※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

移植待ちの方が自然周期かホルモン補充か迷っています。どちらが良いでしょうか?経験を教えてください。

移植をした方に質問です。
今、凍結していて移植待ちの状態です。
2ヶ月間、排卵日が解らずと卵胞が腫れていた為見送りました。今周期、自然周期でするかホルモン補充でするか悩んでます。それぞれ、経験を効かせてほしいです。どちらがいいでしょうか?

コメント

ひびまま

両方やったことあります☺️

ホルモン補充は、薬でコントロールする分移植日をある程度の範囲で好きな日に決められたり、内膜の状態が厚くなったのを確認して移植日を決められるので、内膜については安心感があります❗

…が、移植までに薬を飲み続けることと、着床後もしばらく飲み続けなければならず、忘れると流産の恐れが出てくるのでそこが大変です💦
あと、お薬代が地味にかかってきます😭

自然周期は自分の排卵に合わせて移植していくので、排卵日の確定が必要なのと、内膜もその時点なのでその時によって状態がコントロールできないのが難点ですね💦

ただ、自分のホルモンが出るので薬はほぼ不要で、使うとしても補充開始日となるので飲み忘れなどの心配がないのが良いところだと思います‼️

加えて排卵するので、内緒でタイミングにかけてみたりもしました 笑

私はPCOSもあり、ホルモンが安定してないのもあるのでホルモン補充でやったときに良い結果となりました😄

• みぃ

みぃ

お話聞かせて頂いてありがとうございます◡̈*.。
    なるほどですねー。今日の検診で腫れはないょ。と言われたので、今回は自然周期にかけてみました。今回ダメだったらホルモン補充に変えようと思ってます。どっちでやるかは自分で決めましたか?

• 6月13日
  • ひびまま

ひびまま

1回目は先生にお任せでホルモン補充にしました。
    胎嚢確認後に流産になってしまって、自然周期試してみたくて希望してしぶしぶながらやらせてもらえましたが、かすりもせず💦

やっぱり私にはホルモン補充が良いとのことで3回目にホルモン補充に戻して着床してくれました😄

• 6月13日
  • みぃ

みぃ

そぉなんですね。着床羨ましいですぅー。1回目に流れてらしまった、原因てなんですか?教えて下さい

• 6月14日
  • ひびまま

ひびまま

遅くなりました💦
    1回目の流産は理由は分からないです😭
    突然出血あって、その数時間後にトイレで塊が出てしまって後日見たら胎嚢がなくなってた感じです😣

流れてしまって検査もできなかったので、染色体異常だったのか不育症が原因が関係あったか分からずです…

• 6月19日
  • みぃ

みぃ

お返事遅くなり、すみません。辛かったですね。お話して下さってありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )私はまだ移植に辿りついてません。今は排卵チェックでこまめに病院に通ってます。自然周期で頑張ってます!

• 6月21日
  • ひびまま

ひびまま

自然周期いいですね😄
    自分は移植前に薬のみ忘れたりしましたが、どうにかお迎えしてこられました✨

お互いうまく行きますように🍀

• 6月21日
♡♡あーちゃん♡♡

両方しました⑅︎◡̈︎*

自然周期は頻繁に超音波検査に
行かなくてはならないので、
仕事しながらは少し辛いものが
ありました💦
でも自然周期だと同時進行で
タイミングも取れます😊

ホルモン周期は通院回数も少ない
ですが、薬の量が多かったです💦

• みぃ

みぃ

なるほどですねー。仕事はパートなので、なんとか希望も出せるから自然でも大丈夫かなぁ。ホルモン補充のお薬で気持ち悪くなったりするのが不安です。しかも、金銭面もかなり増えるってのがですねー。でも、ここまで来たら何がなんでも子供欲しいから、ホルモン補充も考えてます。あーちゃんさんはどっちで出来ましたか?

• 6月14日
  • ♡♡あーちゃん♡♡

♡♡あーちゃん♡♡

お薬代も、膣錠や貼るやつなら高いんですけど飲み薬ならそんなにかからなかったですよ☺️

ホルモン補充周期だと排卵は起きないので、タイミングは出来ないみたいですけど通院回数は少ないです✨

私は残念ながらまだ出来ておらず、今月は休憩してました(><)

• 6月14日