※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

保活について情報収集中。市役所で相談したい。入所希望は4月以降。待機児童問題は実際どうなのか知りたい。

愛知県東海市にお住まいの方や、
保活について詳しい方教えてください💦

8月に1人目を出産予定です。
正直なところ絶対0歳で保育園に!とは思っていません。
産休と育休を取得しますが、派遣社員のため復職先はまた探すような形です。
できれば1歳半くらいまでは一緒に居たいです…

来年4月すぎくらいから探せば良いと思っていたのですが、早い方は妊娠中から探されているということを知り、焦って情報収集してますが、何から手をつければ良いのか分かりません💦

家の近くの保育園は何個か見つけました。
市役所に行って入所について何も分からないけど相談したいと言えば色々と教えていただけるのでしょうか??
また正直に4月から入所希望ではないと伝えてしまうのはどうなんでしょう?不利になりますか?💦

待機児童問題はあまりないと、しあわせ村では説明を受けましたが実際はいかがなものなんでしょうか?💦

全く知識がないため、優しく教えて頂けると幸いです🙇‍♂️

コメント

loveless

東海市に住んでます😊

私も昨年の8月に次男を出産し、来年の4月から入所させて復職予定です。
市のホームページに少しなら情報が載っていますが、市役所に行って相談すれば色々教えてくれますよ。
4月入所希望でなくても、教えてもらえますよ😊
まずは、相談に行ってみるのが一番かと😊

民間の小規模認可保育園も増えてきたので、待機はあまりない印象ですが、4月からしばらくは、一斉入所で空きはないかもしれません。。1歳半すぐに入所ならば0歳児クラスなのでそもそもそのクラスがない園もあります。0歳児クラスに入所させるのであれば、早めにら調べた方が良いかもしれないです。。
ホームページだけではわかりにくいと思いますので市役所で聞くのが一番だと思います❗️

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!やはり1歳過ぎてからが希望の場合はその形が良いのでしょうか…

市役所行って話を聞いてみます!ありがとうございます◎

• 6月13日
  • loveless

loveless

調べるのは早めが一番と思います!妊娠中でも教えてくれますよ!色々職場に用意して貰わないといけない書類もありますし、直前で慌ててよりは😊

8ヶ月で一斉入所ならば、ほぼ入れると思います。
    随時は受付していますが、空きあればしかはいれませんので😂
    因み今年は空きが0歳児クラスでも空きがあるようです。。

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

月曜日に詳しく聞いてこようと思います💡

そうなんですね😳!
    0歳児でも空きがあるなんて、助かります🙇‍♂️

あと余談なんですが、もしかしてlovelessさん、山P好きだったりしますか🙈?笑

• 6月13日
  • loveless

loveless

もうすぐ出産なので無理せず気をつけていってきてくださいね。

山Pって、山下智久のことですよね?すみません。すごく好きではないです(笑)嫌いでは無いですが。ジュニア時代に一緒に活動してた、生田斗真くんがすきです(笑)

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はい!ありがとうございます☺️💓
    あっちなみに見学って行かれましたか??旦那さんと行くものでしょうか?💦

そうです☺︎!
    あっごめんなさい🤔笑
    山Pの曲でlovelessってあったのでそうかな?と思ってしまいました💦
    斗真くん、カッコいいですよね☺️結婚して、さらに良い男になりそうですね💪✨

• 6月13日
  • loveless

loveless

行ってません😅私はあんまりこだわりがなかったので、家から近くで預けられれば良いかなあって感じでだったので。。旦那さんも同じようなかんじなので。

参考にならなくてすみません😓

山Pそんな曲あるのですね😳
    lovelessは本名を少しひねってカッコよくしてます(笑)

斗真くんホント良い男です😍今後に益々期待です!

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

行かなくても良いのですね!安心しました💦
    私も正直立地が1番で、雰囲気とかの見学は別になぁ派なので、助かります🙇‍♂️
    なんもです💦

そうだったんですね!勘違いすみません😂

• 6月13日
ママリ

東海市在住で去年保活しました。
生後8ヶ月になる来年4月入所ではなく、1歳半頃の再来年の2月頃に預けたいということでよろしいでしょうか?
育休はいつまでの予定ですか?

• ゆきんこ

ゆきんこ

2022年2月くらいにできるならしたいです💦
    育休は1歳の誕生日前日までなので、2021年の8月までになります!入れなかった場合延長できる感じです💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    その前提で話をさせてもらいますと、東海市は毎年10月に保育園の一斉申し込みがあります。
    保育園内定したら必ずしも全員4月入所ではないのが特徴です。
    例えば育休中の人が保育園内定すれば、例えば今年の6月生まれの子なら6月に復帰だから、4月入所ではなく6月入所を約束してもらえます。
    一つ目のパターンとして、ゆきんこさんの場合、今年の8月出産なため10月の一斉申し込みに間に合いますので、保育園内定したら来年の8月に入所が約束してもらえます。一歳で復帰ということです。
    これがスタンダードなパターンです。
    二つ目のパターンは、今年の10月の一斉申し込みはスルーして、来年の5月くらいに随時申し込みをすること。これで空いている園があれば必然的に入所になってしまいますが、満員の園に申し込みしたら、不承諾届書というのが市から届くので、それを会社に提出したら、一歳6ヶ月まで育休を延期できます。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

ただ、0歳児から預かりをやっている人気な園は、1歳児から入れるのは難しいです💦例えば名和保育園や大堀保育園は新しいので人気なため、そこにいれたい人の待機が多いです。
    園にこだわりがなければ待機はないです😅小規模増えましたからね。
    ただ小規模は2歳児までしか預かっていないので、3歳児から幼稚園入れるなら別ですが、市立の保育園へだと転園になります。
    そのまま年長までという感じなら市立保育園か私立のこども園をおすすめします。

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

とても詳しくありがとうございます!!助かります🙇‍♂️🙇‍♂️

そんな方法があるんですね!来年の申し込みでも、空いていれば8月入所が間に合ってしまうんですね💦

保育園は太田川駅周辺で探していて、大田保育所いいかなと思ってます🤔💭

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わ!それは嬉しい情報です!
    姉から正直まだ預けたくないですって言える地域もあるよと聞いていたので、まさか東海市もとは…💡
    あと、追加で聞きたいのですが、見学って行かれましたか??旦那と行っても良いものでしょうか🤔??もし行かれてたらお聞きしたいです💦

わかりました!!
    併せて聞いてみます🙈💓

• 6月13日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほどです🤔優しい方に当たるよう祈ります💦

分かりましたー✨
    なんとなくイメージ湧きました!

とてもとても詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊💓
    ベストアンサーにさせて頂きました✨

• 6月13日