※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびとら
妊娠・出産

高齢で2人目妊娠中で不安です。同じ経験のある方、出産に向けて気を付けたことを教えてください。

はじめまして。
2人目を妊娠中です。
諦めかけていた時の妊娠だったので分かった時は嬉しかったのですが、上の子との年齢に差がありすぎ、自分も高齢なため無事に出産出来るか…最近になって不安が大きくなっています。
仕事でも、イラっとする事がありお腹の赤ちゃんにも悪影響が…とこれまた不安に…。
年齢差のある出産をされた方、高齢での出産をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。
間が空いても、『2人目の出産』いう余裕はありましたか?
出産を無事迎えるために気を付けていたことはありましたか?

コメント

こんばんは、初めまして(*^^*)

私の話ではなくて申し訳ないのですが、
私は3人兄弟の長女で
私(21)、弟(19)、妹(7)で
私と妹は14コ離れています。

母は39歳で妹を妊娠、出産でした!
ですが母は上の子が大きいと
人手が多く本当に助かったと
今でもよく言っています(*^^*)
気をつけていた事といえば
早めに仕事を辞め、
無理のない範囲で専業主婦として
家事をこなして
体調が悪い時には私や父が
家事をしたり買い物に行ったり
とにかく無理せずに
家族に頼りまくりでした(笑)

ちびとら様の求めていた回答と
違うかもしれません、、、
申し訳ありません(>_<)💦

お体大事にされて下さいね(*^^*)

はな@39

今切迫早産、糖尿病のため入院していますがここには高齢出産の方がかなりいます。MFICUがあり持病や高齢出産によるもしものときにはすぐに対応できる総合病院です。病院選びだけでもだいぶ安心感が違いますし、授かった命はあなたが選ばれた命でもありますから大切になさってください(*´°`*)

RMK

遅くにすみません。

私は2人目を11年振りに授かり出産しました。無事に産めるのか本当に心配でしたし、長男も手のかからない時期…自分の時間も増え仕事も今まで以上に打ち込める…また子育てイチからスタート…
自分一人で自分勝手に悩みました。もちろん産まないという選択肢は全くありませんでしたがわかってはいるんだけど…というモヤモヤとした悩みでした。
ですが、なるようになるよ!という主人の一言と毎日私の様子を気にしてくれる息子に助けられ、まず赤ちゃんの心拍確認後に退職願を出し、仕事を辞めました!
とにかくストレスを少なく過ごす事を心がけ毎日を楽しみました!

低置胎盤だったり糖が出たりとトラブル続きの妊婦生活でしたが出産自体は問題なく元気な子を産みました。こんなに間が空いたのになぜか2人目だから大丈夫、という自信がありましたよ(笑)

今のベビー用品はとにかく便利!色んな物があって楽しいですよ、楽チンだなと思う物たくさんあります。

長男は兄弟が出来て本当に喜んでくれ、何より心の成長に繋がったと思います。

そしてその2人目も元気に一歳を過ぎ…また私のお腹に赤ちゃんが来てくれました。3人目の誕生ももうすぐです^ ^

少しでも、ちびとらさんの不安が減ったらいいなと思っています。安産をお祈りしています。

みゆー

私はまだ出産してませんが
この度11年ぶりに出産予定です。
現在年齢も39歳と高齢になります(^^;

望んで出来た子供なので嬉しかったですが
去年秋に流産してるので
正直不安でいっぱいです。
このまま出産までちゃんと行けるのか…。
出産も帝王切開になるので
それも不安(笑)
それでもやって来てくれた子は
自分達を選んで来てくれたんだから
責任持って産んであげたい!
正直余裕はないし怖いし
って思うけど
昨日も娘に「頑張って産んでね!」と言われ
頑張らなきゃなぁって思ったとこです。
お互いに頑張って
お腹の子供育てましょう( ´∀`)

りょうおん

はじめまして。

私は1人目16歳、2人目7歳、そして今回もまた8歳離れて3人目を授かりました。しかも高齢(41歳)です(^_^;)
今回の妊娠が分かった時は正直戸惑いました。個人事業主なのですが、仕事もこれからという時だったし、妊娠したからと言って仕事を辞めるわけにもいかず…仕事面では毎日それなりのストレスは感じています(笑)
でも、家族は妊娠が分かってからいろいろと協力してくれます。主人も高齢だからなのか前の2回の妊娠の時よりも気を遣ってくれます。
子供達も大きくなっているので自分達の事だけでなく家事も手伝ってくれます。
出産まではいろいろと不安はありますが、妊娠してから家族も今までより一緒の時間が増えて良かったと思います。
「何とかなるさ!」と大らかな気持ちでいることが一番なのではないでしょうか。
何か不安なことはここで質問したり周りの方にお話しになってストレスを溜め込まないようにして元気な赤ちゃんを産みましょうね!

ちびとら

コメントありがとうごさいます。
妹さんと14コ離れているとのこと、お母様の出産された年齢など自分と近いので参考になります。

確かに上の子が大きいと手もかからないし助けてくれることも増えました。
主人もいろいろと手伝ってくれるのでそーいう時は任せてしまうことにします(笑)

1番にコメントしてくださってありがとうごさいました(≧∇≦)
参考になったしすごく嬉しかったですよ^_−☆

ちびとら

ご自分が入院され大変な中、ありがとうごさいます。
病院選びは大事ですよね!
高齢になればなるほど、リスクも高くなるので安心感を得られるような設備の整った病院があると心配も減りますね。
私が通っている病院は普通の産婦人科ですが、1人目を出産したところなので他の所よりは…という思いで選びました。

私達の所に来てくれた新しい命を守り無事出産出来るよう頑張ります。
はな@39さんも頑張って下さいね(^_−)−☆

ちびとら

コメントありがとうごさいます。

私も全く同じ感じで…
上の子は今年高校生、手がかからなくなり寂しい反面、自分の時間も増え好きなコトが出来るかな?なんて考えていた時の妊娠発覚…仕事も今の業務にやり甲斐があり続けていたいけど休職すると別の職場に移動になってしまうし…
何よりこの年齢でイチから子育て…ということに不安を覚え、なんともスッキリしない日々を過ごしました。
私も、産まない!という選択は全くなかったので何故悩んでいたのか…今となっては不思議なんですけどね。
ウチの主人は物事を難しく考えないので、どーにかなる!楽しみだぁ〜などと言ってるのを聞いているウチに(^_−)−☆モヤモヤも吹っ飛び今に至っています。

健診でも、今のところは逆子であること以外特に問題なく順調なのですが、間が空いたコトがどうしても不安で(笑)余裕どころか1人目より辛いんじゃないか…>_<と警戒しまくってます(^_^;)

ベビー用品そんなに便利な物があるんですか?
さすがに15年も経つと変わりますね〜
今度、ゆっくり見て回ってみますね(^_−)−☆

ウチも兄弟が出来るコトをとても喜んでくれ楽しみにしてくれています。何より私に対して気遣いをしてくれるのようになりました。
歳が離れても兄弟は大切なんたなぁと実感しました。

RMKさんも妊婦さんなんですね!
しかも、3人目ちゃん(≧∇≦)
楽しみですね(^_−)−☆
お互い、安産で進むとイイですね!

不安、かなり減りましたよ。
ありがとうございました^_−☆
私も、安産お祈りしております。

ちびとら

ありがとうごさいます。

私は現在40歳です。そこが1番不安です…(笑)
15年ぶり…ということも輪をかけて不安を大きくしています。
私は、4年前に流産しています。
その時は、『妊娠したら出産』というのが当たり前と思っていたので、上の子にも妊娠を直ぐに報告していたため凄く悲しい思いをさせてしまいました。
今回も、またダメかも…とずっと不安でした。
今は、お腹の中で元気に動き回っているのを感じ幸せな日々を過ごせています。

みゆまむー。さんは、帝王切開なのですね!
それは、不安ですねT^T
実は私は、逆子で…現在逆子体操と奮闘中ですT^T
帝王切開の方がイイ!という人も居ますが、私は怖くて…何としても直さなくては!と頑張っているのですが、体操が想像以上にキツくて…辛いです。

やっと授かった命なので元気に産まれて来れるように…そんな環境を作ってあげたいと思ってます。

そうですね!
お互いに無事、元気な赤ちゃん産めるよう頑張って大切に育てていきましょうね^_−☆

ちびとら

ありがとうごさいます。

私は40歳で、2人目の出産です。
1人目は今年高校生になります。
間が空いたことと年齢が1番の不安ですね〜。
でも、やっと授かった命なのでそれ以上に嬉しい気持ちもあります。

仕事の面でも復職の際は同じ職場に戻る確率は低いため戸惑いました…
私の場合、同じ職場に非常識な人間が居るためそれがかなりのストレスなんですT^T

家族は身体を気遣ってくれ、いろいろと助けてくれます。
歳が離れていても兄弟は兄弟ですし楽しみにしてくれているのを見ると、頑張らなくては!という思いになります。

何とかなりますよね!^_−☆
これからは、なるべく大らかな気持ちで過ごしていきたいと思います。
不安な気持ちを解消して下さりありがとうございました。
ストレスや不安は赤ちゃんにも伝わりますよね>_<
元気に産まれて来て貰えるように余計なコトを考えず穏やかに過ごしていきたいです♪( ´▽`)

お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね(^_−)−☆