※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ🔰ママリ
子育て・グッズ

修正5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べずに泣いてしまい不安。どうしたらいいか悩んでいます。

修正5ヶ月の息子の子育てをしています。
離乳食についてなやんでいることがあります。

早産で低出生体重児だったので、修正月齢で、離乳食を始めようと考えていましたが。

しかし、実母にもうよだれもでてるし、これ逃したら離乳食食べなくなるよと何度か言われてしまい、修正月齢の話等していきましたが後押しされてしまい。
修正5ヶ月手前で離乳食を始めました。

1日目はたべてくれたのですが、そこから嫌で泣いてなかなか進まず、あまりたべてくれず、これで、来週から2週間目に入っていいのか不安です。

コメント

はじめてのママり🔰

泣いてるなら少し休憩の日を作ったりして無理にあげずにいいと思いますよ☺️私の子も6月1日にスタートしましたが泣いて全く食べてくれずまた1週間後試したりしてます🥺
ご飯食べるの楽しいんだよ!ってことをわからせてあげるのが大切らしいので泣いてるのに無理してあげるようとするとご飯食べるのが嫌になってしまうと思うので💦

がらぴ子

今は離乳食、6ヶ月からと言われています。
うちも下の子1ヶ月半早く早産児で修正月齢で6ヶ月からはじめてと言われました!

• がらぴ子

がらぴ子

今は休憩でいいと思います☺️
    昔の育児と今の育児は違います❗

• 6月13日
みんみ

私は離乳食開始は遅めでした。
ミルクや母乳の方が栄養も良いし、大きくなってもミルクを飲んでる人なんていないから焦らなくて大丈夫だよ〜と小児科の先生に言われました😅
4ヶ月半は早いですね💧
あまり早く進めても赤ちゃんの胃に負担がかかるかと…。

Ay

もし食べないようなら休憩していいと思います☺️
娘も早産だったのですが、修正5ヶ月半くらいではじめました。
早産でなくても離乳食進まなくて一度お休みする子もいるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆

まっちゃ🔰ママリ

みなさん、温かいコメント本当にありがとうございます。
息子は36週4日で生まれており、修正月齢で考えいました。離乳食を始めたのも修正4ヶ月30日、よだれはよくでて興味を示してる様子もありましたが、嫌なに無理はよくないですし、一旦休暇して、様子を見て始めたいと思います!
ひとり悩んでいましが、ここでお話できて、みなさんの言葉に涙が出て安心しました!
本当にありがとうございます!

MaiMai

泣いてしまって嫌がっているようであればお休みしても大丈夫だと思いますし無理をしなくてもいいと思います!

うちは5ヶ月になってすぐ始めましたが中には6ヶ月で始めてる人も沢山いるのでまだまだ焦らなくても全然大丈夫ですよ☺️

すず

うちも早産ではないにしろ、37週入ってすぐ生まれたので、修正で考えて成長見てもいいかもねと小児科の先生に言われ、離乳食も修正で考えて始めています😄周りに言われると色々考えちゃいますが、何が子どもにとって良いのか考えながら、のんびりいきましょう!保育士ですが、離乳食初期で焦る必要はないので、食べても食べなくても、食べたい時に食べられるだけで、その時間を楽しく過ごせば大丈夫なので、楽しみましょ😄

みき

三女は早産ではなくて今日で5カ月ですがまだしてません!興味もありそうだし、よだれもでますが…まだ早いかな?って思ってます。上2人も6か月で始めてますが食べなかったりした時はお休みしてました!