※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が言葉が遅いことから自閉症を心配しています。目が合わない時があり、自発的な行動が少ないようです。発達相談を検討しています。

目が合わないと自閉症の可能性は高いのでしょうか?😢

3歳なんですが言葉が遅いことから自閉症なのではと心配しています。
遅いとは言っても3語文以上は話せるのですが、まだ片言でなめらかに会話することができません。単語で話すことも多いです😢

長い言葉だと、こちらが「ジュース半分ちょうだい」と言うと「だめ!ママあっち(の)コーヒー飲んでいい(よ)」と答えるくらいで助詞はまだ全然です。

自閉症を疑い始めてから、今までずっと目は合うと思っていたのに急に自信がなくなり心配になってきました💦

うちの子は自然な雰囲気だったら普通に目が合います。
「ママ見て〜」「ママ一緒に遊ぼう」などと私を呼ぶ時や、一緒に遊んでいて楽しくなっている時。待て待て遊びなど追いかけっこして追いかけて欲しい時。
「パパきた!」など私に知らせたい時。私が子どもの名前を呼んでこちらを向いた時などです。

ですが挨拶をする時は結構目が合わない時が多いです。自発的にまだできないことが多いので「さようならって言おうね」などこちらが言わせているその圧力や言わなきゃいけないという緊張感が嫌なのかもしれません😥
保育園で先生と挨拶する時も「先生とさようならしようね」と言われているのに先生の後ろにいる友達の動きが気になってそちらばかり見ていたり…
友達や大人とバイバイタッチはよくできます。

あとは興味が他に向いている時、何かこちらが話しかけても最初だけ目が合ってあとはそちらを向いていたりします😥
「目を見てね」と言うとこちらを見ることもあればまたチラッと見てその興味がある方を見ていることがあります。
自分に興味がない話題だとこうなることが多く、「お菓子何食べようか?」などの会話の時はバッチリ目が合って返事もしてくれます。
「保育園で何して遊んだの?」などの話題だと何て答えていいかわからないのか何なのか目が合わず聞いていない感じの時が多いです😢

このような姿は健常児でもあることでしょうか?
発達相談など行った方がいいですか?
一応言葉は3語文出ているし、伸びてきているので3歳半検診まで様子見でいいかと思っていたのですが、目が合わないとなるとちょっと心配だと思っています。

よかったら教えてください。

コメント

ママリ

3歳なんて、まだまだ聞き取れないくらいの子多いですよ😳
ごく普通の3歳なのかなと思います。
これらを全部出来ていて、「ものすごくしっかりしている3歳」くらいなのかな?

言葉もそれだけ話せていれば特に遅いとも思いませんが・・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私のまわりの3歳の子たちは2歳の頃からお話しが上手な子が多いからずっと心配で…😢
    目が合いづらいのもこの時期みんなこんなもんなんでしょうか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん産まれたばかりだとしたら、自閉症と言うよりは環境の変化で心を閉ざしてるだけなんじゃ・・・とも思います。
    何でもかんでも自閉症につなげるのは本当に良くないと思います。

発達に何かある子って、先生のお手伝いなんてとんでもなく、集団に入れた時に明らかに1人だけ浮き続けますよ💦

• 6月14日
ママリ

周りの状況見て動けるなら自閉症の可能性低いと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!それは知らなかったです。
    教えて下さってありがとうございます✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

3歳だったら診断もできる年齢なので心配だったら相談してみるといいですよ!
モヤモヤして疑いながらお子さんと接するのも可哀想なので😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応3歳半検診で相談しようと思ってます!発達相談も予約済みですが4ヶ月待ちだったので今相談できるところがなく不安でこちらで質問させていただきました😭

• 6月14日
どれみ

言葉に関してはうちの方がしゃべりますが、大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
ジュース半分ちょうだいっていったら、だめな場合は
ママはコーヒー飲むんでしょ?これはひーちゃんのだからだめだよ。ママがコーヒー半分こしてくれたらひーちゃんのあげる!とか多分すごくペラペラ喋ってくると思います。

ただ、うちは集団に入ってない分、周りをみて…とかの経験値がすくないからできるかどうかはわからないです。

私自身、保育士でしたが、それだけできてたら普通だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!お話し上手ですね😊うちのまわりの3歳の子たちもそんな感じです。やっぱり遅いですよね…
    元保育士さんとのことで普通と言っていただけてすごく安心なんですが、目が合わないのもこの時期こんなもんですか?

• 6月14日
  • どれみ

どれみ

その目があわないのって都合が悪い時とか気まずいときな気がするので大丈夫かな?と思います。
    多分挨拶とかもまだ、なんて言っていいかわからないから気まずくて目を背けている気がします。
    そういう雰囲気だと恥ずかしいとかもあるかもですよ!

うちの子も挨拶はできません。集団に入ってないのもありますが。
    こんにちはは?って言うと目をそむけたりします。
    そんな感じな気もします。

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそんな気もします。
    バイバイタッチは小さい頃から友達とやってきたので笑顔でできるのですが、挨拶となると慣れていないのと、かしこまった感じで嫌なのかもしれません😅
    お子さんも目をそむけることがあるとのことで少し安心しました。

• 6月14日

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️お子さんその後いかがですか?

うちもそんな感じで目が合わないことが多く、心配しています💦
何回も「目を見てね」と言ってしまいます😅
4月から幼稚園なのですが不安です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨お子さんのこと心配されているんですね💦

その後あまり変わっていませんが、集団生活も問題なく指示もよく聞けているようですし、挨拶も自分からだとできるようになったので今はあまり気にしてません😅
    幼稚園で周りの子を見ても、挨拶しましょう!と言われても全然違うとこ見てる子たくさんいました笑
    お子さんも他に気になるところがなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😊

• 2月8日

退会ユーザー

ご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!少し気が楽になりました😌
    幼稚園入って、少し様子を見てみようと思います。

• 2月8日