※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お仕事

上の子が来年から幼稚園なので、下の子を保育園に入れて働く時間を増やしたい理由は、将来のマイホームのための貯金です。保育園の月謝や幼保のダブル行事、洗礼を受けて働けないことについて不安があります。横浜市での保活は激戦区で、現在のカフェでの収入が不安定です。

上の子が来年から幼稚園なので下の子は保育園に入れてもう少し働く時間を増やしたいと考えています。
理由はゆくゆくはマイホームが欲しいので貯金です!
今はカフェで土日のみで働いています。

幼稚園はもうここに行くと決めているので(旦那が卒園生だから)息子の保育園も自ずと幼稚園の近くのみを選定しています。

ただママリや自分でも調べたのですが分からないことだらけなので是非教えていただきたいです💦

︎︎︎︎☑︎保育園の月謝は満額になってしまうのでしょうか?
(今年で1歳になるので0歳児扱いでいいんですよね?)
︎︎︎︎☑︎幼保のダブル行事中々しんどいですか?
︎︎︎︎☑︎洗礼を受けてまともに働けないのは覚悟してます。
ぶっちゃけどうですか?

当初は息子も幼稚園でと思っていたのですが状況が変わって三年待てる自信がなくて💦
住んでいるのは横浜市で保活は激戦区です😱

カフェの時給は¥1,050で3月から働き始めて最高額は2万5000円です。(コロナの影響でシフトがカットされたため)

よろしくお願いします。

コメント

なぱん

まず下の子の保育園ですが、今入れるなら0歳ですが、来年なら1歳児枠になると思います。
横浜市で場所にもよりますが、かなりの激戦区。そしてフルタイムで加点などないと希望の園は厳しいんじゃないかと思います。
駅から離れてる所や小規模保育園など場所を選ばず。ならどこかしら入れるかもしれません。
保育料は世帯の税金で決まりますし、2人目になるので半額になるんじゃないですかね??

各区役所に保育コンシェルジュの方がいるので電話で相談してしてみては??詳しいこと教えてもらえるとおもいますよ!

一応役所からでてる認定基準を天ぷらしておきます。

上の子は1歳の時に保育園行ってましたが、まったく風邪も引かず、元気で呼び出しもなかったですが、同時期に保育園に行っていた姪っ子は月に何度も熱出して妹や義弟が呼び出されて早退してました。

友達が別々の幼稚園と保育園に預けていたのですが、すごく大変でしんどい。と転園希望を出していました💦💦

はじめてのママリ🔰

預けれる時間も考慮してはどうですか? 幼稚園と保育園は預ける時間違うと思います(ばしょによるのかな?)

上の子が3歳であれば無料だと思いますがうちの保育円は
保育料はかからないけど 母子会?とか本代みたいなのがかかってます
結局それでふたりあわせて1ヶ月5000円ほど。笑
そこはちゃんと確認しないとだめかと。

また料金は去年の年収からで若干左右されるかと思います。お住いの市のホームページで計算してみてください。

別だと楽しさは増えますが保育園と幼稚園の負担の差があるのでは無いでしょうか?
うちは行事の手伝いはほぼないです。
がある所はあるらしいです。仕事しながら出来ますか?😅

また保育園、幼稚園で預けるのであれば土日ではなく平日働いた方がお金も増えるしいいかと思います…😅

• ゆーゆー

ゆーゆー

もし上の子幼稚園、下の子保育園になったら平日働くつもりです!

うちのところは幼稚園は1400まで、水曜日は1130までみたいです。

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり厳しそうですね…その時間帯だと…

今が約3万ですよね😅??汗

保育園入れた方がいいかもしれません…

• 6月13日
りり

横浜市在住、上の子幼稚園、下の子保育園で扶養内パートしてます😊

幼稚園は、横浜市型の預かり申込すれば延長保育は無料です✨
幼稚園によって土曜保育がある所もあります。うちは平日型の幼稚園です😢

下の子は今保育園で1歳クラスですが親が行く行事はほとんどありません🙌
仕事に支障があるのはほぼ幼稚園の行事や集まりです💦
私は扶養内でゆるく働いているのでそれほど影響ないですが😂

下の子の保育料は、上が幼稚園のうちは第2子の料金です。

私は2カ所送迎も苦ではないですし、幼稚園も保育園もとてもいい園で入れてよかったです🤗

まぁ体調崩すことはよくあるので、実母に子守をお願いしたことは何度もあります😅

参考になれば…✨