※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子をベビーベッドで寝かせているが、寝返りや寝ながら寝返りをうつようになり、つかまり立ちを始めると転落の危険があるため悩んでいる。自分は神経質で、別部屋で寝たいが、布団を敷くのに抵抗があり、移動も心配。同様の経験をした方の対策やアドバイスを求めています。

子供の寝かせ方についてです。
今、生後7ヶ月の息子がいますが、夜、ベビーベッドに寝かせると、そのまま指を吸って寝付くので
泣いたら気づくよう扉を開けて、2ヶ月ほど前から私は別の部屋で寝ています。

寝付くまで時間がかかる時は、ベッドの中でゴロゴロしたり移動しながら、ようやく寝付くときもあるので、柵があるベビーベッドでなければ
今の方法で寝かせることができません。
寝ながら寝返りもうってます。
ベビーベッドの柵から手や足を放り出して寝ていることもあるので、寝付いたら真ん中に戻してやります。

それでも今は大丈夫なんですが、つかまり立ちを始めたらベビーベッドは転落の危険があると知り、今後どうしようか悩んでいます。

今まで幸い、寝かしつけが楽だったので
添い寝をしたことがなく、毎日ベビーベッドで寝かせてきたので、今後ベビーベッドが危なくなると、どうすべきか分かりません。

私は自分が神経質で、ベビーベッドの隣で寝ていた時は、息子が寝言?っぽくちょっと泣きかけるだけで毎回起きてしまってたのですが
今は授乳の時しか起きずに済むようになったので、できれば今後も別部屋で寝たいと考えています。

ちなみに古い家で虫などが気になるため、床にそのまま布団を敷いて寝かすには抵抗があります。また、起きても泣かずにいることも多いので、布団だと知らない間に移動しそうで、それはそれで危ない気もします。

同じような方いらっしゃれば、今後どうしていこうと考えられているか、また、どうしてきたか、対策など教えてください。

コメント

しんみーママ☆

ベビーベッド高さ調節できませんか?
うちはベビーベッドで寝かせる時は下段に下げてるので、転落はしないですよ(^-^)
普段は布団を敷いて和室で寝てるのですが、夜中気付くと1人で起きて動き回って楽しそうに遊んでる時あります(´-ω-`)

• よゆまま

よゆまま

調整できないと思い込んでましたが、できそうです!
    下げたら安心ですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日
黄緑子

板で高さ調整して、1歳まで使ってましたよ♡♡
うちのは三段階ですれ

• よゆまま

よゆまま

調節して、1歳とは言わずしばらくお世話になりたいです♡
    ありがとうございます!

• 6月21日
あちゃんこ

昨日ちょうどベッドの高さを一段下げました!
これでしばらく大丈夫そうです♪♪

• よゆまま

よゆまま

そうですね(*^^*)
    なのに何故つかまり立ちしたら乗り越えるとか言われてるんでしょうね?
    うちも早めに下げようと思います!

• 6月21日

高さが3段階に調整できるので、一番下にしました(^-^)
あとはベビーベッド用のベッドガードを棚につけて、ぶつかっても大丈夫にしています。
私もいつまでベビーベッド使えるかなぁと思ってます。

• よゆまま

よゆまま

ベビーベッド有難いですよね。
    ベットガードされてるんですね!うちの息子もよく柵にガンガン当たってるので検討してみようと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日