※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

育休中に妊娠した場合、保育園登園可能かどうか、自治体ごとの違い、保活中の妊娠が保育園順位に影響するか、育休延長や仕事復帰と保育園費用のバランスについて相談です。

保育園事情について

ふと
育休取得中の今ですが、希望としては来年度4月から(1歳児クラス)から保育園に入れたいな〜と考えています。
しかし、同時に二人目も視野に入れてるため、
もし4月に入園できてすぐに妊娠出産が分かった場合、育休中でも保育園は登園可能なのでしょうか?
自治体によっても違いますか?
あともし、保活するにあたってその時点で妊娠してたら(産休までは職場復帰するとして)保育園順序?低くなるんでしょうか💭

今年本格的に保活について調べようと思っていますが、無知なことばかりで…すみません💦

皆さんはもし育休中に妊娠したら保育園いれずに育休延長しますか?
どうなさってる方が多いのかなーと気になったので質問させていただきました。🙇🏻‍♀️
お金のことを考えると少しでも仕事復帰したいけど、保育園も安くはないし…と考えます🤔

コメント

®️

地域によって違うかもしれませんが…4月に入園したら、一旦仕事復帰をしていればその後2人目の育休中も短時間で保育園に預けることはできると思います!仕事復帰せずに育休→産休となった場合は、産前産後枠で3ヶ月くらい?のみ預かりが可能な地域が多いと思います。(空き状況と順位よりますが…)
うちは今年4月一歳クラスに落ちてしまい、待機中です。夏以降に妊活予定ですが、もし授からなければ来年4月に2歳児クラスで申請して職場復帰予定です。授かった場合は、保育園にいれずにそのまま産休に入ろうかなぁと考えています。

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    仕事復帰していれば短時間での預けという方法があるのですね!
    確かに4月で1歳クラス受かるとも分かりませんもんね…
    妊活計画も合わせて育休期間も考えなければならないですね( ・ᴗ・ )
    お考え教えていただきありがとうございます。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私の地域は2人目産休中の登園OKです!短時間保育になります!
私は9月に一度職場復帰し、2カ月半働いて産休に入る予定ですよ😄
延長も考えましたが、2人目出産時に日中上の子を預ける先がなく…💦
保育園で見てもらい、主人に送迎をお願いするつもりです😊
あと新生児と上の子を家でずっとワンオペで見る自信もなく、我が子に我慢させるくらいなら園で伸び伸びと遊んで欲しい気持ちも含めて、入園を希望しています😊

わからないことは市役所に電話して聞きました!

• まなてぃ

まなてぃ

やはり一番は市役所に問い合わせが良さそうですね😊
    私も出来ればその位の仕事復帰が望ましいですが…😅授かりものですものね、色々なパターンを考えておきます😊

ちなみにですが、
    実際にお子様も預けられてみて、保育園の距離についてはどう思われますか?
    というもの、私の職場近くにするか(車で40〜1時間)の隣市地域で探すか、自宅近くの市内で探すか色々考えてます。
    差し支えなければお考えお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は職場から近い園に預けたいと思っています!
    職場に行く途中にある園が希望です。
    その方が自分的には楽なのと、恐らく預けて暫くは発熱等でお迎えが連続すると予想していて、すぐにお迎えに行けるようにです。

• 6月13日
  • まなてぃ

まなてぃ

教えてくださりありがとうございます。
    職場に行く途中が一番妥当ですよね!💦
    市を跨いでいるため調べなきゃです😅
    点数等のことを考えると居住地域が良いですが、発熱等でのお迎え最初は特に多いと聞きますもんね…
    考えてみます😊

• 6月13日
K

今育休中で、妊娠しました。
9月から復帰予定だったので、保育園に入れる予定です。(復帰の一ヶ月後にまた産休)
私の自治体では一度復帰すれば、育休中も保育園に登園するのは可能です。
復帰するのにはかわりないので点数下がったりはなかったですよ。
私はこのタイミングでいれておかないと、多分次の復帰のときに保育園入れないかもなので、復帰を決めました💦
親も遠方でワンオペなので、子供2人をみるのはしんどいっていうのもあり…お金はかかりますが保育園入れますよ💡

• まなてぃ

まなてぃ

一度復帰すれば、というのが条件というのも多そうですね😀
    確かにタイミング的には入れる時と入れない時とありそうですもんね…
    育休延長、最悪あと1年できるのですが、家計面も考えると復帰も視野に入れなければいけなくて悩みます😅
    お考え教えていただきありがとうございます。

• 6月13日
  • K

K

育休中に預けられるかどうかは自治体によるようなので、一度市役所に確認されてみてください!
    フルタイム→時短で復帰したりすると復帰したことにより次の育休中の給付金が前回より少なくなることもありえますので、その辺りもよく確認されたほうがよいと思います🍀

• 6月13日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね😀給付金の減額の件は知りませんでした💦
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️聞いてみます!

• 6月13日