※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやーち
妊娠・出産

第二子の出産を控えている方へ質問です。上の子の面倒を誰に頼むか悩んでいます。義親に頼むのは嫌で、パパに実家に帰ってもらい、自分の親に頼む提案に義親は不信感を覚えています。他のママさんの意見を聞きたいです。

第二子以降の出産を控えてる方へ質問です

私自身、9月に第二子の出産を控えております‼︎
現段階ではほぼどこの産院でも新型コロナウイルスの影響で立会い出産及び、入院の付添いは不可のところが多いと思います。
上のお子さんはどうされるご予定ですか?
・パパにお休みを取ってもらい、面倒をお願いする
・パパと上のお子さんを実親または、義親にお願いする
という方が多いと思いますが…
私は「旦那だけに子供を任せて預けるのはイヤ。義親に子供の世話をさせるのがイヤ(触らせたくない)」という理由から、私自身はパパだけ自分の実家に帰ってもらい、我が家に私の親に泊まりで来てもらって私が出産入院中の上の子のお世話を頼みたいと考えています。
ただ、この提案に義親は不信感を覚えたようです…
みなさんはどうしますか?
私と同じお考えのママさんがいらっしゃれば、少しお話をお聞きしたいです💦

コメント

🧸 (26)

8月に3人目予定です。
旦那に頼めたら1番いいんですが、出産当日以外は激務で休めないそうです(笑)(特別休暇として権利はあるんですけど…上司がクソで…🤮)
義実家が同じ府内にありますが、ちょっと嫌なので、頼まずに実母に家に泊まってもらう予定です!!

家に実母、旦那、娘、息子になる予定ですが、旦那はほぼ家にいないので…😨💦

• やーやーち

やーやーち

わぁ〜3人目‼︎尊敬します👏
    うちも旦那は2日間しかお休み取れない激務です…こんな時期だからこそ会社も協力体制を整えてほしいですよね😫ほんとクソです笑
    安心して産めない😱

うちの母親の負担を考えると(旦那は家事ほぼできない&育児も非協力的な為、実母からするとおそらくただの邪魔な奴)旦那は自分の実家に帰ってもらった方がいいと思ったんですが、子供が不安がりますかね?💦

• 6月13日
ままり

2人目の時は臨月はずっと一時保育を利用してました。
退院後はおばあちゃんに手伝ってもらいながら、2人を自宅で見てました。
3人目は上の子は幼稚園の早朝延長保育、下の子は保育園の予定です。次はおばあちゃんには手伝ってもらえないので、退院後はファミサポ等も活用しながら頑張る予定です。

急におばあちゃんだけになったらお子さん不安になりませんか??
どうしても旦那さんには実家にいてもらう形になるのなら、旦那さん理解のうえ、旦那さんからうまいこと義両親に伝えてもらったほうがいいと思います💦

• やーやーち

やーやーち

子供も不安に思うかもしれませんが、家事一切をしない、育児に対して非協力(遊ぶのだけは上手ですが)という旦那に娘を任せる方が不安です😫
    実母に旦那と娘がいる状態の我が家に来てもらうのは遠方から来てくれる高齢の母の負担が増える為、しのびないんです💦
    義実家にはもちろん旦那が連絡したんですが…ちょっとアレな旦那さんなのでダイレクトに伝えた模様です笑

• 6月13日
  • ままり

ままり

なるほど…😭
    これを機に育児や家事に対する意識が変わってくれるといいですね💦
    そして旦那さん、ダイレクトに伝えたのですね…😅それでも旦那さん擁護派な義両親なのかな?
    いっそ非協力的なので任せられません。と理解してもらいたいものですね😱

• 6月13日
  • やーやーち

やーやーち

恐らく今まで幾度となく話し合いをしてきましたが、本人に変わる気がなさそうなので旦那本人に関しては諦めの境地です笑
    そうなんです😂旦那擁護派というか…子離れできてないというか😱もうウンザリです💦
    来週末に娘の慣らしでこちらに来いと義実家から連絡が入ってますが行かないつもりです😤
    この際なので関係は最悪になってしまっても、そちら側(旦那と義両親)にも今まで非があったからこその今回の私の決断だと言うことをわかってもらいたいと思っています🤣
    なんだか…愚痴っぽくてすみません😭
    気持ちも整理できたのでスッキリしました‼︎ありがとうございました😉

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうですね!行かなくていいと思います👍
    旦那さん側に非があっての決断という部分は分かってもらいましょう!
    がんばってください😀

• 6月14日
  • やーやーち

やーやーち

味方が増えた感じで心強いです🤗
    ありがとうございました🤗

ふーまーさんもご出産を控えていらっしゃいますし、お子さんもすでにお2人いらっしゃるので私より遥かにハードな状況で大変だと思いますが、お体ご自愛ください🙇
    無事、ご出産されますことをお祈りしております😍

• 6月14日
メメ

来年の予定ですが、我が家は幼稚園があるので基本的には自宅に実母に泊まってもらい、夫と一緒に面倒見てもらう予定です。
夫は毎日休みは取れないので…。
まぁ、既にその頃4歳ですからそんなに手間もないんですが取り敢えず夫の食事なども全て母にお願いします笑。

やーやーちさんの意見も分かりますが、確かにまぁ義両親さんからしたら気分良くないかもですね💦
そこら辺はでも、ご主人が上手いこと言ってくれたら良いのにーって思っちゃいます笑。

• やーやーち

やーやーち

pandaさんのお子さんのように4歳頃ならしっかりしてるからうちもあまり神経質にならず預けると思うんですが…まだまだ言葉の通じない時期なので不安です笑

うちの主人は少しアレな人なので、ダイレクトに伝えたようです笑
    「◯(私)が、俺だけ実家帰って世話してもらったら?って言ってるわ〜」みたいに🤣
    お陰様で義実家との関係は少しずつ壊れていってます🤣🤣

• 6月13日
ぴーちゃん

うちは2人目の時も三人目も旦那がみますよ😄
なぜパパだけで見るのはダメなんでしょう😅??お子さんの気持ちを考えたら、パパもママも突然いないとなると寂しくなると思います💦
それならお母さんに来てもらうけど、家にパパいてもいいのでは??

• やーやーち

やーやーち

家事一切をしない&育児にも非協力&基本的に自分の欲望に忠実な人なので眠ければ子供を放って寝てしまったり、ゲームしたければそれに夢中

どれだけ話しても無駄だったので、そんな人に怖くて預けられません😅
    実母の負担(遠方から来てもらう上に、高齢の為旦那の世話までやらすのはしのびない)
    幸いにも実母は実父は協力的なので私のしたいようにしていいよと言ってくれてますが…悩むところです。

• 6月13日
ぴょん

7月末が予定日です!
義実家に預けるのは私が気持ち的に無理なので
自宅で夫に育児、家事してもらう予定です。
普段から娘のお世話してるので
たぶん大丈夫かなー?と…😂
一応、何かあった場合と
食事などについては
簡単にノートに纏めて分かるようにしようと思ってます。
一々調べたりするの面倒だと思うし
娘が好きなメニューとかわかる方が夫も楽なので!

• やーやーち

やーやーち

私も義実家は本当に無理です…そしてうちの場合、旦那も育児には非協力的な為、基本的にナシだと思ってます。
    困ったもんだ…🤔
    もうすぐですね‼︎大変だと思いますが頑張ってください🙌

• 6月13日