※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

お金・保険

貯金や家計に不安がありますか?子供三人の専業主婦でも生活できるか心配ですか?

貯金してるかわからなくて不安になります💦
旦那が26で月100以上で専業主婦させてもらってます

私も旦那も大体クレカ払いで私のは
30以上は使ってます💦
旦那が管理してるので、
旦那はどのくらいら使ってるのかもわかりません😅
たまに支払が出来てなく催促がきたりします
お金があるのかないのかわかりません
因みにこの月収あれば子供三人専業主婦でも
育てていけると思いますか?

そういう方いますか?

コメント

mrns

手取り100なら絶対生活していけます
旦那と給料の使い道で不透明な部分をちゃんと話し合えば大丈夫だと思います

若い時にそれだけ稼げれば金銭感覚もおかしくなってそうなで、一度旦那さまに貯金できてるのか聞いてみてはいかがでしょうか?それだけ月収があれば全然専業主婦で暮らしていけますが、旦那さまがいくら使ってるのかが問題です!

その月収なら十分かと思います。そもそも支出が多すぎなければですが。

なつ

月収だけ見れば余裕で生活出来ると思います。

が、月に30万以上も何に使っているかによりますかね!
引き落としが出来なかったりする事もあるようですし…

場合によっては生活レベルを少し下げた方が良いかと思います🙄

たろ

手取り100なのか月収100かわかりませんが、手取り50あれば五人生活もできると思います。

みんてぃ

自営ではなく会社員なら専業主婦でもいいと思いますが、3人とも私立中とか考えてるならお金の管理は必要かなと🤔

ありがとうございます😊
何年後かに増える見込みがあるみたいなので専業主婦でも大丈夫そうなんですね!

ご主人が変に無駄遣いしていないのなら、貯金出来てると思います🙆‍♀️
あさんのクレカでどこからどこまでの支払いをしているかによると思いますが🤔
私はまだ子ども3人育てていないので、子ども3人+専業主婦でいいかは分からないです🙇‍♀️

色鉛筆

100万あるのに催促が来るのは危険じゃないですかね💦

手元に残らないなら貧乏な家と同じでは…

子ども3人でも月収生活できなかったらそれはお金の使い方がおかしいということになると思います🙌

100万もあって督促来る時点でお金に無頓着過ぎやしませんかね?100万も月収ないですけど、督促なんて来たことないですよ😅
そこは普通に見直さないといけないと思います😅

退会ユーザー

最初、月収100万あって生活できなかったらです。すみません💦

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

月収よりいくら貯金出来るかだと思いますよ!
うちはもっと月収ありますが税金など払う金額も大きいので、あるだけ使ってたら厳しいと思いますよ。
支払いが出来てなくて催促とかちょっとあり得ないです💦クレカは支払い遅れると信用なくなりますし、ローンとか審査通らなくなりますよ。
お子さんの為にもちゃんと管理しましょう😊

ベリー

本当に100貰われてるんですかね?
もし貰ってるならキチンと内訳は聞いた方がいいですよ!
後から大変な事にならないように😅

ママリ

催促がくるということは、別口座で貯金してない限り貯蓄なし状態だと思います😰
月100万手取りでも毎月100万の支出があるなら、この先お子さんが大きくなった時赤字が大きくなっていくと思います。
早急に話し合う必要がありますし、そんなに散財するなら子ども3人は厳しいと思います😰

ママリ

もっと少ない月収でも子ども3人専業主婦のお家もありますし、もっと多くても子ども1人共働きのお家もあると思います。
結局はどうお金を管理されるかではないでしょうか?
失礼ですが、それだけあっても、クレジットカードの督促がくるって相当お金の使い方が荒いのでしょうし、今の管理のままでは、3人どころか2人のままでも立ち行かなくなる気がします😓
何にいくら使っていて貯金がどれだけあるのか、旦那さんと話し合ったほうがいいです。

あゆ

住んでる場所や生活水準にも当然よりますが一般的には可能だと思います
ただ現段階で催促がたまにくるってことはない可能性も当然あります。
それはご自身で旦那さんに確認することだと思います。

あとたまにでも催促来るなら一度夫婦できちんと家庭のお金の周り方を見るべきかなと思います。
旦那さんが実際いくら使用してるのか あさんの30万の使い道とかも含めて。
100万が手取りなのかわかりませんが少なくとも20万程は毎月貯金されててもいいと思いますから。
貯金 引き落とし 給料を入れてる口座が全て違う可能性もありますが 引き落とし日やされる額ってわかるはずなので旦那さん管理ならその辺もちゃんとしてもらわないと困るんじゃないかなと思います

💋

うちも自営で質問者様さんと同じくらいの年収です。
子供3人居て習い事も沢山してますが、貯金も出来て十分な生活が出来てますよ。督促など1度も来たことがありません。お子様が大きくなれば手は離れますがお金が必要になってくるので、今からでもお金の管理を徹底した方が良いですよ。年に300万以上の貯金は可能ですよ。ご主人様とお話して徹底した方がいいかもしれません。贅沢さえしなければ、余裕で過ごせますよ。

はじめてのママリ🔰

社保と厚生年金で引かれてる手取りが100万なら子供三人うちの地元では余裕です🙂

ままり

支払いができていなくて督促がくる
ということですが、それはたまたま支払い口座にお金が入っていなかったりただ支払い忘れていただけなのか、それともお金がなくて払えないのか
で全然違ってきます!
使いぐせついたらお財布締めるの大変ですよ😅

それで3人育てて専業主婦って私は厳しいかなと。

ただ、使いすぎずに貯金して普通に生活していたら余裕です😊

マルコポーロ

ご主人に聞いて教えてもらってはどうですか?
貯金は毎月どれくらいしてるの?今はどれくらい貯まってるの?将来の計画を立てたいんだけど…って。

月々いくら貯めていけば子ども3人と専業主婦を養えるか計算してみるといいですね。
住宅費や教育費は家庭によってピンキリですから、月収と家族構成だけでは分かりません。
我が家は月平均で数百万ですが、希望する生活スタイルを叶えるには子どもは2人が限界です(^^)

それと、将来の収入アップや遺産など不確実要素ありきで計画を立ててもあまり意味ないです。
一度FPの方に客観的に計画を立ててもらうのも良いかもしれませんね(^^)