をLINEで送っていたみたいで
その写真を見て「〇〇(旦那)にも似てるけど、ひーばあちゃんにも似てるね〜!」といい、私からしたら なんだかなぁ〜という気持ちです。
もちろん 旦那と私の子なので 旦那にも似てると思うけど
ひーばあちゃんかぁ・・・と思ってしまって(笑)
もちろん 息子からしたら義母は、ばあちゃんですし・・・。

旦那が送った息子の写真も
いろいろな人に送っていたみたいで
何かこれもなぁ・・・(笑)
一気に旦那に写真送るのが嫌になってしまって・・・。

私が授乳しに隣の部屋に行ってると
旦那と義母の会話が聞こえてきて
「ご飯は誰がしてる?」「2人目は考えてる?」などの
会話が聞こえてきて、帰ってから旦那に質問に対して
なんて答えたの?と聞くと「そんな変なこと言うてないよ〜」と。

義母は優しい方なのですが、ちょっとピリピリしてる私がいます。義母だけでなく、実母の母(私からしたら祖母)に対してもピリピリしてしまってます。

これってガルガル期というものですか?

コメント

(^O^)

お義母さんってどうしても自分の息子とか自分の親戚に似てるって言いたいんだと思います。

私も言われましたが、えっ?似てないし…って思うことありますよ笑

• ちゃむむ

ちゃむむ

そうですよね(笑)
    そもそも私がひーばあちゃんのこと
    知らないので 誰だよって感じです。

• 6月13日
  • (^O^)

(^O^)

分かります分かります!

いやいや、顔知らないし💦って思いますよね😅

• 6月13日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

私は旦那にすら似てないように思うんですけど、義母からしたら
    旦那側の家族に似てる方が嬉しいんですよね 多分・・・(;゚∀゚)

• 6月13日
  • (^O^)

(^O^)

だと思います!
    やはり、嫁側じゃなくて旦那側の誰かに似てくれる方が嬉しいんだと思います😅

• 6月13日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

目は〇〇に似てる、眉毛は〇〇で、みたいな感じで部分的に言われました(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

• 6月13日
  • (^O^)

(^O^)

私も言われましたー!
    でも、そうですねーと流してます😓

• 6月13日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

ウザイですよね(笑)

• 6月13日
ゆぅ

ガルガルもあると思います😂
里帰り中は実母と喧嘩してましたし、義母も好きではなかったです🤣
「泣いたらおっぱいくわえさせとけばいい??w」発言はドン引きでした…。
旦那の弟にそっくり〜!!と言われましたが、いやよく知らんし😑ってかんじでしたし😂
産んだばっかで2人目は?も意味わからんですね…

• ちゃむむ

ちゃむむ

え!?義母が その発言したんですか!?
    よく知らん人に似とるって言われても嬉しくないですよね(笑)
    「2人目は考えてる?兄弟はいるぞ〜?」っていう声が聞こえたんですよ(笑)

• 6月13日
  • ゆぅ

ゆぅ

ママリでそういう発言される義母の存在は知ってましたが、まさか自分の義母が言うとは思ってませんでした…
    「兄弟いた方がいい」発言はあるあるですね😑旦那は3人兄弟なので特に😑「女の子は産んどいた方がいいよー」も周りから言われます😓
    写真に関しても、勝手に撮って義姉と共有されたり、ほっとくと義実家のグループLINEにアップされたりしてます🤮

• 6月13日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

私もですよ!!
    義母優しいんですけど、
    孫を見たらこんな感じになるんやな〜って思いましたね😇
    兄弟はまだ待ってくれや〜って感じです😇
    男の子か女の子か決められるなら苦労せんのに・・・😨
    旦那はやっぱり息子をお義母さんに可愛い可愛いしてもらうんは嬉しいと思うので、黙ってますが
    私が撮って旦那に送った写真を
    誰かに送ったみたいなので
    もう旦那にすら送らんとこうと思って😇

• 6月13日
さくら

義母って自分側の親族に似てることにしたがりますよね😅うちも旦那要素は全くないのに旦那の小さい頃にそっくりー!って言ってます😅

義兄の子は誰がどう見ても義兄嫁にそっくりなんですが、私がその話するといつも面白くなさそうにしますし🤣

ガルガルもあると思います。でも私は今はもうガルガルは落ち着いたと自分では思ってますが、義母が他の人に娘の写真送ってたら今でも嫌です😓勝手にやめてほしいですね😭

• ちゃむむ

ちゃむむ

そうですよね!(笑)
    心の中で「ひーばあちゃんって誰やねん」って思いました😇
    旦那の小さい頃の写真見せられて
    「すぐこんなんなるわ〜!」って言われたけど どっちの意味で?って感じです(笑)

そうなんです!写真を勝手に送らんといて欲しいですよね!
    しかもめちゃくちゃ可愛いやつ!!😇

• 6月13日
ちぃ☺︎

ガルガルとあると思いますし、やっぱ子供産むと義両親とかの距離感も変わったりして細かい事気になりだします🤣
息子も誰が見ても私似ですが、義母ひ未だに私似だと言ったことがありません。義父に似てる所あるよね?とかしか言いません🤣
写真も色んな人に見せがちですよねぇ💦ホント辞めてほしいですね😱

• ちゃむむ

ちゃむむ

気になりますよねぇ😇
    義父似とか言われても
    知らんしってなりません?🤣
    旦那に息子の写真をLINEのアルバムにして送って!って言ってて
    めちゃくちゃ可愛い息子の写真を見せてきて「これ〇〇ちゃんに送った〜!」って言われて は?ってなりました・・・😇😇

• 6月13日
  • さくら

さくら

なりますなります🤣知らんし!って良くなってました🤣
    しかも良くないところ(私が目小さめで娘もです)は、さくらちゃんに似たね〜とか言ってくるし😅
    うちも親戚とかに送ってるらしくて本当にやめてほしいです😓孫は自分のものだと勘違いしてるのかな😇😇😇

• 6月13日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

あっ!いい所は都合ええように旦那の親族似にするんですね!🤔
    めっちゃ嫌ですよね😇
    どこやかしに送るなー!って叫びたいです😇😇

• 6月13日
はじめてのママリ

うちは最近やっと「旦那似かなー?」て顔立ちになってきて、それまでずっと旦那の友達も私の友達も「どっち似かなー?なんかどっちとも言えない顔だね!」て言われてたくらいどっちつかずな顔だったのにその頃義母はやっぱり「〇〇(旦那)の小さい頃にそっくりー!」て言ってました😂
義父も義妹も義妹の旦那も「どっち似か難しいねー」て言ってるなか義母だけ言ってました🤣笑
むしろ義父に関しては「yetmちゃんのお母さんに似てるかな」て言ってたくらいです😂

• ちゃむむ

ちゃむむ

お義母さん・・・(笑)
    やっぱり旦那似の方が嬉しいんですね(笑)
    お義父さんおもしろいですね🤣
    お母さん似って🤣

• 6月13日
さっちゃんママ

妊娠中から義理家族全員に対してガルガル始まりましたよ私!🤣🤣
なんなら、1歳4ヶ月になった今でも向こうの家族には絶賛ガルガル中です!🤣🤣

もうほんとに向こうの家族無理ですし、絶縁を心から願い続けて早2年弱ですねー笑

出産直後に病院にきて、寝てる小さな息子の真横に立って自己中発揮のマシンガン笑い!
義妹にテレビ電話し始めてテンション上がって更にマシンガン笑い!
義祖母も義父もいたけど、義祖母なんて息子のベッドに向かって何度咳払いしたか。

そんで義母は息子のベッドの横に立ちながらこっちに微笑んできて一言
「次は女の子産めばいいじゃない?」と。

無理ですね!
一生ガルガルするつもりです!

• ちゃむむ

ちゃむむ

妊娠中もですか!?😨
    子どもが小さいほどガルガルしちゃいますよね😭

あー 想像したらめちゃくちゃ嫌ですね😇マシンガン笑いからの義祖母の咳払いとかもう無理すぎて、考えただけで鳥肌たってます(笑)
    「女の子産めばいいんじゃない?」ってめちゃくちゃムカつきません?(笑)
    ウザすぎてやばいです😇😇

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります(笑)
うちは1人目の子が生まれて、初めて義両親が病院に会いに来た時、義母の一言目が「〇〇家(旦那家系)の顔だー!」でした(笑)それまで仲良くやっていましたが、一気に嫌悪感を抱きました🤣いや、あなたの家のために命がけで産んだんじゃないんですけど、って😅初孫ハイだったんでしょうね…。未だに忘れられない(笑)
そして2人目がその義母似です🤣義母の母も認めるほど💦義実家へ行くとご近所さんからもめちゃくちゃ言われて嫌です💧もちろん娘なので可愛いですが、義母と娘が並ぶと直視できない自分がいます(笑)

赤ちゃんの頃は義母が「休んでて」と赤ちゃんを抱っこして視界から消えるだけでほんと嫌でした💦そして実母はお互い言いやすいので、育児について色々言われるとストレスで…。まさにガルガル期でした😂
義母に対する微妙な感情は今もあります(笑)全然良い義母なんですけど、これはもうどうしようもない感情だと思ってます(笑)

• ちゃむむ

ちゃむむ

「旦那家系の顔だー!」はめっちゃ嫌ですね😇こっちは初孫では全然ないんですが、やっぱり息子の子ってあって旦那家系の顔にしたいんでしょうね😭
    2人目ちゃんは義母似なんですか!
    ご近所さんからも言われるん嫌ですね😇わかりますわかります!
    抱いたまま消えていかれるのめちゃくちゃ嫌よね😇
    うまく付き合っていくしかないですよねぇ😣

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂もうフィルターかかっちゃってるんでしょうね(笑)
    義父は娘のこと「ぶーちゃん(ぶちゃかわ)だねぇ」とか言うし…。黙ってwって感じです😂
    嫌な時は無理せず距離を取りながらお付き合いですね💡あとは旦那がどれだけ間に立ってくれるかです(笑)

• 6月14日
  • ちゃむむ

ちゃむむ

ぶーちゃん😨
    めっちゃほっといてほしいですね😇
    頻繁に会わんから、ほどほどに距離を取っていきます😖

• 6月14日