※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

お子さんの低身長の原因と治療について相談中。成長ホルモンは正常範囲内だが、身長の伸びが悪い。病院を変えて治療を進めたいと考えている。

お子さんが低身長の注射することに決まった方、きっかけは何でしたか🥺?

通院している小児科は低身長相談もしていて、3歳頃から血液検査ができると言われたので3歳になってから検査して、そのときは-2SDくらいだったのですが4歳手前で-2.3SDです😭

最近身長の伸びも悪くなってきています。

小児科の先生はあまり積極的では無い?のか、検査が進んでいきません。。
3ヶ月ごとの身長チェックをしつつ、先日2回目の血液検査が終わり、成長ホルモンは正常範囲内のほぼ下の方です😅
一回目の血液検査も同じくらいの値で正常範囲内のほぼ下の方でした😯

今回やっと手のレントゲンまで進んだのですが、その結果が出たら絶食して検査する次のステップに進むかどうかという段階みたいなのですが病院変えた方がいいのでしょうか…😱?

私も旦那も、できるなら早く注射の治療に進めたいです。
2人とも身長が低いので遺伝的な要素が大きいとは思いますが、男の子なので可能な限り身長を伸ばしてあげたくて😭

コメント

🧸 (26)

うちは、1歳から体重が減少し、背伸びも止まってしまい、低身長低体重で小児科を受診し、血液検査の結果が悪く、甲状腺機能低下症だということがわかりました。

今はチラーヂンとう言う薬を毎日服用して、徐々に背が伸びてきているところです😭
息子は2歳2ヶ月で77cm、9㌔です😨💦-3.2SDです。

手のレントゲン取り、骨の成長が1年くらい遅れていますが、注射などは受けてません🤔

うちの主治医は低身長の専門家でその先生を希望して、診てもらってますが、両親の身長で対応は変わると言ってましたよ!
うちは旦那が175、私が160、両親ともに低くはなく、上の子も高めなのでおかしいね!となりました😨💦

だいたい低身長は3歳が基準が多いし、ホルモンの値も下とはいえ正常の範囲内、両親ともに背が低いのであれば、遺伝もあると思うので…今の進み方で間違いでは無いのかなと思います💦💦

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね😭
    いろいろなパターンがありますもんね…
    保育園の同じクラスでも多分うちの子が1番小さいです🥺

男の子なので余計に気になってしまって…

とりあえず様子見で良さそうなんですかね🤔
    先生の言う通り経過観察でみてみます😭

• 6月14日
みよ

男の子だと身長気にしますよね!
うちもです。
逆に教えて欲しいのですが、3歳児検診で相談しましたか?その前に病院に行きましたか?
うちは2歳4ヶ月で80.4センチ、9.5キロです。
身長はすこーーーしづつ伸びてますが体重は1歳からたいして増えてません。
すで-2.5SDです😭

• なーぽん

なーぽん

相談と言うより、向こうの先生の方から身長低いと指摘されたので3ヶ月ごとに小児科で測定して経過観察中ですと伝えました😅
    3歳前から小児科の通院のときに(喘息や風邪)先生に相談はしてました!!

• 6月17日
  • なーぽん

なーぽん

ちなみに3歳こえてて-2.5SD以上なら検査結果が期待できるらしく、負荷検査とか進めるみたいです!
    なので今のうちから低身長相談に行ってみて、3歳になったところで検査してもらうのがいいの思います!

• 6月17日
  • みよ

みよ

そうなんですね!アレルギーもあるので、半年後とに定期的に病院に行くので、言ってみようと思います。
    先生はなにも言わないから何もしてなかったけど、相談すれば考えてくれますよね。

• 6月17日
  • なーぽん

なーぽん

小児科でも相談できるかなぁと思うので聞いてみるといいと思いますよ😆!

• 6月17日