※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
その他の疑問

3歳の子と1歳3ヶ月の子がいます!先週子犬を迎え入れ、まだ2ヶ月手前ぐら…

3歳の子と1歳3ヶ月の子がいます!
先週子犬を迎え入れ、まだ2ヶ月手前ぐらいです!
ちなみにシュナウザーです!

一応お迎えする前に色々調べて、トイトレの仕方も調べたんですが、ケージの中に今はほぼいるのでトイレはトレーの上できちんとできますが、遊ぶために出した時にソワソワし始めてトイレに入れてもしません‥
そしていっとき入れててしないのかーと思うとまたソワソワ、入れてもしない‥
そして出すと速攻でカーペットで仕出したりします💦

ソワソワし始めたらするまで入れて待ってたほうがいいですよね😓?
入れて普通に10.15分たってもしないからどっちなの!?ってなります😓

💩はしたらすぐ取らないと踏んじゃうから、発狂者です笑笑

まだ小さいからとゆうのは重々承知してるので、教え方を教えてくださると嬉しいです!!
あとゆくゆくは家の中で放し飼い?にしたいのですが、どうゆう順序で放し飼いにしたらいいかわかりません😭

まだお散歩にいっときいけないから外でうんちってわけにもいかないし‥
友達は子犬の頃から家の中に解き放ってトイレしそうな時だけゲージ入れて覚えさせたって言ってたけどうまくいかず😂

無知でごめんなさい!!教えてください!!

コメント

i.y.1008

トイトレは、ホント根気が必要です😭すぐ出来る子とできない子がいるので、できたら褒める!失敗しても怒らない、を繰り返すしかないと思います。
我が家は8歳のワンコですが、放し飼い(お留守番もゲージなし)するようになったのは4歳近くになってからです😅
2歳くらいまでほんといたずらすごくて😫💦
放し飼いするまでは、時間決めて出したり出掛けてる間や食事中はゲージなどしてました。
ちなみにうちはトイレは家の中で一切しません😅そう教えたわけではないですが、外でしかしないので雨の日も台風の日も1日3〜4回は散歩してます😅家の中が汚れなくていいんですけど子どもいると大変なのであまりお勧めしません😅

地面をやたら嗅ぎ出したり、ソワソワし出したら、トイレに連れて行きます。
おしっこし出したりうんちし出したりしたらワンツーなど合言葉を決めて終わルマで合言葉を繰り返し言い続けてください。ちゃんとできたら褒めまくって、失敗してもあっ!とかコラ!とか反応したり怒ったりしないようにして下さい。

そしたらトイレに連れて行って合言葉を繰り返し言うとトイレの上でちゃんとしてくれるようになります(^^)