※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

BCG接種後に通常反応がない不安を感じています。コッホ現象を疑い、小児科で様子を見てもらいましたが、症状が続いているようです。皆さんはどう思いますか?

BCGを1か月前に接種しました。

打ってすぐに赤く腫れたのでコッホ現象を疑い、
小児科に行きました。
とりあえず様子見てと言われました。

その後は赤みが引いていったので
大丈夫かなと思いました。


1か月たった今、まだ通常反応がありません。
実はコッホ現象だったのでは……?
と不安です。
1か月後に反応が出ないのはおかしいですよね?


2週間前から赤くプツプツしてきましたが
そのまま変化なしです。
むしろ接種した直後の方が赤く腫れてました。
なので今さらながらコッホ現象を疑いました。

みなさん、どう思われますか?💦💦

コメント

あたん

息子は1ヶ月では何もなくて
1ヶ月半過ぎに反応が出てきて
今すごい赤いです!
もう少し様子を見てみたらどうでしょうか?

  • さり

    さり

    1か月半の場合もあるのですね💦
    だんだん赤くなってきた感じですか??

    • 6月13日
  • あたん

    あたん

    1ヶ月半経って急に赤くなって
    びっくりしました💦
    もし心配なら病院で聞いてみてください!

    • 6月13日