※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で離乳食が少ない。夜間の授乳を減らし、フォローアップミルクに変えたがあまり飲まず、心配。復職もあり、様子を見るか、牛乳にするか、授乳を増やすか迷っている。助言を求めています。

卒乳とフォローアップミルクと離乳食について。

今年の8月に復職をします。
10ヶ月の娘で現在完母です!
元々離乳食の食べが悪く、8ヶ月頃より
少しずつ食べる量が増えてきて今やっと
一食100g〜120gほどです。
(パンが好きでパンの時はもっと食べます。)
夜間の断乳は8ヶ月のころ夜泣きがひどく
3日程でマスターし、卒乳に向けて授乳の回数を
減らそうと思っているのと
日中はあまり欲しがらず、いままでは
朝ごはん+母乳
お昼ご飯+母乳
夜ご飯
寝る前+母乳
のでしたが、お昼ご飯の後をフォローアップミルク
に変えようとしたところ
ほぼ飲んでくれませんでした。(50ml)
生まれた時から母乳しかあげておらず
哺乳瓶は嫌がるためストローマグであげました。
栄養面も気になるし、食べも平均よりは
少ないと思うので心配です。
ですが復職もあるため卒乳はしなくてはなりません。
10日ほど前の検診では体重は平均で
身長はやや高めでした!

このままフォローアップミルクをあげ続けて
様子を見るべきでしょうか?
それとも温めた牛乳のがよいのか、
もう少し授乳をするべきなのか…

アドバイスをお願いします!

コメント

mrns

入る保育園の方針はどうですか?
保育園によって、家で朝晩に授乳してるなら園ではミルク必要なしってところや
1歳未満は食後必ずミルク飲ませたいから、フォロミ飲めるようにならないと困る!家でしっかり練習させて!って園と色々だと思います

仕事復帰したら、朝ごはん後の授乳してる時間がもったいないくらいバタバタしそうなので、フォロミ飲んでくれると楽ですね

フォロミが飲めるに越したことはないので、練習は引き続きやってもいいと思いますよ

  • りんこ

    りんこ

    復職後は私の働き先の託児所へ預けるので
    保育園のように決まり事は
    ほとんどありません!
    私のお願いするようにみてくれると思います!

    もう少し頑張ってストローマグや
    哺乳瓶やスプーンで少しずつあげるなどで
    頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月13日